2020.04.20

昭和レトロでおしゃれなお菓子特集♡クリームソーダにレモンスカッシュなど純喫茶ムード溢れるお菓子たち♡

更新日 : 2020年03月25日


今、昭和レトロ感溢れる“純喫茶”がにわかにブームとなっていることをご存知ですか?

真っ赤なさくらんぼが乗った“クリームソーダ”や“レモンスカッシュ”がいろいろなお店のメニューとして登場していて、写真映えもばっちりということで、今、流行に敏感な女子たちの熱い視線を集めているんです♪

今回はそんな昭和レトロでかわいい“純喫茶”ムード溢れるお菓子たちをご紹介しちゃいます♡

純喫茶ドリンクの代表格♡クリームソーダのお菓子たち

味覚糖 クリームソーダ

昭和レトロ感満載のパッケージがかわいすぎる「味覚糖 クリームソーダ」。
純喫茶で味わったような、昔ながらのクリームソーダの味が詰まった、ちっちゃなキャンディです。
なんと上にのったアイスの味までそのままキャンディで表現されているんですよ。
シュワシュワ~っと口の中ではじける、甘くてどこかちょっぴり切なくなる、昭和世代にはたまらないキャンディです♡

サクマ製菓 コメダ珈琲店キャンデー ブーツドリンクアソート

コメダ珈琲店の昭和レトロなブーツグラスが可愛いドリンクがキャンデーで発売されているんです!
ブーツ型グラスにソフトクリームがそびえ立つクリームソーダと、レモンの果汁と果肉が沢山入っている生レモンスカッシュを再現。
クリームソーダは舐めていると、だんだんコメダ珈琲店特製のソフトクリーム味が広がって、味の変化が楽しめます。
レモンスカッシュはまるで生レモンを使ったかのような味わいで、ドリンクに負けないすっぱさがおいしいキャンデー。

味覚糖 激シゲキックス がぶ飲みメロンクリームソーダ

がぶ飲みの炭酸感を再現した激シゲキックスです。
メロンとクリーミーな甘さがマッチした親しみある味わいと、がぶ飲みの炭酸感を再現した刺激的なシゲキックスに仕上がっています!

これからの季節に♡レモンスカッシュのお菓子たち

不二家 レモンスカッシュ

不二家の飲料レモンスカッシュをイメージし、シュワシュワの発泡感とレモンの酸味が特徴の爽快感が味わえます。1粒でレモン1個分のビタミンCが入ったクランチタイプのキャンディです。
こちらもパッケージに昭和レトロ感が出てますね♪

不二家 レモンスカッシュキャンディプラス

炭酸飲料「レモンスカッシュ」をイメージした爽やかなレモンの味わいに、夏にピッタリな機能として、「塩分」と「クエン酸」を加えたキャンディです。
外側は塩レモンキャンディ、内側はクリームとキャンディを折込んだ層になっており、折込みの層がサクサクした食感を作り出しています。

明治 ポイフルドリンクミックス

小粒で食べやすいカラフル可愛い4種のグミアソート。
コーラ、レモンスカッシュ、サイダー、ホワイトソーダの4種類のフレーバーで爽やかなお味が楽しめます。

春日井製菓 キシリクリスタル ソーダアソート

微炭酸キシリトールをソーダキャンディでサンドした、ひんやりしゅわっと感を楽しめるリフレッシュサンドキャンディです。ソーダスカッシュとレモンスカッシュの2種アソートです。

ほかにもあります♡昭和レトロ感がかわいいお菓子

サクマ製菓 いちごみるく

1970年発売のいちご味キャンデー、いちごみるく。
サクサクミルフィーユミルクを包んだ1度で2度楽しめるキャンデーで変わらないおいしさが楽しめます。
昭和世代なら懐かしい!と思う方が多いはず♪
改めてみると昭和レトロなパッケージに味がありますよね♪

味覚糖 バターボール

牛のイラストや“バターボール”の字体がなんとも昭和レトロな「味覚糖 バターボール」。
フレッシュバターと生クリームをたっぷり使用した最高級のバターボールキャンディです。
爽やかなレモンの風味がおいしさをさらにひきたてています。

ライオン菓子 ライオネスコーヒーキャンディー

ずっと親しまれてきた安らぎのおいしさのライオネスコーヒーキャンディー。
この昭和レトロなパッケージがなんともいえませんよね♡
コーヒーの豊かな香りと香ばしさが程よく調和した伝統の味をお楽しみ下さい。

不二家 ソフトエクレア

1971年発売のソフトエクレアは、とろけるクリームをキャラメルで包んだソフトキャラメルです。
やわらかいキャラメルと、包まれたクリームの味わいを楽しめます。

まとめ

出典:写真AC

いかがでしたか?
昔なつかしい、昭和レトロな純喫茶ムード溢れるお菓子でちょっぴりノスタルジックな気分を満喫してみてくださいね♪

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事