2020.07.24

ダイエットに最適なオートミールの効果とは?スーパーで買えるおすすめ3選


今、オートミールが話題になっている事はご存じですか?
スーパーのシリアル売場では、オートミールだけが売切れになっているという事も多くなっており、その人気は社会現象化しています。特にダイエット効果が注目され、YouTubeやSNSでも良く取り上げられています。
今回は、そんなオートミールについて詳しくご紹介します。

目次

1.オートミールとは

オートミール

出典:写真AC

オートミールはシリアルの1種です。
原材料は燕麦(えんばく)と言われる麦で、オーツ麦とも呼びます。燕麦をフレーク状に押しつぶした物や、挽いた粉状の物を「オートミール」と呼びます。
欧米圏では、朝食の定番メニューとして浸透しており、洋画の朝食シーンなどでも良く見かけますよね!

 

2.オートミールがダイエット食材として注目される理由とその効果

ダイエット

出典:写真AC

オートミールがダイエット食材として注目されている理由は、以下の3つです。

①低GI:白米や小麦よりも血糖値が上がりにくく、太りにくいです。
②食物繊維が豊富:便通を整え、ブドウ糖やコレステロールの吸収を抑えます。
③タンパク質、ミネラルなどの栄養素が豊富:ダイエット中に不足しがちな栄養素を得る事ができます。

勿論、適度な運動やバランスの良い食事も欠かせませんが、オートミールはダイエットに適しているという事が分かりますね。

 

3.スーパーで購入できるおすすめの商品3選

話題のオートミールですが、特に有名な商品おすすめ3品をご紹介します。

3-1. 日食 プレミアムピュア オートミール

日食 プレミアムピュア オートミール

出典:日本食品製造合資会社(日食)公式ページ

日本で初めてオートミールを製造した国内メーカーです。店頭で最も良く見かける商品の1つです。保存料、着色料不使用で製法にもこだわっています。

 

3-2. クエーカー オートミールレギュラー

クエーカー オートミールレギュラー

出典:The Quaker Oats Company 公式ページ

世界的に有名なオートミール最大手メーカーです。
オートミールと聞いて、パッケージのおじさん(名前はラリー)を思い浮かべる人も多いでしょう。輸入商品の為、輸入専門店や高級スーパーなどでよく販売されています。

 

3-3. ライスアイランドグラノーラ上級者オートミール

ライスアイランドグラノーラ上級者オートミール

出典:株式会社ライスアイランド 公式ページ

グラノーラにこだわる人向けに作られたグラノーラ上級者シリーズ。
皮ごと食べられる柔らかいオートミールです。高級スーパーや通販サイトでの購入が可能です。

 

4.オートミールの食べ方

オートミールは、水や牛乳に浸したお粥状にした物を食べる方法が一般的です。
お粥状になったオートミールに、フルーツや蜂蜜を入れて甘く仕上げるとスイーツとして楽しむことができます。逆にお茶漬けやスープの素、コンソメを入れると食事としても楽しめます。
ただ浸すだけでは、お粥状にならない為、以下の3つの食べ方をご紹介します。

①王道:鍋で煮込む

鍋にオートミールと水分(水、牛乳、豆乳等)を入れ、火にかけ煮込みます。昔からのオーソドックスな調理法です。

②時短:レンジでチン

耐熱容器にオートミールと水分を入れ、レンジで加熱します。欧米圏では、この方法が一般的です。

③簡単効率:一晩寝かせる(オーバーナイトオーツ)

容器にオートミールと水分を入れ、冷蔵庫で一晩寝かせます。火やレンジを使わない為、手間を掛けず食べる事ができます。また冷たいオートミールを食べたい時はこの方法が便利です。

 

5.最後に

オートミールが話題になっている理由についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。まだまだ売切れしているお店も多いオートミールですが、店頭で見かけた際は、是非試してみてください。美味しくヘルシーな生活をスタートさせましょう!

この記事を書いたライター

taka

自然(海・山)を愛する20代理系男子。アニメ・ゲーム等のインドア分野も得意ですので、幅広くコアな情報を独自の目線でお届けしたいと思います。 好きなお菓子は「エアリアル」「ふわうま!」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事