2022.10.24

「逆にサッポロポテト」発売!50周年で「バーべQあじ」「つぶつぶベジタブル」の形が入れ替わる!


多くの人が食べたこと、見たことがあるであろうカルビーのサッポロポテト。

皆さんは、つぶつぶベジタブルとバーベQ味どちらが好きですか?

実は、カルビーのサッポロポテトは2022年で発売50周年!

ということで、発売50周年を記念してこの度、形と味が逆転した「逆にサッポロポテト」が発売となりました!!!

そこで、今回は半世紀、50年のロングセラーお菓子の魅力に迫りつつ、「逆にサッポロポテト」をご紹介いたします。

実際の食レポもあるので、ぜひ最後までご覧ください♪

目次

発売50周年!サッポロポテトはどんなお菓子?

/サッポロポテト現行品

それではまず、知っている方がほとんどかとは思いますが、今年発売50周年を迎えたサッポロポテトについて少しだけご紹介。

サッポロポテトは、1972年「かっぱえびせん」の姉妹品として現在のつぶつぶベジタブルの先駆けとなるお菓子が誕生。(この時はまだ野菜は入っていませんでした)

1974年に業界初のお肉を練り込んだスナック菓子としてサッポロポテトバーべQあじも誕生。

以降、少しずつリニューアルされながら、現在のサッポロポテトつぶつぶベジタブル・サッポロポテトバーべあじとなり、50年もの間、多くの人たちに愛されてきたお菓子です。

※サッポロポテトの歴史はコチラ

発売50周年「逆にサッポロポテト」発売!「つぶつぶベジタブル」「バーべQあじ」の形が入れ替わる

逆にサッポロポテト誕生漫画

出典:カルビープレスリリース

半世紀もの間多くの人たちから愛され続けているサッポロポテトですが、2022年、発売50周年を記念し、期間限定で「逆にサッポロポテトスティックの形になったバーべQあじ」「逆にサッポロポテトアミアミの形になったつぶつぶベジタブル」が発売されることになりました!

逆にサッポロポテトスティックの形になったバーべQあじ商品詳細

逆になったサッポロポテトスティックの形になったバーべQあじパッケージ

発売50周年の「今」しか食べられない、スティックの形になったサッポロポテトバーべQあじ!

チキンとビーフ、野菜やスパイス等による奥深い味わいはそのまま。スティック形状になることで、サクサクと口どけの良さを味わえるお菓子に変身しました。

内容量:59g
JAN:4901330123369
賞味期間:120日

逆にサッポロポテトアミアミの形になったつぶつぶベジタブル商品詳細

逆になったサッポロポテトアミアミの形になったつぶつぶベジタブルパッケージ

発売50周年の「今」しか食べられない、アミアミの形になったサッポロポテトつぶつぶベジタブル!

野菜のやさしい味わいはそのままで、アミアミ形状により食べ応えを感じられるお菓子に変身しました。

内容量:59g
JAN:4901330123376
賞味期間:120日

「逆にサッポロポテトスティックの形になったバーべQあじ」を食べてみた!

どちらも食べてみたいのですが、個人的にバーべQあじが好きなので早速「逆にサッポロポテトスティックの形になったバーべQあじ」を食べてみました!

逆さになったサッポロポテトバーべQ_‗パッケージ

パッケージは先程もご紹介した通りですが、ベースはバーべQあじの色合いもそのまま。形が変わったことがアピールされています。

逆さになったサッポロポテトバーべQ_‗裏面説明

裏面にも上記で記した、誕生秘話?の3コマ漫画がありました!

それでは開封してみましょう~

逆さになったサッポロポテトバーべQ_‗開封②

開封すると、サッポロポテトバーべQあじの香りが漂います!

逆さになったサッポロポテトバーべQ_‗開封①

つぶつぶベジタブルのスティック形になると不思議な感じですね!

いただきます♪

味は確かにサッポロポテトバーべQあじですが、スティック状のためパウダーのかかる面積が少なくなり、いつものサッポロポテトバーべQあじより落ち着いた味付けになった印象です。

とにかく形が変わるだけでこんなにも変わるとは驚き!!!

これは、逆にサッポロポテトアミアミの形になったつぶつぶベジタブルも気になってきました…

つぶつぶベジタブルの味が濃くなっているのか、どうなのか…今度試してみようと思います。

「逆にサッポロポテト」はいつ発売?どこで買えるの?販売店は?

サッポロポテト50周年を記念した期間限定の新商品「逆にサッポロポテトスティックの形になったバーべQあじ」「逆にサッポロポテトアミアミの形になったつぶつぶベジタブル」は、以下の通り業態によって発売日が異なるそうです。

①10月24日(月) コンビニエンスストアで先行発売開始。

②11月28日(月) スーパーなど全国の各小売店で発売開始。

ということで、今すぐに食べたい!という方はまずコンビニをチェックしてみてくださいね。

「サッポロポテト50周年ありがとう!キャンペーン」も実施中!

さて、「逆にサッポロポテト」気になった方、いらっしゃいますよね?

今回「逆にサッポロポテト」をご購入をいただいたらぜひ参加いただきたいのが、「サッポロポテト50周年ありがとう!キャンペーン」。

今回ご紹介した「逆にサッポロポテト」を含むサッポロポテト全品を対象に、対象商品400円相当を購入して応募すると、サッポロポテト関連グッズが当たるキャンペーンです!

■対象商品

サッポロポテト全品
※2022年6月以降に発売された折りパケマークのある新商品を含む

■応募方法

対象商品の空袋を指定の形に折りたたんでアプリで撮影してスタンプを獲得し、スタンプが14個貯まるごとにお好きな賞を1つ選んでご応募。
※14スタンプ=400円相当

■応募期間

2022年10月17日(月)0:00~2023年1月16日(月)23:59まで

■賞品/当選者数

(1)サッポロポテトバーべQあじ賞:(株)タカラトミー『JANJANおしゃべり!おかしだいすきじどうはんばいき』/200名様

(2)サッポロポテトつぶつぶベジタブル賞:オリジナルトートバッグ/150名様

(3)サッポロポテトSHARK賞:サメ型ストレージボックス/150名様

※「サッポロポテトSHARK」は11月に発売を予定している新商品です。

▼詳しくは下記のHPをご覧ください。

キャンペーンサイト:https://www.calbee.co.jp/sapporopotato/50th/

カルビー「ルビープログラム」ウェブサイト:https://www.calbee.co.jp/lbeeprogram/

さいごに

ここまで発売50周年を迎えたサッポロポテトの”今”しか食べられない「逆にサッポロポテトスティックの形になったバーべQあじ」「逆にサッポロポテトアミアミの形になったつぶつぶベジタブル」をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

ぜひ、気になった方は食べてみてくださいね。

それでは最後に、今回がご紹介した「逆にサッポロポテトスティックの形になったバーべQあじ」をはじめ10月の新商品お菓子が当たるキャンペーン情報とおすすめの記事のご紹介をして終わらせていただきます!

【毎月プレゼント】10月新商品お菓子詰合せが10名様に当たる!プレゼントキャンペーン開催

「湖池屋STRONGポテトチップス荒くれ辛子明太」復活!どんなお菓子?味・販売店は?

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や新商品・季節に合わせたお菓子情報などをお届けします。好きなお菓子はおせんべい。特に固焼きの醤油せんべい大好きです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事