2022.02.10

春到来!梅まつりと梅のお菓子


最近、日差しが暖かく春が近くまで来ていることを感じる日が増えてきました。
春の訪れを一番先に感じるものといえば「梅」ではないでしょうか。
先日散歩中に「蝋梅(ロウバイ)」(梅の種類)が咲いているのを見つけ、良い香りと可愛らしい黄色い花に癒されました。
そんな癒しを求め、筆者が以前から行ってみたいと思いつつ、なかなか行けていない春のまつり「偕楽園 梅まつり」を今回は紹介しつつ、梅まつりにちなんだ「梅」のお菓子を紹介したいと思います。

目次

1.梅まつり(水戸 偕楽園)について

「偕楽園開園180年記念・第126回 水戸の梅まつり」
期間:令和4年2月11日(金・祝)〜3月21日(月・祝)
(※中止の可能性もございますので、詳細はHP等をご覧ください。)
場所:偕楽園・弘道館(茨城県水戸市)

120年以上の歴史をもつ「水戸の梅まつり」。会場となる偕楽園は金沢の兼六園・岡山の後楽園とともに日本三名園のひとつに数えられています。約100品種3,000本もの梅があり様々な品種があるため、「早咲き」「中咲き」「遅咲き」と長期間にわたり楽しめるようです。

出典:観光いばらきHP

今年の水戸偕楽園は、昨年に引き続き『チームラボ 偕楽園 光の祭』も開催されます。伝統ある梅まつりとチームラボのコラボ、楽しみですね。
チケット情報は下記公式HPよりご確認下さい。

チケット情報:こちら

 

おすすめの梅まつりも1つご紹介します!

湯島天神

偕楽園程の広大さではありませんが、東京 文京区にある湯島天神の梅まつり(今年は令和4年2月8日~3月8日開催予定)は、筆者毎年行っており雰囲気も良く非常におすすめです。

出展:湯島天神HP

2.「梅」のお菓子 商品紹介

日本では古くから親しまれている「梅」は、殺菌効果や疲労回復効果など様々な効果が期待されています。熱中症予防等、夏のイメージが強い「梅」ですが、効果を知ると季節を問わず食べたいですね。今回は手軽に梅を味わえるお菓子を紹介させて頂きます。

モントワール ASHITAMO さくさくオクラ 梅かつお

おくらを紀州産の梅と枕崎産のかつお節で味付けしました。サクサクと軽い食感で、あと引く旨みと、オクラの特徴のねばりも感じられる新感覚のおやつです。

オクラ梅かつお

> 購入はこちら

モントワール ASHITAMO 大袋57g オクラ梅かつお

おくらを紀州産の梅と枕崎産のかつお節で味付けしました。サクサクと軽い食感で、あと引く旨みと、オクラの特徴のねばりも感じられる新感覚のおやつです。
個包装なので、食べたいときに、食べたい分だけ食べられます。

大袋梅かつお

> 購入はこちら

モントワール JA紀南 うめぼしグミ

和歌山県産 紀州梅エキスを使用したうめぼし仕立てのグミに、すっぱいパウダーをコーティング。

うめぼしグミ

> 購入はこちら

モントワール JA紀南 うめゼリー

和歌山県産梅果汁を使用した爽やかな酸味とスッキリした甘味が特徴のひとくちゼリー。

うめゼリー

モントワール JA紀南 梅れんこんチップス

パリッと軽い食感に揚げたれんこんに和歌山県産の梅を使用したシーズニングで味付けをした、爽やかな酸味がクセになる味わい。

梅れんこんチップス

モントワール JA紀南 うめぼし昆布

北海道産天然昆布に和歌山県産紀州うめぼしペーストで味付けした、噛むほどに旨みが出る味わい。

梅干し昆布

モントワール JA紀南 梅ぼしわかめ

国産の細切り茎わかめを和歌山県産の梅酢と梅ペーストで味付けしうますっぱく仕上げました。
独特のコリコリ食感がやみつきになる素材菓子です。

梅干しわかめ

全国農協食品 【中袋】群馬県産白加賀梅 ひとくちドライフルーツ

群馬県産白加賀梅を蜜漬けし乾燥させた果実のやさしい味わい。

中袋白加賀梅

全国農協食品 和歌山県産南高梅 ひとくちドライフルーツ

和歌山県産南高梅を蜜漬けし乾燥させたひとくちサイズのドライフルーツ。

全農梅DF

全国農協食品 和歌山県産南高梅使用 梅酒の梅 ひとくちドライフルーツ

梅酒梅にひと手間加え、優しい甘味とほどよい酸味に仕上げたひとくちサイズのドライフルーツ。

全農梅酒の梅

全国農協食品 群馬県産種抜きカリカリ梅

国産の種抜きカリカリ梅です。東日本一の梅の名産地・群馬県産の梅を使用。

全農カリカリ梅

全国農協食品 こめカリッ 和歌山県産南高梅

米粉の軽く香ばしい食感とほどよい酸味の梅肉が上品なお米でできたかりんとう。

こめカリッ南高梅

全国農協食品 和歌山県産南高梅グミ

和歌山県産南高梅を使用したグミ。

全農梅グミ

 

13品の梅商品を紹介しましたが気になる商品はありましたか?
同じ「梅」でもそれぞれ違った味わいなのでぜひお試しください。

 

関連記事はこちら♪

【プレゼントあり】ニッポンエール。にっぽん生まれ、にっぽんそだち。

雨のジメジメもスッキリ!8種類の干し梅を食べ比べてみた

この記事を書いたライター

sayo

グミ・ラムネ大好きな3歳児の母です。動物好きで子供との動物番組鑑賞が最近の楽しみ♪ お菓子と一緒に季節を感じてもらえるような季節関連のお菓子情報を中心に更新します。好きなお菓子は「じゃがりこ」♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事