2023.04.08

【ママ待望】キャラパキ発掘恐竜チョコの大袋お菓子登場!男の子3児ママが実践レポ♬

更新日 : 2023年05月16日


パキパキ割って、化石発掘のような体験ができる大人気チョコ「キャラパキ」。

皆さんは食べたことありますか?

筆者の恐竜&チョコ好きな息子は大好きで、気が付くと買い物カゴの中に入れられていることも多いお菓子の1つです。

どんな恐竜が出るのか楽しみだったり、うまく発掘できるか挑戦できたりと楽しいお菓子なのですが、
・1枚が大きいので幼児に全部食べさせるには気が引ける
・途中で飽きることがある
・発掘に時間がかかると手の熱でだんだんチョコが溶けてしまう
・兄弟分(3人)購入しなければいけないので、1回のおやつ代としてはちょっと高額…
という3児ママにとっては悩ましい問題もあったりするんですよね。

しかしそんな悩みを解決してくれる新しいキャラパキを発見しました!!

ということで、今回はママに嬉しい新商品お菓子『【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ』についてご紹介しちゃいます♪

目次

「キャラパキ発掘恐竜チョコ」とはどんなお菓子?

今回ご紹介するのは、バンダイの大人気お菓子「キャラパキ発掘恐竜チョコ」の大袋お菓子ですが、そもそも「キャラパキ発掘恐竜チョコ」をご存知ない方もいるかな?と思ったので、簡単に紹介しますね。

キャラパキ発掘恐竜チョコ

出典:バンダイキャンディ事業部公式

「キャラパキ発掘恐竜チョコ」は、板型のパフ入りチョコの地層をパキパキ割って、ホワイトチョコで模られた恐竜の化石を発掘することができる、楽しい“遊び”要素が詰まった大人気のチョコレート菓子。

キャラパキシリーズとして、恐竜発掘チョコだけでなく大人気のキャラクター、スーパーマリオやポケモン、サンリオなども含めた多くの種類がラインナップされているお菓子になっています。

キャラパキの魅力については、こちらをご覧ください⇩

【大人もハマる?】 バンダイ キャラパキシリーズの魅力

ストックにもシェアにも◎『【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ』はママにも嬉しいお菓子

そんな大人気のキャラパキシリーズから2023年4月に登場したのが『【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ』!

【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ

出典:バンダイキャンディ事業部公式

 

『化石』をデザインしたキャラパキ「発掘恐竜チョコ」から大袋が登場!
みんなでわけて・割って・楽しい・おいしい、お得なファミリーパックです!
「キャラパキ」とは、板型チョコレートをパキパキ割って化石を型抜く、楽しい“遊び”要素が詰まったお菓子です。
チョコのデザインは全16種類でどれが出てくるかはお楽しみです。

ということで、『【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ』は、3児ママである筆者がこれまで悩んでいた、そして、恐らく同じ悩みを持っているであろうママさんたちもいるはずの

・1枚が大きいので幼児に全部食べさせるには気が引ける
・途中で飽きることがある
・発掘に時間がかかると手の熱でだんだんチョコが溶けてしまう
・シェアしにくい

というお悩みポイントを解決してくれるお菓子です✨

ストックにもシェアにも◎『【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ』を食レポで詳しくご紹介♡

それでは、実際に『【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ』を食べながら、ママに嬉しいポイントなどを詳しくご紹介いたします。

【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコパッケージ

パッケージはこちら。

恐竜(ティラノサウルス?)の化石が迫力満点!
通常のキャラパキ発掘チョコより、サイズが小さいためかパッケージで”ほぼ実寸大”が分かるようになっています。

【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコと通常品パッケージ

ちなみにこれまでのキャラパキと、今回発売の大袋キャラパキのパッケージを比較するとこんな感じです。

【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ_裏面(ラインナップ)

大袋で出会える恐竜の化石はレベル1~3レベルの全16種。
通常のキャラパキ発掘チョコは、全8種なので恐竜好きの子にとっては、沢山の恐竜に出会えるのは嬉しいですよね♪

【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ_個包装アップ

中の個包装デザインには、発掘できる恐竜の化石の姿+恐竜の説明入り。
これは勉強になります📝

【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ_個包装重複除外

いくつか被りがあったので、今回は7種類の恐竜に出会うことができました♬

それでは、早速開封してみましょう~

【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ_開封②

トリケラトプスの個包装を開封してみると…あれ??
中身はスピノサウルス!

