2023.06.08

第3回 ビスケットアカデミー賞~昭和部門 第1位~不二家様インタビュー


2月28日ビスケットの日を記念し、2023年2月28日~3月20日にかけて開催したWEBイベント「第3回 ビスケットアカデミー賞」。

昭和・平成・令和と発売された年代別に、皆様から推しビスケットを投票いただきました。

ノミネート商品数も多く激戦だった「昭和部門」で見事1位に輝いた「カントリーマアム」✨
今回、不二家様へ訪問し、第1位表彰と受賞インタビューをさせて頂きましたので、その時の様子をご紹介します。

※「第3回 ビスケットアカデミー賞」についてはコチラ(ビスケットアカデミー賞特設サイト)をご覧ください。

目次

1.ビスケットアカデミー賞<昭和部門>で第一位!不二家「カントリーマアム」

東京都内にある不二家様に伺い、授与式を執り行わさせて頂きました!

男性

昭和部門第1位の記念の盾を贈呈させていただきました👏

それでは早速、ご担当者様に喜びの声をインタビューさせていただきました。

2.激戦の昭和部門!第1位受賞を受けて

お菓子と、わたし

改めてまして、第3回ビスケットアカデミー賞「昭和部門」第1位おめでとうございます👏

昭和部門は3部門の中でも、ノミネート商品数が13品と一番多く激戦でした。名立たるビスケットがエントリーした中、第1位を獲得したご感想をお願いします!

不二家様

ありがとうございます。激戦の部門だったので「上位には入れたらいいな~」と思っていましたが、1位になることができ、驚きと喜びの気持ちでいっぱいです!

男性

お菓子と、わたし

昭和部門は定番&有名な商品が多かったので、私たちもどのビスケットが1位になるのかとても気になっていました。今回、数ある不二家の商品から昭和部門にカントリーマアムでエントリーしようと思った理由などはありますか?

不二家様

実は、、、エントリー部門と商品は迷っていたんです。令和部門にカントリーマアムチョコまみれでエントリーしてみようかと。

社内で協議した結果、やはりロングセラーの定番商品で勝負しようということになり「カントリーマアム」に決めました!

お菓子と、わたし

そうだったんですね!人気も知名度もカントリーマアムは強いですもんね!

私はカントリーマアムのあの外はサクッとしているのに、中がしっとりな食感が大好きなんです😊この食感を生み出す秘訣はあるのでしょうか?

不二家様

はい。外はさっくり、中はしっとり食感を生み出すために、内側と外側で違う生地を使っているんです!それからチョコチップもカントリーマアム専用になっているんですよ😊

外側の生地で内側の生地を包むようにして、低温で長時間じっくり焼いているのもしっとり感のポイントです!

お菓子と、わたし

なるほど!!食感の秘密はそこにあったんですね✨ちなみに、担当者様おすすめのカントリーマアムの食べ方やレシピなどありますか?

不二家様

これからの時期だと、冷蔵庫で冷やした"冷やしカントリーマアム"やアイスをサンドしても美味しいですよ~😊私はサンドするのはちょっと手間なので、そのままアイス乗せで食べちゃます(笑)

美味しいので、ぜひ真似してみてくださいね!

カントリーマウムアレンジ

出典:不二家HP

3.カントリーマアム人気の期間限定フレーバー

第3回ビスケットアカデミー賞昭和部門の第1位に輝いたカントリーマアムですが、定番のバニラ&ココアだけでなく、季節限定でたくさんのフレーバーが発売されていますよね!

その中でも人気の高い限定フレーバーをご担当者様にお伺いしました👏

人気フレーバー「いちご」

毎年11月頃に販売になるいちごフレーバーのカントリーマアム。

フルーツとしても人気の高い「いちご」がやはりフレーバーにしても人気なんだとか🍓

カントリーマアムあまおう苺ドルチェ

※過去に発売されたカントリーマアムの期間限定商品になります。

人気フレーバー「抹茶」

カントリーマアムの人気フレーバー2つ目は、毎年2月頃発売する「抹茶」フレーバーのカントリーマアム。

抹茶は日本人だけでなく海外の方にも人気の高いフレーバーですよね!

カントリーマアム濃い抹茶ショコラ

4.不二家の新勢力!カントリーマアム「チョコまみれ」

第3回ビスケットアカデミー賞「昭和部門」第1位、不二家のカンリトーマアムですが、2022年に新しいラインナップが加わったのは、皆さんももうご存知ですよね?

2022年4月に発売を開始したカントリーマアム「チョコまみれ」です!

チョコまみれ

出典:カントリーマアムチョコまみれブランドサイト

この何とも言えない思わず二度見しちゃうキャラクター「まみれさん」がシュールで可愛いですよね❤

チョコまみれさんは

現代社会において、人々はいろいろな悩みを抱えている。仕事、子育て、人間関係、お金、勉強、新生活様式などなど・・・たくさん。ストレス解消に好きなものを食べたいよ・・・と思うけれども、健康意識・思考が高まり、嗜好品のお菓子に対して罪悪感が生まれている。でも本音は、「カロリーが高いから」とか「糖質は悪」とかどーでもいいのよ。あまーいものを無限に食べたいという人類の叫びが形となり現れた救世主。それが”チョコまみれ”

ということなんですね(笑)

商品コンセプトの大胆さと、シュールなキャラクターがウケて大ヒット商品となりましたよね。

不二家のご担当者様は、この「チョコまみれ」に加えて「じわるバター」「チョコだらけ」の新勢力を中心に、これからも頑張っていきたい!と最後にお話してくださいました。

ちょこまみれ

受賞商品詳細

カントリーマアム

商品名:カントリーマアム(バニラ&ココア)

内容量:19枚(バニラ10枚・ココア9枚)

JANコード:4902555272641

発売年: 1984年発売

販売エリア:全国

ご購入はこちら!

5.おわりに

最後に「第3回 ビスケットアカデミー賞」にご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

第4回も開催したいと思いますので、その際にはぜひご参加くださいね!

また、今回参加できなかった方もビスケットに思いを馳せることのできる特設サイトを今からでもぜひご覧いただき、ビスケットの魅力を堪能してみくださいね!

あのビスケット、このビスケットの発売当時の開発ヒストリーや裏話がたくさんで読み応えのある特設サイトとなっていますよ♬

「第3回 ビスケットアカデミー賞」特設サイト➡コチラ🍪

👇〈平成部門〉〈令和部門〉のインタビューはこちら👇

第3回 ビスケットアカデミー賞~平成部門・令和部門 第1位~森永製菓様インタビュー

この記事を書いたライター

kasumi

アニメと韓国が好きなオタクな20代女子です! チョコレート系のお菓子全般が大好きです💛💛 最近はウエハース系お菓子を推しのために大人買いしてます(笑)

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事