2024.07.07

木村彩乃のとっておきご褒美スイーツ! vol.15 テオブロマ


こんにちは、スイーツアナウンサーの木村彩乃です。
グミ好き・チョコ好き必見!今回は…レアなカカオグミ等をご紹介します♡♡

目次

1. 受賞歴多数「テオブロマ」

チョコレートの原料であるカカオの木の学名「テオブロマ・カカオ」に由来した店名で、「神様の食べ物」という意味を持っています。

チロルチョコとコラボされたり、TVにもよくご出演されたりしているので、ご存じの方も多いと思いますが、味覚の魔術師とも呼ばれるショコラティエ土屋公二さんのショコラトリーです。

ジェラトリア テオブロマのカフェではケーキやジェラートが食べられ、物販ではチョコレートはもちろん、チョコ関連の焼き菓子・ナッツ菓子・グッズまで様々揃い、大人カワイイデザインでワクワクが溢れています。

神楽坂店

2. 本格カカオの「ベアグミ」

空前のグミブームが続く中、絶対食べてほしいのが、ショコラティエの作るチョコレートグミです!

ベアグミ

チョコレートの主原料になるカカオ豆をすりつぶしたカカオマスが使われているテオブロマオリジナルのグミ。

パッケージ裏面

開けるとチョコの香ばしい香りがぷわ~んと広がります。クマさん型で、お顔・お座り・タッチの3種です。

もっちりプニプニと食感はグミですが、口の中に広がる香りはチョコ、不思議な気分に♪

クマ中身

3. カカオとストロベリーの「ハートグミ」

もう1種、カカオマスだけでなくストロベリーを合わせたバージョンもあります。

ハートグミ

表面は赤い情熱的なハートですが、裏を見るとチョコカラーがくるりと見えます。

ハート中身

断面はこんな感じです。ストロベリーグミにチョコグミを注入しているのでしょうか?食感が異なる2層のグミはさすが土屋シェフ。そして、苺とチョコは鉄板の組み合わせでした。

ハート断面

4. コインチョコレート

グミとコインチョコのセットもあります。

グミとコインチョコのセット

私は店舗へお邪魔していて1枚から買えたので、66%のダークチョコレートとカカ45%のミルクチョコレート、両方GETしちゃいました♪

表面は土屋シェフの似顔絵で嬉し恥ずかし食べづらいので、裏面のテオブロマのロゴマーク側から食べました。
ロゴには、カカオの木がデザインされています。

テオブロマが、カカオの発酵や乾燥技術などを指導しているマダガスカルの農家さんのカカオ豆を使用しています。

カワイイうえに、本格的な味わいなのがテオブロマ。
しっかりとカカオの個性を感じられて、筆者はベリー感の他、少しナッティな印象も受けました。

コインチョコの裏表

5. キャビアチョコレート

記事用にグミを買いに行ったものの大好きなお店なので「あれも紹介したい!これも紹介したい!」とついついもう1種買ってしまいました。

最後は、チョウザメ柄の缶に入ったキャビアチョコレートです。フランス産ショコラでシリアルを包み込んだチョコは、キャビアのような粒状です。

キャビア缶

サクサクそのまま食べても美味しいですが、筆者はこの時期は冷やしてから食べるのが好きです。
お店側は推奨していないと思いますが、冷やしても舌の上で溶けながらちゃんとカカオが香るので個人的な夏の推しチョコです。

ダーク・ホワイト・ミルク・ルビー・キャラメルの5種があり、デザインも異なります★

6. 販売場所

ご購入はこちら:テオブロマ公式通販

※商品によっては完売の可能性もあります。

7. まとめ

夏はチョコの消費量が落ちると言われていますが、テオブロマのチョコはカワイさもあるで夏バテ中でも元気が出ますし、本格的な美味しさなので是非夏でも幸せな気分になれるチョコを探してみて下さい♡

神楽坂(東京都)が近い方は、ジェラテリア テオブロマでひんやりスイーツも是非~♡♡

 

 

★木村彩乃さんHPはこちら

★木村彩乃さんのInstagramはこちら

★木村彩乃さんのTwitterはこちら

★木村彩乃さんのTikTokはこちら

 

木村彩乃さんプロフィール

木村彩乃

 

宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。

▶趣味

食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道

▶好きなお菓子

ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

初めまして、スイーツアナウンサーの木村彩乃と申します。お菓子が大好きで年間1000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ダイエットによさそうなお菓子などを発信できたらと思っております。また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!
この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ヘルシーな菓子などを発信していきますね♬また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事