2022.10.21

【プレゼントあり】イタリア生まれの愛のチョコ“Baci”の魅力とは?


イタリアのチョコレートブランド“Baci”(バッチ)をご存じですか?

Baciバッチブランドロゴ

ロゴを見て、「あっ!見たことある!」という方も多いのではないでしょうか。
日本では日仏貿易株式会社が輸入食品スーパーなどで販売しています。

今回は、秋が深まりチョコレートが恋しくなる時期に合わせて、心も温かくなる愛のチョコ“Baci”の魅力をお届けします♡

最後には“Baci”の人気チョコレート豪華6品詰合わせが抽選で10名様に当たるプレゼントキャンペーンのお知らせも🎊

Baciプレゼントキャンペーン対象商品

ぜひ、最後までご覧くださいね♬

イタリア生まれの愛のチョコ“Baci”とは?

Baci オリジナルダーク

“Baci”はイタリアのペルージャ地方にあるペルジーナ社が1922年より製造し、なんと2022年で100周年を迎えた歴史あるチョコレートブランドです。

まるごと一粒のヘーゼルナッツと砕いたヘーゼルナッツを混ぜたチョコレートペースト ジャンドゥーヤが、香り高いチョコレートで包みこまれたチョコレートトリュフです。

“Baci”(バッチ)は"Bacio(バーチェ=キス)"の複数形で「たくさんのキス」という意味😘💗

イタリアでは“愛と優しい想い”を表現したチョコレートとして広く知られており、家族や恋人、友人など大切な人への贈り物や、クリスマス、バレンタイン、母の日などのプレゼントの定番として愛されています。

“げんこつ”から“キス”に?ユニークなBaciの誕生秘話

Baciとキスの由来

しかしながら、この“Baci”のチョコレート、なぜ“キス”というロマンティックな名前となったのでしょうか。

“Baci”の誕生ストーリー。

そこには、商品開発を手掛けた女性のユニークなラブストーリーがありました♡

キスをするカップル

出典:写真AC

1922年当時、現在の“Baci”の原型となるチョコレートが担当者のルイーザさんという女性によって開発されました。開発当初のそのチョコレートは、ヘーゼルナッツがチョコレートからぴょこんと突き出た形だったため、その見た目からルイーザさんは“げんこつ”という意味のCazotto(カゾット)と名前を付けていました。

ところがその後、創業者の息子がルイーザさんと恋に落ち、ルイーザさんが開発したこの新しいチョコレートを「もっとロマンティックに!」と、"Bacio(バーチェ=キス)"という名前を薦めました。

製品名を"Baci(Bacioの複数形)"に変えたところ、愛を象徴するチョコレートとしてギフトなどで使われるようになり、瞬く間にイタリアの大人気のチョコレートとなりました。

クリスマスプレゼント家族

出典:写真AC

開発者の女性の“げんこつ”という力強いネーミングに対して、恋人の男性が“Baci(=キス)”というロマンティックなネーミングをしたところに、アモーレの国・イタリアの文化を感じますね♡

“げんこつ”のままだったら、今のBaciのようなロマンティックな世界観のブランドではなくなっていたかもしれませんね。

約390種類の愛の言葉や名言が楽しめるラブノート

Baci中身とラブノート

“Baci”には他にも愛に溢れる秘密があります♡

“Baci”のチョコレートの包装をよく見てみると、「ラブノート」という小さな紙が同封されています。
これには、約390種類の愛や友情に関することわざや、過去の哲学者、作家、アーティストの名言が、英語、イタリア語、スペイン語などで書かれています。

日本語はないのですが、“Baci”を楽しむたびに、どんな言葉が書かれているのか調べてみたり、先人たちの言葉に思いを馳せてみたりできるのは、他ではないチョコレート体験ですよね✨

