2023.02.02

2月5日は「笑顔の日」!ニコニコ笑顔のお菓子調べてみた


2月5日は笑顔の日という記念日ということをご存じですか?
笑顔の日とは?なぜ2月5日なの?などいろいろな興味が湧いてきたので、笑顔の日について調べてみました!

そして、「お菓子と、わたし」らしく、笑顔の日にちなんで、笑顔(顔)に関連しそうなお菓子を集めてみました♬

目次

1.笑顔の日とは?笑顔の日の由来

なぜ2月5日が「笑顔の日」になったのか、不明な点はあるのですが、とあるボランティア団体が「ニコニコといつも笑顔でいよう」ということを提唱して制定した説が濃厚のようです。

筆者は座右の銘を聞かれると「keep smile!」と答えているので、この日を大事にしたいと思います。

きっと2月5日(ニ・コ)でニコニコ=笑顔ということでしょうね。
個人的には、毎月25日も(ニコ)だから、毎月25日も笑顔の日にしたいと思いました♬
笑顔はたくさんある方がいいですもんね!

そこで、笑顔になるものといえば、「おいしいもの・甘いもの‼」の筆者は、その中でも笑顔(顔)に関連するお菓子について調べてみました。

2.笑顔(顔)に関連するお菓子たち

2-1.笑顔(顔)に関連するお菓子たち「ゴンチャロフ アニマルショコラコレクション」

ゴンチャロフ アニマルショコラコレクション

画像出典:ゴンチャロフ公式オンラインストア

たくさんのかわいい動物たちが勢ぞろい!お値段は6,480円(税込)と少々掛かりますが、食べるのがもったいない、眺めてるだけでにっこり笑顔になりそうなお菓子ですよね。もったいないけど、でも食べます(笑)

2-2.笑顔(顔)に関連するお菓子たち「合格祈願 だるまどら焼き」

合格祈願 だるまどら焼き

画像出典:日本ロイヤルガストロ倶楽部

表面は、食品用インクで印刷しているとのことで、気軽に色々な図案に応用出来そうですね。
受験生のいるご家庭では、縁起を担いで、いいお夜食になるかもしれませんね。

2-3.笑顔(顔)に関連するお菓子たち「patico チーズケーキサンド(5個入)」

patico チーズケーキサンド

画像出典:patico オンラインストア

シンプルなラインで描かれた顔ですが、ほっこりするタッチで思わずにっこりします。
身体にいい素材を使用しているとのことで、身体も笑顔になれるでしょうか。

2-4.笑顔(顔)に関連するお菓子たち「ロッテ コアラのマーチ」

ロッテ コアラのマーチ

画像出典:ロッテ公式HP

色々なコアラがあって、期間限定だったり、どんどん新しい顔が追加されたり、いつ見ても飽きないコアラのマーチ。
皆さんご存知でしたか?
ホームページを見たら、「オリジナルコアラのマーチ」のコーナーがあって、好きな写真や名前をパッケージに入れられるようです。
チロルチョコのパッケージ加工は知ってましたが、筆者は、コアラのマーチは知らなかったです。

参考:ロッテ オリジナルコアラのマーチ

参考:チロルチョコDECOチョコ

3.まとめ

笑顔は、免疫力をあげるといいますし、美容にもいいといいます。リラックスできて自律神経にも良いでしょうね。
かわいい顔のお菓子を見て、甘いものでほっこり。
免疫力をあげて寒い冬乗り越えてくださいね。ただし、笑い過ぎてしわにはご注意あれ!

他にもいろいろありますので、過去の記事も参考にしてください!

スパイファミリーコラボお菓子!SPY×FAMILY ぴーなっつ最中レポ♡アーニャの大好物ピーナッツ味!

【2023年節分】子供に配るのに丁度いい!可愛い個包装の節分豆(グリーン豆)のご紹介

ホットドリンクで楽しむお菓子!寒い日はおうちでカフェ気分♪

この記事を書いたライター

tomo

お菓子の他、手芸や工作、パズルなど手作り・組立が至福の時。ちょっと健康オタクで、雑学好き。ちょっとしたネタがお伝えできればと思います。好きなお菓子はチョコと「エントリー」「芋けんぴ」

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事