2022.05.25

ドーナツはNEXTブームの予感⁈モントワール新商品『黒糖ドーナツ』のご紹介

更新日 : 2022年06月17日


目次

1.モントワール新商品『黒糖ドーナツ』

今回はモントワールより新しく発売される『黒糖ドーナツ』『黒糖ドーナツ ミルクティー味』をご紹介します!

開発秘話やこだわりのポイントなどもモントワールの開発担当者さんに伺ってきましたよ!
工場にも潜入してきましたので、工場内部もご紹介したいと思います✨

まず、こちらが自信の新商品『黒糖ドーナツ』です!!!
パッケージがレトロでとっても可愛くないですか?

黒糖ドーナツ

社内の女性陣の声を取り入れて、若い方たちも手に取っていただけるような流行りの「レトロ」風なデザインに仕上げたそうですよ!

1-1.新商品『黒糖ドーナツ』開発秘話

モントワールは今回新発売の『黒糖ドーナツ』の他に、『宝塚ハードドーナツ』と『ロカボなドーナツ』を製造されています。

新商品を作るにあたり「本当に美味しいドーナツってなんだろう」と考えられたそうです。市販のドーナツのイメージというと、甘さが強くて、ちょっと脂っこい感じがして、、1つ食べればもう十分。

一度きりでなく何回もリピートして食べてもらいたい!食べた時の満足感は出しつつ飽きのこない甘さにしよう!ということで新フレーバーは「黒糖」に決めたそうなんです😊

そして、黒糖だけのプレーン味ともう一種類、プレーンの相棒になるフレーバーも探し、最終的に「バナナ・ミルクティー・ココナッツ」の3つに絞り、社内で一番好評だった「ミルクティー味」に決めたそうです!
大流行し、もはや定番となったタピオカミルクティーも黒糖とミルクティーの組み合わせであったことから、相性の良さは間違いなし!ですよね。

ただ、今回取材させていただ担当者の方は「バナナ」推しだったそうです(笑)
バナナもとっても美味しかったんですよ、と話してくださいました😊

1-2.おいしさの秘密は黒糖へのこだわり

私も実際に黒糖ドーナツを試食しましたが、甘いのにしつこくなくて、程よいボリューム感!この程よくクセになる甘さの秘密は、、、ズバリ「黒糖」へのこだわりなんだそうです!単純に砂糖だけの甘さではなく、黒糖と合わせることによってクセになるような甘さに仕上がっているということなんです👏

黒糖ドーナツに使用している「黒糖」はすべて沖縄県多良間島産!!!の不純物がない純黒糖。黒糖は、白砂糖と比べて目が粗いため、一度にドーナツの生地に混ざらないそうで、卵液に混ぜて冷やすことを3回も繰り返しているそうなんです😲

担当者の方は「手間ひまは、かなりかかりますが、でも、黒糖を使うことで風味が全然違う」と話してくれました。

また、ミルクティー味の方にはアールグレイの茶葉を入れて、しっかり紅茶の風味を出しているんですよ!

美味しい理由には、こだわりの「黒糖」と、美味しくなるように惜しまずかける「手間ひま」があるんですね。
作り手の想いや苦労などを知ることで、商品のことがもっと好きになりますし、ファンになっちゃいますよね❤

1-3.新商品『黒糖ドーナツ』はどこで買えるの?

皆さん!ここまで読んでいただいて『黒糖ドーナツ』が食べたくなってきましたか?

この黒糖ドーナツは5月25日に全国のスーパー、ドラックストアを中心に発売予定です(沖縄県は除く)。ぜひお近くの小売店で探してみてくださいね!

👇のパッケージが目印ですよ!

黒糖ドーナツ

参考価格:120円(本体)

仕事や家事の合間のおやつに、部活や勉強前の腹ごしらえにピッタリの『黒糖ドーナツ』🍩
皆さんに、ぜひ食べてもらいたいです!

2.モントワールのドーナツ工場へ潜入

さて、新商品『黒糖ドーナツ』のお話を伺った後に、モントワールのドーナツ工場に潜入させていただきました!この日はモントワールのドーナツ商品「宝塚ハードドーナツ」を製造されていましたよ。

まず、最初に目に入ってきたのがこちらの生地を混ぜ合わせる機械。この機械にドーナツの生地の原料を入れて混ぜ合わせるのだそうです!

工場

そして出来上がった生地を機械に入れて、ドーナツ形に絞り油の中に投入していきます。
4つずつ列になってドーナツが出てきます😊

そして、ここがモントワールのドーナツの特徴!

2-1.ドーナツの中心が綺麗な「まる」になる秘密

モントワールのドーナツの特徴は、ドーナツの中心の円が綺麗な「まる」になっているところなんです。どうして綺麗な「まる」になるのかというと、ドーナツを揚げる時に「油の中にドーナツ生地を沈めないで揚げているから」なんですよ!

ドーナツ工場

揚げられているドーナツをよく見てみると、ドーナツの下に「天板」があって、ドーナツの上半分は油の中から出ていました。

ドーナツ生地が沈まないように天板で下を支え、片面ずつ上げることによってドーナツの中心が綺麗な「まる」になるんだそうです👏

ドーナツ工場

2-2.出来立てを実食

今回は特別に出来立ての宝塚ハードドーナツをその場で試食させてもらいました✨😊

製品化されたものも、もちろん美味しいですが、やはり出来立ては、ほんのり温かくてしっとり。
まさに格別な味でした!💛

ドーナツ

製造工程自体はシンプルなドーナツですが、それでも見た目が美しくなるように、食べた時に美味しいと思ってもらえるように、たくさんの工夫や技がありました。

3.その他のモントワールのドーナツご紹介

新商品『黒糖ドーナツ』以外の、モントワールで製造されているドーナツをご紹介します。

3-1.宝塚ハードドーナツ

工場見学の際に製造していた「宝塚ハードドーナツ」。さっくりとした食感と素朴な甘みが特徴で、まさにシンプルisベストなドーナツです。味はプレーンとシナモンシュガーの2種類がありますよ。

また、お土産屋さんなどでは「阪急電車」のパッケージに入ったものも販売されています!

宝塚ハードドーナツ

阪急電車ドーナツ

3-2.ロカボなドーナツ

2つ目は、ロカボなドーナツです。流行りの「ロカボ」商品✨モントワールのロカボドーナツは、ロカボなだけでなく、「鉄分入り」「カルシウム入り」「食物繊維入り」と体に嬉しい成分が入っているんですよ!

ロカボだし不足しがちな栄養も取れるので、時間がない朝に食べてもいいですね~

ロカボなドーナツ

4.おわりに

いかがでしたか?
新商品『黒糖ドーナツ』をぜひお店で見かけたら手に取ってみてくださいね😊

また、『黒糖ドーナツ』の製造メーカー(株)モントワールの企業HPもぜひチェックしてみてくださいね。

(株)モントワール企業HP

その他の記事も是非ご覧ください♪

【2022年春のお菓子新商品】モントワールのおすすめお菓子ご紹介!第二弾

【【2022年春のお菓子新商品】モントワールのおすすめお菓子ご紹介!第一弾

この記事を書いたライター

kasumi

アニメと韓国が好きなオタクな20代女子です! チョコレート系のお菓子全般が大好きです💛💛 最近はウエハース系お菓子を推しのために大人買いしてます(笑)

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事