2020.02.20

ダイエットにも最適なふわふわフルーツ大福を全国 地域別にご紹介!健康志向の方、お子様にも必見 です*


想像してみてください。ふわふわもちもちの真っ白な大福を…。

甘い和菓子の代表格でもある大福、美味しいですよね。でも気になるのが、カロリー。

「ダイエット中に甘いものは…。でも食べたい!」と葛藤している方にぜひおすすめなのが「フルーツ大福」です!

ごろりとジューシーな果実が包みこまれたフルーツ大福は、健康志向の方にも、ダイエット中の方にもおすすめ*

フルーツ大福の魅力と、全国のおいしいフルーツ大福を地域別にご紹介します。

 

 出典:写真AC

 

目次

 

 

1.フルーツ大福がダイエットに良い!

まず、「なぜフルーツ大福がダイエットにぴったりか?」ご説明します。

 

 

1-1.フルーツが入っているので、ローカロリー

通常の大福に比べてフルーツが入っている分、カロリーが少なくなります。さらにフルーツには植物繊維がたっぷり含まれているので、美容効果も期待できます。

 

1-2.腹持ちが良い

大福は腹持ちが良く、満腹感を得やすい食品です。そのため、他のお菓子や食事を減らすことができ、結果的にダイエットにつながりやすいのです。

 

1-3.あんこは栄養満点

ダイエットで気を付けなければいけないのが、栄養不足です。

あんこの原料である小豆は、栄養満点!不足しがちな栄養を補ってくれます。さらに、むくみ解消や疲労回復効果のある栄養も含まれているため、あんこは美容や健康にも良い、優れた食品です*

 

 出典:写真AC

 

2.全国のおすすめフルーツ大福をご紹介

それではいよいよ全国のおすすめフルーツ大福を、北は北海道から南は九州までご紹介します!

 

 

2-1.北海道・東北のおすすめフルーツ大福

〈北海道〉もち処一久大福堂 練乳いちご大福

 出典:もち処一久大福堂 公式ページ

フルーツ大福と言えば、いちご大福は外せませんよね。こちらは、いちごと相性抜群の練乳入り!赤くて可愛い水玉模様は、なんといちごのドライフルーツ!いちごを思う存分堪能できる大福です。北海道産のもち米でつくられた求肥(ぎゅうひ)にも注目*もちもちとして食べ応え抜群のフルーツ大福です。

 

〈山形〉菓道八右エ門 さくらんぼ大福

 出典:菓道八右エ門 公式ページ

山形と言えば、さくらんぼ!大粒のさくらんぼを贅沢にまるごと使用したフルーツ大福です。本物のさくらんぼの様な可愛さから、SNS映え間違いなし!差し入れやお土産にも喜ばれる一品です。

 

 

 

2-2.関東のおすすめフルーツ大福

〈東京〉江戸うさぎ 妖怪★いちご大福

 出典:江戸うさぎ 公式ページ

口からポンと飛び出たいちごと黒ゴマの目が、何とも言えない愛らしさを感じます。霊園からやってきた妖怪、という設定だそう。テレビ番組や雑誌で多数取り上げられているフルーツ大福です。話題性があるため、お土産やプレゼントにぴったりでしょう。

 

〈東京〉赤坂青野 らむれーずん大福

 出典:赤坂青野 公式ページ

ぶどうの栄養をぎゅっと凝縮したレーズンは美容に効果的* そんなレーズンとラム酒と大福を組み合わせた、少し大人のフルーツ大福です。ジューシーなラムレーズンと白餡が絶妙にマッチし、味わったことのない風味に思わず笑顔になることでしょう*

 

 

 

2-3.中部のおすすめフルーツ大福

〈山梨〉菓匠三省堂 雪みどり

 出典:山梨市 公式ページ

皇室献上農家のシャインマスカットを贅沢にまるごと1粒包み込んだフルーツ大福です。瑞々しいぶどうの果汁が口いっぱいに広がります。もちっとした求肥(ぎゅうひ)と上品な白餡が絶品*

 

〈愛知〉弁才天 無花果大福

 出典:弁才天 公式ページ

「不老不死の果物」と言われる無花果(いちじく)をまるごと食べることが出来る、健康と美容に効果的なフルーツ大福です。産地1位である愛知県の無花果(いちじく)は、プチプチとした食感と優しい甘さが特徴。フルーツ大福の美しい断面《萌え断》も食欲をそそりますね*

TVや雑誌のメディアでもよくみかける、弁才天のフルーツ大福は、お店がオープンしてすぐに大人気となり連日列ができるぐらい人気の高いフルーツ大福です。紐1本でインスタ映えするようにブランディングされた大福はまるで宝石のようです。

 出典:弁才天 公式ページ

 

 

2-4.近畿のおすすめフルーツ大福

〈京都〉京都祇園仁々木 みかんの福

 出典:京都祇園仁々木 公式ページ

糖度14度以上の小みかんをまるごと包んだフルーツ大福です。京都ならではの製造方法を守った繊細な味は、一食の価値あり!商品名に「福」とついていることから、お祝いの贈り物にもぴったりな品です。

 

〈大阪〉一心堂 りんご大福

 出典:一心堂 公式ページ

完熟りんごと北海道産かぼちゃを使用した、果物×野菜の健康的な組み合わせ。まろやかな餡とやわらかな求肥(ぎゅうひ)で包まれたその味わいは、身体にも心にも優しく沁みわたるでしょう。食べ応え抜群でダイエットにも効果的です。

 

 

 

2-5.中国・四国のおすすめフルーツ大福

〈広島〉はっさく屋 はっさく大福

 出典:はっさく屋 公式ページ

因島産のジューシーなはっさくを、広島県産のもち米で包んだ地産地消のフルーツ大福です。はっさくがもたらす美容効果は高いので、女性には特におすすめ* みかんの皮が入った、こだわりの求肥(ぎゅうひ)もポイントです。

 

〈岡山〉甘月堂 柿大福

 出典:甘月堂 公式facebookページ

見た目が可愛く、フォトジェニックなフルーツ大福です。柿はキレイに痩せる効果があると言われているため、ダイエットにもぴったり* 季節を感じられる柿を、大福と共に楽しみましょう。

 

 

2-6.九州のおすすめフルーツ大福

〈熊本〉えびすや餅本舗 トマト大福

 出典:えびす屋餅本舗 公式ページ

健康野菜の代表格・トマトを使用した大福です。フルーツ大福ならぬ野菜大福ですが、変わり種としてご紹介します* 皮まで甘いトマトを、ピンクに色付けした求肥(ぎゅうひ)と白餡で優しく包んだ一品です*

 

 

〈宮崎〉お菓子の日高 なんじゃこら大福

 出典:お菓子の日高 公式ページ

最後におすすめするフルーツ大福は、ネーミングが秀逸なこちら。ふわふわで大きな大福の中に、ぎっしりと詰まった3種類(いちご・クリームチーズ・栗)!食べた瞬間「なんじゃこら」といってしまう、驚きのあるフルーツ大福!話題性あるお土産が欲しいときにおすすめです*

 

 

3.まとめ

健康志向の方も、ダイエット中の方も「甘いものが食べたい!」と思ったときは、ぜひフルーツ大福をご賞味ください。大福の甘さとフルーツの酸味が、満足感と幸せを与えてくれることでしょう*

 

※ご紹介したフルーツ大福は、期間限定商品の場合があります。購入を希望される場合は、事前に店舗まで確認してみてくださいね。

この記事を書いたライター

お菓子と、わたし 編集部

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事