ちゃんと見ていませんでしたが、パッケージに”チョコの形状は全16種、個包装のデザインは全16種類ありますが、組み合わせはランダムです。”と記載されていました。

【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ_全個包装開封

どんな恐竜に出会えるのか楽しみになり、一気に開封(笑)

【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ_レベル別

左上2つがレベル1。右上5つがレベル2。下がレベル3。
若干被りもありますが、レベルもバランスよく8種類の化石を発見することができました♬

(実際に食べる時は一気に開封することは無いと思いますが、何が出るかな?とワクワクしながら開封し、これだったーとみんなで盛り上がれそうです!)

キャラパキ大袋‗キャラパキとのサイズ比較

ここで、ちょっと通常のキャラパキ発掘チョコと比較。どちらもティラノサウルスの化石です。

サイズは、全く違いますが、チョコの厚みはあまり変わりません。

大袋の方は、サイズが小さいこともあり、あまり細かな部分までは再現されていないので、子どもでも簡単に発掘ができそうです!

【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ_ティラノサウルス発掘(レベル2_)

それでは実際に恐竜の化石発掘をしてみましょう♡

【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ_ティラノサウルス発掘

小1の息子にやってもらいましたが、(慣れていることもあって?)パキパキと簡単に割っていきます!
少し地層が残りましたが、きれいに発掘できました♡
息子曰く、「いつものよりやりやすい!きれいにできた♬」と喜んでいました。

筆者も簡単なアンモナイトを…(笑)

【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコアンモナイト

きれいに割れると、とっても気持ちいい♡
息子が欲しがる理由が分かります!これは大人もハマりますね。

親子でやるにも、兄弟でやるにも大袋なので個数や金額に気兼ねなくできるのも嬉しいポイント♡

恐竜について話したり、うまくできた・できなかったなどでも盛り上がれる、コミュニケーションツールとしてもピッタリな、シェア菓子にも喜ばれるお菓子でした。

ストックにもシェアにも◎『【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ』はどこで買えるの?販売店は?

『【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ』は、公式的には2023年4月24日(月)に全国量販店の菓子売場にて発売開始となっています。

しかし、一部店舗にて2023年3月27日(月)から先行販売をしているとのことで、筆者は近所のコンビニエンスストア(セブンイレブン)にて発見!思わず購入してしまいました。

近所のイオンにも売っているのを見かけたので、気になる方はコンビニや大手スーパーのお菓子売場(チョコレート菓子売場)を覗いてみてくださいね。

ストックにもシェアにも◎『【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ』商品詳細

メーカー:バンダイ

商品名:【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ

内容量:90g(9g×10袋)

JAN:4549660876755

価格:298円(税込322円)

発売日:2023年4月24日(月) ※3月27日(月)から一部店舗にて先行販売開始

販売先:全国量販店の菓子売場

ストックにもシェアにも◎『【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ』まとめ

ここまで、ストック用にもシェア用にもおすすめの新しいキャラパキ『【大袋】キャラパキ発掘恐竜チョコ』をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

これまでのキャラパキに対するちょっとした悩みを解消できるママに嬉しいお菓子♡

新生活を頑張るお子さまと一緒にぜひ楽しみながら食べていただければと思います♪

それでは、最後にここまで読んでくださった方へおすすめの記事をご紹介して終わらせていただきます。

【2023年】母の日プレゼントにぴったりのオシャレなお菓子(コンビニ・スーパー・通販)まとめ【2023年】母の日プレゼントにぴったりのオシャレなお菓子(コンビニ・スーパー・通販)まとめ

【ドラえもんのお菓子2023】スーパー・市販・ドラえもんミュージアム・お土産お菓子まとめ【ドラえもんのお菓子2023】スーパー・市販・ドラえもんミュージアム・お土産お菓子まとめ

【おまけシール付き】サンリオキャラクターズみるくドーナツはどこで買える?ステッカー種類は?【おまけシール付き】サンリオキャラクターズみるくドーナツはどこで買える?ステッカー種類は?

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や新商品・季節に合わせたお菓子情報などをお届けします。好きなお菓子はおせんべい。特に固焼きの醤油せんべい大好きです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事