2020.02.04

【2020年冬】ほうじ茶スイーツ8選【スーパーやコンビニで買えるアイス、スイーツ、お菓子集めました♪】


目次

1.ほうじ茶スイーツが大人気!

今、ほうじ茶味のスイーツやお菓子がとにかく大人気なのをご存知ですか?
飲料・酒類を除いたほうじ茶味の商品の市場販売指数は、直近3年間で全て前年を上回って推移してるんです。
直近1年でも、大型商品が次々と登場し、市場が拡大しています。
ほうじ茶味スイーツは、まさに今もっとも注目されているフレーバーなんです♪

2.ところで、ほうじ茶とは?緑茶と何が違う?

ところで、ほうじ茶とはどういうものなのでしょうか?
なんとなく味や香りが緑茶などと比べて違うのはわかっているけれど、よくわかりませんよね。

そこでほうじ茶について、少し詳しく調べてみました。

ほうじ茶は、緑茶を焙煎したもの

ほうじ茶も煎茶や抹茶と同様に緑茶の中に属しますが、一般的には一番茶の新芽ではなく成長した茶葉が使われます。
香り高く、沸騰したてのお湯を注ぐだけで手軽に淹れられるのもうれしいポイントです。

ほうじ茶は、カフェイン含有量が少ない

新芽ではなく成長した茶葉を使うので、抹茶と比べるとカフェイン量は少な目。
また、高温で炒られる過程でもカフェインはさらに減少します。
このためカフェインが気になる妊婦さんでも適量なら安心して飲むことができます。

うれしい健康効果

さらに、リラックス効果や冷え症改善効果、脂肪がつきににくなる効果など、うれしい効能も期待できる女性にはもってこいのお茶なんです。

3.どうしてほうじ茶が今ブームなの?

カフェやスイーツショップでのメニュー化が話題に

スターバックスで「ほうじ茶 ティーラテ」が人気となるなど、カフェでほうじ茶メニューの定番化が進み、今年流行のタピオカドリンク店での採用も広がりが見られました。ここから女性を中心に支持を集めて市場が拡大していきました。

カフェインが少なく、飲みやすいことが、いろいろなシーン・年代にフィット

30~40代の女性からは、カフェインが少なく、香りが高いことから、仕事中にリラックスできる飲料として支持されている様子。
一方、若年層からはやさしい味わいでゴクゴク飲める止渇系の飲料として受け止められているといいます。
単独で飲んでもすっきり楽しめますが、食事や甘いものにも合うのがほうじ茶の特徴で、どんな食べ物にも合うことも幅広い層に受け入れられた要因と言えそうです。

4.【アイス部門】ほうじ茶スイーツ

さて、ここからはお待ちかね!ほうじ茶スイーツをご紹介していきます!
まずはみんな大好きアイス部門!

ハーゲンダッツ ミニカップほうじ茶ラテ

ハーゲンダッツ ミニカップほうじ茶ラテ

出典:ハーゲンダッツ

アイスといえば、やっぱりハーゲンダッツ!
そのハーゲンダッツのミニカップシリーズにも期間限定で「ほうじ茶ラテ」味が発売されています。
ほうじ茶の香りとさっぱりしたハーゲンダッツならではのミルク感で、至福の逸品です。

久保田食品 ほうじ茶アイスクリーム 

久保田食品 ほうじ茶アイスクリーム

厳選した高品質の茶葉を使用。ほうじ茶ならではの香ばしさと、乳脂肪分12%のしっかりとした味わいながらも、あと口に残らないさっぱりとした美味しさに仕上げたミニカップアイスクリームです。

出典:南国土佐発アイスクリーム 久保田食品株式会社

5.【デザート部門】ほうじ茶スイーツ

牧家のほうじ茶ラテプリン 

牧家のほうじ茶ラテプリン

香ばしい国産ほうじ茶を北海道ミルクに合わせた、話題のほうじ茶ラテフレーバーのプリン。
付属のキャンディソースがほうじ茶の苦みを深みのある味わいに変化させます。

出典:BOCCAオンラインショップ

感豆富 大豆のプリン ほうじ茶小豆 

感豆富 大豆のプリン ほうじ茶小豆

献上茶としても名を馳せる“朝宮ほうじ茶”の一番茶だけを贅沢に使用。
さらに北海道産小豆を加え、やわらかい甘さとほうじ茶の香りが濃厚な大豆のうまみを包みます。

出典:「感豆富」大豆のプリン

6.【市販のお菓子部門】ほうじ茶スイーツ

ネスレ キットカット ミニ オトナの甘さ ほうじ茶 

ネスレ キットカット ミニ オトナの甘さ ほうじ茶

深く、本格的な、オトナのほうじ茶の味わいを実現したキットカット。

出典:ネスレ キットカットミニ

ロッテ 和のチョコパイ<加賀棒ほうじ茶ラテ>個売り

ロッテ 和のチョコパイ<加賀棒ほうじ茶ラテ>個売り

ひとりじめしたくなるような美味しさを味わえる和のチョコパイ<加賀棒ほうじ茶ラテ>個売り。
加賀棒ほうじ茶を使用したほうじ茶クリームと味わい深いミルクソースを、ミルク風味ケーキでサンドしチョコレートでコーティングすることで、ほうじ茶の心地よい渋み・香ばしさと、ミルクのまろやかな味わいが楽しめます。

出典:ロッテ

有楽製菓 ブラックサンダーほうじ茶ラテ 

有楽製菓 ブラックサンダーほうじ茶ラテ

人気のほうじ茶の味わいがブラックサンダーシリーズで登場。
石川県で焙煎された「加賀棒茶」を使用し、香ばしいほうじ茶の香りをお楽しみいただけます。
サクっとしたココアクッキー、プレーンビスケット、ケーキ生地が配合されており、ほろっとした優しい食感。

出典:ブラックサンダーファンサイト

イーグル製菓 ひとりじめ和チョコほうじ茶 

イーグル製菓 ひとりじめ和チョコほうじ茶

京都産茎ほうじ茶パウダーとライスパフが練り込まれています。
香ばしいほうじ茶の風味が味わえるチョコレートです。

出典:鈴木栄光堂

7.まとめ

いかがでしたか?
まだまだほうじ茶ブームは続きそうなので、これからもいろいろなほうじ茶スイーツの新商品をチェックしていきたいですね!

あなたにおすすめのお菓子記事