2019.11.01

JOYさん・わたなべ麻衣さん夫妻も登場!幸楽苑×おやつカンパニーコラボ新商品試食会に行ってきました!


1.ラーメン同士の『幸楽苑』×『ベビースター』のWコラボが実現!!

ラーメンチェーン店『幸楽苑』と『おやつカンパニー』のベビースターからコラボ新商品が発売されるということで、その試食会に参加してきました!
ゲストにはなんと、今年ご結婚したばかり、ハネムーン帰りのJOYさん・わたなべ麻衣さんご夫妻も登場!
ベビースターのマスコットキャラクター「ホシオくん」とJOYさんの爆笑のやりとりや、新商品の食レポなどをお送りします!

2.コラボ企画について

株式会社幸楽苑ホールディングスと株式会社おやつカンパニーはコラボ企画として、『幸楽苑』からは2019年10月31日(木)よりベビースター入りラー油を使った「ベビースター入りラー油鶏白湯らーめん」「まかない丼」の2品を、『おやつカンパニー』からは2019年11月4日(月)より「ベビースタードデカイラーメン(幸楽苑 餃子極味/鶏白湯らーめん味)」の2品を発売。

3.幸楽苑ホールディングス代表 取締役社長 新井田 昇氏より


「幸楽苑は年間約5700万人のお客様に支えられ、創業65周年を迎えた。昨年11月の社長交代に伴い、ミッションバリューも刷新。 おやつカンパニー様とは2018年から取り組みを開始し、いろいろとコラボをしてきており、店舗のお子様セットで’ベビースターラーメン丸’をつけるなど、関係を深めてきた。 幸楽苑の業態と最も相性のよい’ベビースターラーメン’を、どうしたらお客様に喜んでいただけるか、両者で話し合った結果の集大成が今回の商品。コラボ商品の販売は10/31~11/20までの限定販売。」と語った。

4.おやつカンパニー専務執行役員マーケティング本部 本部長:髙口 裕之氏より


「幸楽苑とコラボした背景について。スナック菓子の市場は成熟し、厳しい状況が続く中、我々の商品を知っていただくには、やはり新しい価値、ベビースターラーメンならではの独特の価値を付与していくことが大事と考えた。ベビースターも、もともと生まれはラーメンであり、食との結びつきが深い。昨年から、ベビースターラーメンをメニューに使って頂く取り組みを行っており、その取り組みが功を奏し、(駄菓子屋さんが減り、売場が減っていたベビースターだが)逆風だった状況が数字を盛り返してきた。 今回の幸楽苑様との取り組みを通じて、お客様に喜んでいただき、その先にベビースターラーメンのこういう商品があるんだ!と手にして頂ければ大変ありがたい。」と語った。

5.いよいよ新商品を試食!

試食会はちょうどお昼時!

おなかがすいてきた取材班のもとに、まずは「ベースター入りラー油鶏白湯らーめん」「まかない丼」が登場!

たっぷり盛られたベビースター入りラー油が食欲をそそります!
まず、「ベビースター入りラー油鶏白湯らーめん」を試食。

ちゅるちゅるモチモチのらーめんに、カリッカリの’ベビースター入りラー油’がアクセントになってめちゃくちゃおいしい!

「まかない丼」は、コロコロとした卵焼きの甘さと海苔の風味、そしてこちらも’ベビースター入りラー油’がたっぷり乗っていて、ごはんが進む~!

続いて「ベビースタードデカイラーメン(幸楽苑 餃子極味/鶏白湯らーめん味)」を試食!

今回の新商品は、食べやすくて女性にも人気がある、ドデカイシリーズ。

『餃子極味』は、幸楽苑の「餃子“極”」の肉汁溢れる味がよく再現されていておいしい!
『鶏白湯らーめん味』も、鶏のうまみを思い切り感じられる味で、どちらもとってもおいしいです!

定番商品『ベビースター チキン味』と比べると、どちらも柔らかな口当たりでコクと甘みがあり、とっても風味豊かな印象でした。

6.いよいよお待ちかね!JOYさん・わたなべ麻衣さんご夫妻の登場!


テレビで拝見するより長身でかっこいいJOYさんと、インスタの女神として大人気なわたなべ麻衣さん!
麻衣さんのお顔がちっさくて、おしゃれでとってもかわいかったです!

7.JOYさん・わたなべ麻衣さんご夫妻 試食とトークセッション


「ベビースター入りラー油鶏白湯らーめん」
JOYさん:おいしい!めちゃくちゃ食べやすい。辛すぎるのは得意ではないが、これは辛いのが苦手な人でも抵抗なくいける。
麻衣さん:おいしい!辛いの大好きだけど、ベビースターがラー油とめちゃくちゃ合ってる!おいしい!
JOYさん:ベビースターの食感がいい。普通のラーメンでは味わえない楽しさ。夢のコラボだね!


「まかない丼」
麻衣さん:おいしい!ほんとにすごく好きな味。これメチャクチャおいしいですね。お米と合わないわけないと思ったが、やっぱりすごく合う。
JOYさん:うまい!絶妙なところを攻めてくるね。お米を邪魔しない。お米の柔らかさとベビースターのパリっとした感じ、食感の違いが食べていて楽しい!おいしいわー。朝ごはんから食べたい。

JOYさん:ベビースターは、僕ら毎日映画1本見るときに何か食べるけど、麻衣ちゃんがこういう味大好き。

麻衣:ベビースターは普通の味も好きだけど、うま塩が大好き!だからこういう、ちょっとしょっぱい系の味が大好き。
JOYさん:僕は普通のチキン味がスタンダードで好き。僕、三重県の工場見学も行ってるんですよ。あと、食べ方として、バニラアイスと混ぜるとおいしい。なんにでも合う! 僕もこういうタレントになりたい、なんにでも合わせられるタレント!ベビースターみたいな。
(一同爆笑)

と、ここで、ベビースターのホシオくんが登場~!

ベビースターの袋を開けらず、女性スタッフにお手伝いしてもらってるホシオくんに「ホシオもいい歳なんだから、そういうトコもっとしっかりしろよ!」とJOYさんから愛のこもったお言葉。会場中が大爆笑でした。

「 ベビースター 鶏白湯らーめん味 」
麻衣さん:おいしい。私が好きなうま塩味の風味に近い。
JOYさん:これ、1パック食べても、あー食べちゃったってならない。
麻衣さん:女の子も全然罪悪感がない味。私、ドデカイラーメンにマヨネーズを付けて食べるのが好き(笑)



「ベビースター 餃子極味」
麻衣さん:すごい再現されてる~おいしい!ちゃんと焼いてる味もするし、香ばしい。
JOYさん:これ、うまい。噛んで、鼻抜けていくときの味、しっかり餃子!これは酒と合う!ビール!
麻衣さん:夜の映画のお供にぴったりだね、これは。
JOYさん:ナイスコメント!これはウチの家庭を彩りますよ。死ぬとき、何食べたい?って聞かれたら、迷わずこれを選ぶ。
(一同爆笑)

8.最後はホシオくんとJOYさん・わたなべ麻衣さんご夫妻並んで記念撮影!

ご夫婦そろって、あの“ぷう顔”も大サービス!

9.まとめ

おいしいらーめんと、ベビースターに大満足!
JOYさん・わたなべ麻衣さんご夫妻の楽しいトークにホシオくんも登場で盛りだくさんの内容でした。
なかなか聞くことができないJOYさんご夫妻のベビースターの思い出・裏話なども聞けて、「お菓子と、わたし」取材班としても、とっても良い経験をさせていただきました。
おなかいっぱい!とっても楽しいイベントでした~!!