Baciラブノート

様々な国の言語で書かれていて、とってもオシャレなラブノート。気に入ったものをコレクションしても可愛いかもしれませんね♡

ちなみにこちらのラブノート、翻訳機能を使ってどんな意味合いか調べたところ、「愛はあなたが翼をつけて幸せになるための手段です」という内容のようでした♡包み込むような言葉と、Baciの甘さで、心が温かくなりますね。

フレーバーやコラボ、キラキラ豊富なラインナップに心躍る

Baciラインナップ

そして、“Baci”のチョコレートには、豊富な種類がラインナップされていて、自分だけのお気に入りの味を見つけるのも楽しみの一つ。

定番のオリジナルダーク、ミルク、エキストラダーク

Baci定番の3品

定番の3品は、丸ごとヘーゼルナッツ1粒と砕いたヘーゼルナッツを練りこんだジャンデューヤが

<上の画像左から>
「オリジナルダーク」→リッチなチョコレート
「ミルク」→やさしいミルクチョコレート
「エキストラダーク」→70%カカオ分のチョコレート

でコーティングされています。

キラキラ可愛い限定のホワイト、ゴールド

Baci限定の2品

そして、今季の限定商品がこちらの2品。
上の画像左の「ホワイト」は、ヘーゼルナッツとジャンドゥーヤがクリーミーなホワイトチョコレートでコーティングされいて、「Baci アソート詰め合わせ(リミティッド) BAG 5P」にしか入っていない限定商品です。
右の「ゴールド」は、ヘーゼルナッツとジャンドゥーヤをキャラメリゼしたホワイトチョコレートでコーティング。キャラメルのような濃厚な味わいで、この冬だけしか味わえない冬季限定商品です。

100周年記念の限定品Amore e Passione アモーレ・パッシオーネ

Baci アモーレ・パッシオーネ

“Baci”誕生100周年を記念して、イタリアのラグジュアリーブランド「ドルチェ&ガッバーナ」と“Baci”がコラボしたシリーズが「アモーレ・パッシオーネ」。

パッケージは記念すべき節目にふさわしい、真っ⾚な宝⽯の輝きが眩しいゴージャスなデザインでドルチェ&ガッバーナのロゴも⼊っています。

Baciアモーレ手にもって

お味はやわらかなジャンドゥーヤにシャリシャリ⾷感のラズベリーシュガーを合わせた限定フレーバー。ジャンドゥーヤの上に丸ごとヘーゼルナッツが飾られ、ルビーレッド⾊のチョコレートで包み込まれています。⽢酸っぱいラズベリーフレーバーがまさにアモーレ!愛と情熱を表現しており、今しか味わえない限定品です。

Baciアモーレ中身ラブノート

食べてみた感想は、ピンク色が可愛く、甘酸っぱい味がして、ほんのりいい匂いがします!
こちらのラブノートには「ファッションは情熱」との言葉が。まさに今回の「ドルチェ&ガッバーナ」コラボのBaciにぴったりな名言ですね。

Baciのチョコレート6品詰合せが10名様に当たるプレゼントキャンペーンのお知らせ

Baciインスタグラム画像

ここまでお読みいただきありがとうございます♬

Baciの魅力、いかがでしたでしょうか?

それではここで、今回ご紹介したBaciのチョコレート6品詰合せが10名様に当たるプレゼントキャンペーンのお知らせを✨

プレゼント対象商品

・Baci オリジナルダーク BAG 5P
・Baci ミルク BAG 5P
・Baci エキストラダーク  BAG 5P
・Baci アソート詰め合わせ(リミティッド) BAG 5P
・Baci ゴールド(キャラメル) BAG 5P
・Baci アモーレ・パッシオーネ  BAG 5P

Baciプレゼントキャンペーン対象商品

※プレゼント内容は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

応募期間

2022年10月21日(金)~10月30日(日)

応募方法

下記の応募フォームに必要事項をご記入のうえ、ご応募ください。

ご応募はこちら!

たくさんのご応募お待ちしております~!

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事