2020.09.14

チョコレートの世界~チョコレートだってカテゴリーがあるんです~


ようやくうだるような暑さから解放される時間帯が増えてきましたね!

朝晩も徐々に気温が下がってきたと同時に、お菓子の中でもチョコレートは様々な商品が登場してくるシーズンにもなります!

今回は、そんなチョコレートの世界についてです!あなたに合ったチョコレートを知る事で、美味しく楽しいひと時を過ごして下さい!これであなたもチョコレートマスター!

 

目次

 

1.チョコレートのカテゴリーについて(種類別)

カテゴリーとは、分類のことです。ここでは「チョコレートの種類」と捉えて頂くとわかりやすいかと思います。

まずはチョコレートがどんな種類に分けられるのか見てみましょう。

 

・板チョコレート 

主としてチョコレートを板状にしたものです。皆さんも一度は見た事があるはず!!

板チョコレートはそのまま食べる以外にも手作りチョコレートを作る材料の一つとしても使える便利なチョコレートです。

 

・シェル(センタークリーム)チョコレート

チョコレートを型に流し込み、殻(シェル)をつくり、この中にクリーム、ジャム、ナッツ類、フルーツ類などを入れ、さらにチョコレートで蓋をしたものです。

 

・エンローバー(被覆)チョコレート

ビスケットやウェハースなどの一部または全体を覆うチョコレートです。

 

・ホローチョコレート

人形、動物や色々な模型品が入っており、人形や動物など様々な立体型を楽しむチョコレートです。中が空洞になっているのは、細かい部分が壊れない効果もあります。

 

・糖衣がけ(掛けもの)チョコレート

回転している釜の中で、芯になるもの(ナッツ類・キャンデー類など)にチョコレート生地を掛けて作った、粒状のチョコレートで、アーモンドチョコレート、ピーナッツチョコレート、マーブルチョコレートなどの製品が一般的になじみのある商品ではないでしょうか。

 

・チョコレートスナック

スナックやビスケットなどにチョコレートを入れたり、掛けたり、吹き付けたり、組合わせたりしたチョコレートです。

よくお子さまのお菓子でも人気がある商品がたくさんあるカテゴリーですね♪

 

出典:日本チョコレートココア協会

 

 

2.チョコレート種類別 代表商品

次は種類別の中から代表商品をご紹介します♪

 

2-1.明治 ミルクチョコレート(板チョコレート)

明治ミルクチョコ

 

1926年(大正15年)9月13日から発売している超ロングセラー商品です!!

「ミルチ」と呼ばれており、厳選された素材のみを使用した「ピュアチョコレート」と呼ばれる板チョコレートの代表格がこの明治 ミルクチョコレートと言えるでしょう♪

ミルクチョコレートの他に、ブラックチョコレート、ストロベリーチョコレート、ハイミルクチョコレート、ホワイトチョコレートなど様々なフレーバーの板チョコレートがあるのが特徴です。

 

2-2.ロッテ ガーナミルクチョコレート(板チョコレート)

ガーナミルクチョコ  

1964年2月主にチューインガムを製造していたロッテが初めてミルクチョコレートを発売したのがこのガーナミルクチョコレートです。

明治ミルクチョコレートのライバル的存在なこの赤いパッケージも皆さんお馴染みではないでしょうか。

こちらのガーナシリーズもブラックチョコレート、ホワイトチョコレート、ローストミルクなど様々なフレーバーがあります。

 

2-3.明治 チョコレート効果カカオ72%(板チョコレート)

チョコレート効果カカオ72%

板チョコレートと呼ばれる明治ミルクチョコレートとロッテガーナミルクチョコなどの他に、高カカオチョコと呼ばれるハイカカオチョコの中でも大人気のチョコレート効果カカオシリーズがあります。

チョコレート効果は低GI商品。GI値が低い商品ほど血中のブドウ糖濃度の上昇が穏やかで、安定した数値で推移します。健康を考えると、ブドウ糖の急激な上昇などは防ぎ、一定の幅を保つ事が大切なのです。

という訳で、そんなチョコレート効果を継続して食べることは健康を保つことも出来るという優れものなんですよ♪ぜひ毎日のルーティンにしてみては?

 

2-4.不二家 ルック ア・ラ・モード(シェルチョコレート)

不二家 ルックアラモード

バナナ・アーモンド・ストロベリー・パイナップル1つで4つの味が楽しめる。これがルックです!!

少しづつ食べたいあなたも。皆でシェアして食べたいあなたも。その時の気分に合わせて食べられる1品です♪

 

2-5.フルタ製菓 生クリームチョコレート(シェルチョコレート)

フルタ 生クリームチョコ

北海道産生クリームが中にふんだんに入っている濃厚チョコレートです。

北海道では実際によく売れている商品なんですよ!

一粒でかなりの満足感が得られるチョコレートですので筆者は皆でシェアする事をおススメします。

(一人で食べようとすれば、かなり大変だと思われます・・・)

 

2-6. ネスレ日本 キットカットミニ(エンローバー(被覆)チョコレート)

ネスレ キットカットミニ

ウエハース×チョコレートといえばキットカット!ではないしょうか。この絶妙なバランスは黄金比率と呼んでいます。(筆者調べ)

パッケージが紙になった為、そこにメッセージを書く事も可能になりました。環境配慮された商品でもあるのです。

大切なあの人へキットカットと一緒にメッセージを送ってみませんか??

 

2-7. フルタ製菓 チョコエッグシリーズ(ホローチョコレート)

フルタ製菓 チョコエッグ

何が出るかは開けてみるまでのお楽しみ・・・

全シリーズでたくさんのキャラクターがゲット出来るチャンスがあるチョコエッグはお子さまだけでなく、大人もついつい大人買いしてコレクションしたくなるようなたまらない商品です。

話題になっているキャラクターがシリーズ化された際は、すぐに店頭から消えてしまう程の人気を博しています。

※シーズンによってキャラクターが異なります。20年9月時点での発売キャラクターはドラえもんです。

 

2-8. 明治 アーモンドチョコレート(糖衣がけチョコレート)

明治 アーモンドチョコ

ナッツチョコレート売上No.1と明治公式サイトで謳う程の人気商品です!

ミルクチョコレートの中に香ばしいナッツが入っているのでついついたくさん食べてしまいます。

 

2-9.森永製菓 パックンチョ(チョコレートスナック)

森永 パックンチョ

 

このようなスナックやビスケットの中にチョコレートが入っている商品はお子さまも大好きな方が多いと思います。

中でもこのパックンチョはディズニーキャラクターがプリントされており、色々なディズニーキャラクターを見つける事が出来ますよ♪

美味しくサクサク食べながら楽しむことも出来るのでお子さまだけでなく、ディズニー好きな方も喜ばれるお菓子です。

 

以上、チョコレートの世界という事で今回はチョコレートをカテゴリーに分けてご紹介しました!

お店に並んでいるチョコレートを見た時にこのチョコレートはこのカテゴリーだな・・・と予想しながら探してみても面白いかもしれません!

 

あなたにおすすめのお菓子記事