2023.09.04

オシャレ女子がやってる”ホカンス女子会”におすすめのお菓子アレンジ


こんにちは!お菓子と、わたし編集部のkasumiです!

武庫川女子大学経営学部の学生の皆さんと一緒に記事コンテンツ立案第3弾!

今回は、大学生の間で人気の「ホカンス」にぴったりな、可愛いお菓子アレンジをご紹介してきます。

目次

1.はじめに

皆さん、こんにちは!! 私たちは武庫川女子大学経営学部の学生です!

今回は、私たちがSNSでも話題になってじわじわとキテいる”ホカンス”女子会をするときに、ぴったりなお菓子アレンジをご紹介します。

簡単なのに可愛くて映えるアレンジを考えてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずは、自己紹介から!記事を担当するのはこの3人です。

MARIN

武庫川女子大学経営学部3年生。好きなお菓子は”パイの実”です!!
それから、おつまみ系の渋いお菓子も好きです(笑)

パイの実

MOMO

武庫川女子大学経営学部2年生。好きなお菓子は”堅あげポテト”&”グミ全般”です♪

堅あげポテト

NORIKA

武庫川女子大学経営学部2年生。好きなお菓子は”小枝”&”ピュレグミ“です!!

お菓子

2.ホカンス女子会とは?

突然ですが、ホカンス女子会を知っていますか?

「ホカンス」とはホテルに泊まりながらバカンス気分を味わうことを意味していて「ホテル」と「バカンス」を組み合わせた造語です。

元々は韓国で生まれた言葉で、コロナ禍の日本でも新しい休暇の過ごし方として、ブームになりつつあるんですよ!

つまり、ホテルで女子会をすることをホカンス女子会と言うんですね。

ホカンス女子会

出典:写真AC

私たち女子大生の間では、インスタ映えするお菓子やお菓子をアレンジしてホカンス女子会を楽しんだりするんですよ♪

ということで、ホカンス女子会で簡単に作れるお菓子のレシピを考えたので紹介していきます!

3.【ホカンス女子会】におすすめのマシュマロバームアレンジ

1つ目にご紹介するのが、マシュマロバームアレンジです。

準備するものがこちら。
・低糖質堂しっとり厚切りバウムクーヘン(モントワール)
・ホワイトマシュマロ(エイワ)
・アポロ(明治)
・プチアソート(明治)

お菓子

まず、バウムクーヘンをお皿に丸く並べます。

バウムクーヘン

次に、バウムクーヘンの中央部分にマシュマロを詰めていきます。

バウムクーヘン

その上に、アポロやプチアソートを可愛く飾り付けしたら完成です!

4.【ホカンス女子会】におすすめの”女子会ケーキ”アレンジ

2つ目にご紹介するが、可愛くて映えること間違いなしの女子会ケーキです。

準備するものがこちら。
・サンリオキャラクターズチョコレート(不二家)
・たべっ子どうぶつ(ギンビス)
・アポロ(明治)
その他、スポンジと生クリームやホイップクリームなどお好みで準備してください。私たちはやわらか卵のシフォンケーキを使ってみました。

女子会ケーキ

まず、シフォンケーキの中にくぼみを作って、その中にアポロとたべっこ動物を詰めていきます。

ケーキ

次に、ホイップクリームを全体的に塗っていきます。

ケーキ

その上に、アポロやたべっ子どうぶつなど好きなお菓子をのせていきます!

女子会ケーキ

最後に、可愛くサンリオキャラクターズチョコレートをのせたら完成です。サンリオのチョコレートのところは、アンパンマンやディズニーなど好きなキャラクターに変更してもOKですよ。

女子会ケーキ

ホイップクリームを綺麗にのばせるかがポイントです(笑)

5.【ホカンス女子会】におすすめの”グラスパフェ”アレンジ

最後にご紹介するのはグラスパフェです。

準備するものがこちら。
・ラ・メール・プラール サブレ(モントワール)
・チョコフレーク(日清シスコ)
・ピコラチョコレート(ヤマザキビスケット)
・セピアート生クリームチョコレート(ブルボン)
・ひとくち清見オレンジ(南信州果実工房)
・ひとくちりんご(南信州果実工房)

さらに、お好みでホイップクリームなども準備しておくと良いですよ!

お菓子

まず、準備したワイングラスの下3分の1くらいを目安に、チョコフレークを入れていきます。

チョコフレーク

その上に準備した好きなお菓子を重ねたり、間にホイップクリームなどを詰めていきます。

ストローのようにピコラをさしたら完成です!

グラスパフェ

使うお菓子はみんなの自由!!好きなお菓子をどんどん入れてみましょう♪

6.まとめ

いかがでしたでしょうか?

私たちが考えたお菓子アレンジほんの一部にすぎません。アレンジレシピに正解はないので、どんどん色んなアレンジレシピを考案して楽しんでみてくださいね!

皆さんもぜひ流行りのホカンス女子会をする機会があったら、今回のレシピを参考にしてくださいねっ!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓その他の記事もご覧ください↓

【実食レポ】現役女子大生が注目!ヘルシーなのに美味しいお菓子7選

お菓子が大好きな人は絶対行って!カルビープラスで揚げたてのお菓子が食べれちゃうって知ってた⁈

現役女子大生が実際に調査!手を汚さずに食べられるお菓子10選!

この記事を書いたライター

お菓子と、わたし 編集部

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事