2023.09.10

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.14 おやつサプリ4種食べ比べ


こんにちは、スイーツアナウンサーの木村彩乃です。

「小腹がすいたら栄養補給」と謳う栄養機能食品「おやつカンパニー おやつサプリ」シリーズをご存じですか?
「普段の食事に加えて、気になる成分を"おやつ"として美味しく手軽に頑張りすぎないで摂り続けられる、ひとくちサイズのスナック菓子」です。

vol.5でチーズ味をご紹介しましたが、一部バージョンアップし表記が増えた(?!)と噂を聞いたので4種まとめてお届けします♡

全4種

目次

1. 大豆粉入り おやつサプリ チーズ味

1袋32gに、ビタミンB6・マグネシウム、更にGABA 64mgが含まれています!

チーズ 表

裏面には、ビタミンB6やマグネシウムがどのような栄養素か説明が書かれています。

公式サイトはより詳しくて、GABAについても書いてありました。「GABAは、哺乳類の脳や脊髄に多く存在するアミノ酸の一種です。現代社会で注目されている成分のひとつです。」との事です。

チーズ 裏

16粒入りでした。1口サイズで食べやすいです。
栄養機能食品でありながら、ちゃんとチーズの風味が強く、ザクザク食感で、スナックとして楽しめます♪

チーズ 中身

メーカー:おやつカンパニー
商品名 :おやつサプリ チーズ味
内容量 :32g

ご購入はこちら!

2. 野菜風味フレーク入り おやつサプリ 野菜コンソメ味

同じく1袋32g。こちらは、乳酸菌100億個・オリゴ糖659mg・食物繊維が配合されています。外食が続くと食物繊維量が気になる筆者にとってありがたいおやつです。

コンソメ 表

「まもり高める乳酸菌L-137🄬」は、ハウス食品グループ本社(株)の登録商標だそう。公式サイトを見たら

・季節や気温の変化が気になる
・どんな季節でも、もっと健康な毎日を送りたい
・忙しい時でも、イキイキと過ごしたい
・乳酸菌を、手軽に、毎日続けて摂りたい

方におススメと書いてありました。

コンソメ 裏

赤・黄色・緑の野菜風味フレークがチラチラ見えます。トマト風味・カボチャ風味・ホウレンソウ風味のフレークです。コンソメスナックは食べ慣れていることもあり、個人的に4種の中で1番好みの味わいです。

それにしても緑が見えると身体に良い気がしちゃうのは筆者だけでしょうか?でもこの単純?ポジティブ?発想もダイエットには良いと言われているんですよ♪

コンソメ 中身アップ

メーカー:おやつカンパニー
商品名 :おやつサプリ 野菜コンソメ味
内容量 :32g

ご購入はこちら!

3. ブラックペッパー入り おやつサプリ ペッパーソルト味

ビタミンB1・ビタミンB6・モリンガエキスパウダー176mg配合です。味によって栄養も異なるんですね!モリンガエキスとは、近年注目を集めつつあるスーパーフードで「生命の木」「奇跡の木」などとも呼ばれているんだそうです。

ペッパー 表

ビタミンB1は、炭水化物からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きのある栄養素です。病院でビタミンを処方してもらっている筆者…おやつでとれるの有難い~。もちろんモリンガもサプリをよく買うので、この値段で摂取できるのはハッピーです♪

ペッパー 裏

他2種と比べると色が薄いですね~。写真用にお皿に盛っていますが、普段はスタンドパックなので職場の机に立てて、1つづつ手でとりそのまま食べています。

ペッパーが良い感じに効いていて、好き嫌いのわかれるモリンガの風味は感じられません。

ペッパー 中身

ちなみに2つくっついた倍の食感を楽しめるものと(左端)
半分より薄い食感を楽しめるもの(右端)が入っていました。

隠れサプリ…?なわけはないですが、こういう形を見つけるとテンションがあがります(笑)

おかしな形

メーカー:おやつカンパニー
商品名 :おやつサプリ ペッパーソルト味
内容量 :32g

ご購入はこちら!

4. いわしのすり身入り おやつサプリ みそ味

最後は、夜間の良質な睡眠サポート、L-テアニン200mg配合のみそ味です。

みそ 表

「睡眠」もダイエットの大事な1つと語る専門家も多くいらっしゃいます。体重40kg以下をキープする筆者も、食生活と同じ位、睡眠を大事にしています。とは言え眠りが浅いので、こういう機能性表示食品には助けられています。

みそ 裏

こちらは18粒入りです、なんだか得した気分♪

そして味は「いわしの味噌煮」。そう言うとご飯が欲しくなりそうですが、ガリッガリ食感で食べ応えがあるのでスナックだけで満足です。

みそ 中身

メーカー:おやつカンパニー
商品名 :おやつサプリ みそ味
内容量 :32g

5. さいごに…

今回は、ベビースターラーメンが有名な「おやつカンパニー」の「おやつサプリ」全4種をお届けしました。小腹がすいたら、栄養補給してみませんか?その日毎に足りていない栄養を考えてどの味が良いか決めてみて下さい♪♪

全種

 

▶︎おやつカンパニーのHPはこちら

 

★木村彩乃さんHPはこちら

★木村彩乃さんのInstagramはこちら

★木村彩乃さんのTwitterはこちら

★木村彩乃さんのTikTokはこちら

 

木村彩乃さんプロフィール

木村彩乃

 

宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。

▶趣味

食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道

▶好きなお菓子

ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

初めまして、スイーツアナウンサーの木村彩乃と申します。お菓子が大好きで年間1000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ダイエットによさそうなお菓子などを発信できたらと思っております。また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!</div↓
この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ヘルシーな菓子などを発信していきますね♬また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事