2020.08.31

【2020年秋】さつま芋好き集合!コンビニ・スーパーで買えるさつまいも味のお菓子5選

更新日 : 2020年10月23日


まだまだ暑い日が続いていますが、お店ではもう秋フレーバーのお菓子が並び始める季節になりました。
秋を代表するフレーバーと言えば、「さつまいも」ですよね。
今年も多くのお菓子メーカーがさつまいもフレーバーの商品を発売しています。
フレーバー商品だからと言って、あなどる事なかれ!
今回は、秋本番のこれからに向けて、是非、皆さんにも食べていただきたい筆者おすすめのハイクオリティさつまいもフレーバーお菓子をおすすめの食べ方と合わせてご紹介します!

目次

1.さつまいもフレーバーのおすすめお菓子&激ウマな食べ方

1-1. カルビー おさつスナック

カルビー おさつスナック

スナック菓子のトップメーカー「カルビー」が発売するさつまいもスナック。
秋冬の定番スナックで、毎年楽しみにしているファンが多い人気商品です。
生地に、香ばしい焼き芋(種子島産の安納芋50%を使用)と、ホクホクの蒸し芋の2種類を練り込んでおり、さつまいもの深い香りと味を堪能する事ができます。

【おすすめの食べ方】噛まずに食べて、口どけを楽しむべし!
この商品の魅力は何と言っても口どけの良さ!おすすめの食べ方は、「噛まずに口に入れる」方法です。じわっと口の中で溶けていき、口の中いっぱいに優しいさつまいもの甘さが広がります。
また飲み物と一緒に食べると、口どけの良さをさらに感じられます。筆者のおすすめは牛乳ですが、日本茶や紅茶、コーヒーにも合いますよ。

 

1-2. 東ハト オールおさつ

東ハト オールおさつ

オールレーズンでお馴染みの「東ハト」が期間限定で発売するさつまいもバージョンの商品。
オールレーズンの独自製法に加え、生地に甘い安納芋のペーストを練り込み、生地の間にホクホクのさつまいもをたっぷり挟んだ、味と食感のWでさつまいもを感じられる贅沢な逸品です。

【おすすめの食べ方】温めてホクホク感をUPさせるべし!
そのままでも勿論美味しいのですが、おすすめの食べ方は、「オーブントースターで少し温める」方法です。
ホクホク感や濃厚な甘さがUPし、さつまいもの美味しさをより感じられるようになります!少しバターを付けると、風味がさらに増すのでおすすめです。

 

1-3. 日清シスコ ココナッツサブレ<安納芋と和栗>

日清シスコ ココナッツサブレ<安納芋と和栗>

ココナッツサブレで有名な「日清シスコ」が発売する期間限定のフレーバー商品。
「にっぽんのさぶれ」という日本の素材や食文化を大切にしたコンセプトのシリーズで、さつまいもには優しい風味の「種子島産安納芋」、栗には香りが良い「熊本県産和栗」が使用されています。
「さつまいも・栗」という秋の味覚の二大巨塔をWで楽しめる贅沢な商品です。

【おすすめの食べ方】アイスをサンドさせるべし!
「バニラアイスを挟むアイスサンドビスケット」は、通常のココナッツサブレで試しても美味しい食べ方ですが、この商品で作ると芋の甘さと栗の香りに、バニラアイスのコクが加わり、まるでスイートポテトやモンブランといったスイーツを食べているようなおいしさを楽しむことができます。

 

1-4. 越後製菓 ふんわり名人安納いも

越後製菓 ふんわり名人安納いも

ふんわり名人きなこ餅で有名な「越後製菓」が発売する期間限定のフレーバー商品。ふんわり名人は、芸能人に根強いファンがいたり、外国人観光客の日本土産の定番になっていたりと国内外で人気の商品です。
この商品は安納芋を含む3種のさつまいも粉末を使用した味わい深い商品です。

【おすすめの食べ方】牛乳と一緒に食べるべし!
ふんわり名人は牛乳と一緒に食べる事をお勧めします。口どけがふわふわと柔らかい為、牛乳と一緒に食べる事で、スッと溶けて口いっぱいにさつまいもの甘さが広がります。
牛乳を掛けてシリアルのように食べても美味しいです。秋が深まり寒くなると、ホットミルクがおすすめです。

 

1-5. モントワール JA金沢市 五郎島金時いしやきいも

モントワール JA金沢市 五郎島金時いしやきいも

日本各地のJAの素材を使った全国特産シリーズを手掛ける「モントワール」の商品。石川県が誇るブランド野菜、加賀野菜「五郎島金時芋」の焼きいもペーストを使用した、一口サイズのいしやきいもです。安納芋を使ったお菓子が多い中、とても珍しい商品です。
小さなスイートポテトのような見た目。中にホクホクした食感の餡が入っています。JA金沢市のこだわり原料を使用している為、さつまいも甘みを強く感じられます。

【おすすめの食べ方】温めてスイートポテトに
そのままでも美味しいですが、「オーブントースターで少し温める」とホクホクとした食感にしっとりさが加わり、まるで洋菓子のスイートポテトのような仕上がりに。
アイスを添えたりすると、紅茶やコーヒーに良く合います。五郎島金時は和素材の為、日本茶にもよく合いますよ。ちょっとしたお茶菓子としていかがでしょうか。

 

2.おわりに

今回は、数ある商品の中から選りすぐりのさつまいもフレーバーお菓子5品を紹介しました。
他にも色々なお菓子メーカーがこの時期だけの限定商品を発売していますので、是非、お店で探してみてはいかがでしょうか。
在庫が無くなり次第終了になる商品が多い為、早めのチェックをおすすめします!

 

↓↓↓ おすすめの関連記事はこちら!↓↓↓

> 2020年秋!コンビニさつまいもスイーツ実食レポ5選

 

> 【2020年秋】スーパー・コンビニで買える市販の芋栗のお菓子売れ筋ランキング20!(1位~10位)

 

> 【2020年秋】スーパー・コンビニで買える市販の芋栗のお菓子売れ筋ランキング20!(11位~20位)

 

>ほくほく!焼き芋の味わいが楽しめるお菓子をご紹介♪スーパー・コンビニで買える!

 

この記事を書いたライター

taka

自然(海・山)を愛する20代理系男子。アニメ・ゲーム等のインドア分野も得意ですので、幅広くコアな情報を独自の目線でお届けしたいと思います。 好きなお菓子は「エアリアル」「ふわうま!」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事