2023.09.28

【大学生企画】お菓子×マシュマロ!「#おかしュマロ」アレンジレシピ


みなさんこんにちは!

今回は日本大学坂本ゼミナールと「お菓子と、わたし」の産学連携企画として、大学生が考えた「マシュマロ」アレンジをご紹介します。
お菓子×マシュマロ=「#おかしュマロ」として、3つのアレンジを実際に試しました。

みなさんは最近、マシュマロを食べましたか??

夏はバーベキューで焼きマシュマロにしてもよし!!
冬は暖房のきいた暖かい部屋でアイスと一緒に食べてもよし!!
チョコフォンデュの具材としてチョコマシュマロにしてもよし!!

マシュマロは、季節とともに食べ方を変えて、アレンジを楽しむことができます♪

そこで私たちは今回、アレンジ自在なマシュマロに注目して、市販のお菓子とミックスさせたアレンジレシピを考えました!

マシュマロ × カラムーチョ

まず、トップバッターはマシュマロとスナック菓子との組み合わせです!

用意するもの

・マシュマロ  100g(一袋)
・板チョコ     1枚
・バター        20g
・湖池屋カラムーチョ 1/2袋

作り方

1. 板チョコを溶けやすいように刻みます。

2. 熱したフライパンにバターを溶かし、マシュマロを溶かします。

3. マシュマロが溶けたら火を止めてチョコレートとカラムーチョを入れて混ぜます。

4. 「3」をクッキングシートの上に,均等な厚みにして広げ、冷蔵庫で1時間程度固まるまで冷まします。

5. お好みの大きさに切り分けて完成です!!

マシュマロカラムーチョ

実際に食べてみた感想

・カラムーチョの若干の辛さが良いアクセント
・カレーみたいな感じ
・インドのお菓子みたい
・甘じょっぱい
・サイズ的に食べやすい

といった好感触な感想があった反面、

・硬い
・歯にくっつく
・マシュマロがまばら

といった感想もありました…。

マシュマロ × オールレーズン

次に作ったのはオールレーズンとの組み合わせです!

用意するもの

・マシュマロ      100g(1袋)
・東ハト オールレーズン  5、6枚
・チョコ           お好みの量 

作り方

1. マシュマロを電子レンジで600W  20~30秒加熱する
 (マシュマロが柔らかくなるまで10秒ずつ追加で加熱します。

2. オールレーズンを4~6等分程度の大きさにちぎり、「1」の溶かしマシュマロに加えて軽く混ぜます。

3. 混ぜたものを棒状にまとめ、冷蔵庫で30分から1時間程冷やし固めます。

4. マシュマロが固まったら、お好みでチョコを溶かしマシュマロにかけ、固まったら完成です!

実際に食べてみた感想

・ちょうどいい甘さ
・チョコをかけると食べやすい
・お腹にたまる

・マシュマロが固まるまで時間がかかる
・歯にくっつく

といった感想がでました。

※※作るときのポイント※※

・マシュマロを溶かす時に、高く盛ると溶けた際に膨らむため入れすぎに注意!

・溶けたマシュマロがくっつくと取れにくい為、クッキングシートで容器を作ると便利!

・チョコを溶かす時に電子レンジを使う際は、チョコが焦げないように注意!

マシュマロ ×???

そして最後は、変幻自在の組み合わせ!?

用意するもの

・マシュマロ   1~2袋程度

・チョコ         1枚

・バター         1切れ(10g程度)

・お好みのお菓子  お好みの量(今回はグミ、ポテトチップス等を使用)

・棒状の型  

作り方

1. チョコを細かくカットします。 

 

2. お好みのお菓子を細かくカットしておきます。 

  

3. フライパンにバターを入れて火をつけ、温まったフライパンにマシュマロを入れて液状になるまで溶かします。  

4. 「3」にチョコを追加して液状になるまで溶かし、カットしたお好みのお菓子を入れて、程よくかき混ぜます。

5. 型に入れて冷凍庫で1〜2時間程冷やし、固まったら完成です!

実際に食べてみた感想

・めちゃくちゃ甘い
・海外風のお菓子の味がする
・食感が特徴的
・クセになる

と、とても好感触な感想でした!

さいごに

今回、私たちが実際に3つのマシュマロアレンジレシピを考えて作ってみました!

マシュマロを溶かしたお菓子ならではの、歯にくっつく感覚を久しぶりに体験しました…。

作ったどのお菓子もとても簡単に作ることができるので、みなさんもぜひ好きなお菓子を使ってオリジナルのアレンジお菓子を作ってみてください。

この記事を書いたライター

日本大学商学部坂本ゼミ生

日大商学部坂本ゼミ生3&4年生がお菓子ライターになりました。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事