2023.03.15

ニコちゃんが目印!焼きたてパンもあるドラッグストア杏林堂薬局に行ってみた!


みなさんはドラッグストアといえばどんな店舗を思い浮かべますか?

売っているものは、薬・化粧品・衛生用品・日用品・ベビー用品。そして飲料や食品、お菓子が少し…と思い浮かべる方が多いのではないかと思います。

今回は、そのイメージを覆すドラッグストア、本当にドラッグストアなの!?と言いたくなってしまうお店”杏林堂薬局”についてご紹介しちゃいます!

★目次

”杏林堂”ってどんなドラッグストア?

杏林堂ロゴ

杏林堂薬局は医療を軸に、「元気とキレイの創造企業」として、「健康」「美容」も併せた独自の調剤併設型ドラッグストアを展開している企業です。

創業地である浜松市を中⼼に、⻄は湖⻄市から東は長泉町まで、静岡県内に96店舗のネットワークを展開されています。(2022年12月現在)

杏林堂薬局の特徴は、治療だけでなく予防と心のケアも担うヘルスケア、カウンセリングやメイクアップもトータルで提供するビューティーケア、管理栄養士による特定保健指導や食事指導など、私たちの生活をトータルで支えてくれる点です♬

お店に行っても相談するほどでは無いかな?声を掛ける勇気が出ない…という方のためにも、杏林堂薬局では、健康栄養相談会やビューティーアップセミナー、ベビーフェスタをはじめ、地域の方々に参加していただけるイベントやセミナーをなんと年500回以上も企画!
気軽に健康相談できるきっかけも作ってくれるドラッグストアです。

また、杏林堂薬局には、ドラッグストアとは思えないユニークな特徴もあります。

静岡県を地盤に、生鮮食品とインストアベーカリーを強化、食品と酒の強化、雑貨と軽園芸の強化、そして調剤併設とカウンセリング化粧品のプレミアムブランドを強化しているのが杏林堂薬局(小河路直孝社長)である。店スタッフ一人ひとりの創意工夫を尊重する店づくりも特徴である。

 

杏林堂ニコちゃんlineスタンプ

ちなみに、トレードマークのにこちゃんはLINEスタンプも発売されるほど!人気のキャラクターです♡

杏林堂新居店に行ってきました!

さて、とっても気になるドラッグストアの杏林堂薬局。ぜひ行ってみたいですよね♪
ということで、今回は、杏林堂新居店に訪問させていただいたので、店舗の様子もご紹介しちゃいます!

杏林堂新居店外観

杏林堂新居店は、JR東海道線:鷲津駅から国道沿い徒歩14分ほどの位置にある売場が約1000坪以上の広いお店。

杏林堂新居店看板

駐車場入口には大きな看板!”お酒が安い!肉・野菜”・”焼きたてパン”という文字が気になりますよね。

杏林堂新居店の店舗内の様子

杏林堂新居店店舗様子

杏林堂新居店は、何と売場面積1000坪以上!!!

杏林堂新居店 生鮮(肉・魚)

杏林堂新居店 生鮮(野菜)

とっても広くて薬はもちろんですが、肉・魚・青果など、新鮮な生鮮食品の取り扱いが豊富です!

杏林堂新居店 お弁当

お弁当・お惣菜も充実♡

杏林堂新居店 まぐろ丼

ドラッグストアとは思えない品揃えに衝撃を受けます!

杏林堂注目商品①ドラッグストア店内での”手作りパン工房”

まるでスーパーのような品揃えのドラッグストア杏林堂ですが、ぜひ知っていただきたいのが、13店舗で展開している、自社ベーカリー手作りパン工房「Nature(ナチュール)」!

ナチュール

ドラッグストアの店舗内で作られる”焼きたてパン”。とっても気になりますよね!!

ナチュール 新居店

杏林堂新居店にも、焼きたてパンのおいしそうな匂いが漂う「Nature(ナチュール)」が展開されています。

ナチュール くるみパン

「Nature(ナチュール)」の人気ナンバー1はたっぷりくるみぱん(税抜き100円)。
驚きボリュームのくるみがゴロゴロ入っています!
お買い求めやすくて美味しい焼きたてパン、最高ですよね♬

そして、店舗ごとのオリジナルパンも必見!

ナチュール 新居店オリジナルベーカリーPOP

新居店のオリジナルパンは「ザクザクナッツの焼きカレーパン」でした!

ナチュール 新居店オリジナルベーカリー

他の店舗のオリジナルパンも気になりますね。

杏林堂注目商品②ドラッグストアのTVでも紹介される「本当においしい餃子」

そしてもう1品、杏林堂へ行ったらぜひ探してほしい商品がコチラ!

餃子

出典:杏林堂オンラインショップ

杏林堂オリジナルの餃子「本当においしい餃子」です。

浜松といえば餃子ですが、浜松発祥の杏林堂のオリジナル餃子「本当においしい餃子」は、良質の肉と野菜を贅沢に包んだ食通がうなる一品。

こだわり其の一:肉

肉

出典:杏林堂オンラインショップ

九州産黒豚 豚脂を使用。融点が低いため、クドさを抑えジューシーな旨味を追及

こだわり其の二:野菜

野菜

出典:杏林堂オンラインショップ

旬の美味しい野菜を使用

こだわり其の三:皮

皮

出典:杏林堂オンラインショップ

皮の厚さを変更。程よい食感を追求しもちもち感がアップしました。

作りたてを蒸さずに即冷凍加工!素材本来の風味と食感が味わえます!

杏林堂新居店 オリジナル餃子売場

杏林堂新居店でも、色々な種類の「本当においしい餃子」が売られていました。

杏林堂新居店 オリジナル作り方チラシ

また、おいしい餃子の焼き方のチラシも設置されているのも嬉しいポイントでした♪

ちなみにチラシを取るのを忘れてしまっても、杏林堂公式のユーチューブ動画があるの安心です♬

もちろん”お菓子売場”も大充実♬

生鮮食品や冷凍食品(餃子)から焼きたてパン工房までドラッグストアとは思えないほどの品揃えを誇る杏林堂ですが、もちろんお菓子売場も充実してます♬

杏林堂新居店お菓子売場②

普通の棚での展開はもちろん、広い売場ならではの売り方もされていました。

杏林堂新居店お菓子売場①

お菓子と、わたし主催『ビスケットアカデミー賞』のPOP訴求も♡

お菓子売場だけでも広く、たくさんのお菓子に出会える杏林堂新居店ですが、

なんと、お菓子と、わたし主催の『ビスケットアカデミー賞』のPOP訴求もしてくださっていました😭😭

杏林堂新居店ビスケットアカデミーPOP設置

ビスケットアカデミー賞のノミネート商品を食べてみたいという方で、杏林堂新居店がお近くにある方はぜひこちらでチェックしてみてくださいね!

※ビスケットアカデミー賞とは?➡こちらをご覧ください

さいごに

今回は、気になるドラッグストア💊杏林堂新居店に訪問させていただき、杏林堂についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

地域密着型ドラッグストアではありますが、お近くに杏林堂がある方、静岡県に行く機会がある方ぜひ足を運んでみてくださいね😊

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や新商品・季節に合わせたお菓子情報などをお届けします。好きなお菓子はおせんべい。特に固焼きの醤油せんべい大好きです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事