2022.01.28

【プレゼントあり】「さくさくぱんだ」誰かに話したくなる小ネタ


上野動物園(東京都台東区)で2021年6月に誕生した双子パンダ。
一般公開が始まり話題ですね。
動物をモチーフにしたお菓子はたくさんあります。
たくさんあるお菓子の中、パンダモチーフのお菓子と言えば…「さくさくぱんだ」🐼
かわいらしい「さくさくぱんだ」の表情に注目したことはありますか?
今回は「さくさくぱんだ」の製造メーカーカバヤ食品さんに伺ったお話をご紹介します。
最後に『豪華プレゼントキャンペーン』もあります✨

目次

さくさくぱんだの紹介

さくさくぱんだ さくさくぱんだ_ストロベリー&ショコラ

「さくさくぱんだ」は2022年で発売25周年。
全国量販店のチョコレート売場やビスケット売場に並んでいます。

季節毎にサブフレーバーが切り替わり、2022年1月時点では「さくさくぱんだ ストロベリー&ショコラ」が発売中です。

ポケットタイプだけでなく、小袋が6袋入ったファミリーパックもあります🐼さくさくぱんだ_ファミリーパック

製造はカバヤ食品

「さくさくぱんだ」を製造しているのは大手菓子メーカーカバヤ食品です。

1946年(昭和21年)に岡山県にて設立したカバヤ食品
戦後の貧しい時代に「日本を栄養と夢で満たす、子供たちを笑顔にする」という強い思いから
キャラメルの製造を開始したそうです。
現在は、清涼菓子、グミ、チョコレート、玩具菓子などを製造・販売しています。

代表的な商品は今回ご紹介する「さくさくぱんだ」の他、「ピュアラルグミ」「塩分チャージタブレッツ」などです。
SNSで話題になった「セボンスター」もカバヤ食品の商品ですよ✨

「ピュアラルグミ」

カバヤ食品独自の製法により、二つのグミを組み合わせ、外はふわふわ、
中はプルプルの独特の食感を実現した、やわらか食感2層グミ。
発売以来、ピュアラルグミは食感とフルーツ感にこだわり続けているそうですよ♪
口に入れた瞬間から香る、まるで本物のフルーツのような風味が特長!

 

ピュアラルグミりんご ピュアラルグミぶどう

「塩分チャージタブレッツ」

こちらの商品は毎年、熱中症対策として常備している方も多いのでは?

スローガンは「For your 100% performance(あなたの100%のパフォーマンスをサポートします)」
子どもから大人まで、スポーツや外出中などあらゆるシーンで「すべての汗かく人」が『手軽にすばやく塩分補給』することができる口どけのよいタブレットです。

塩分チャージタブレッツ 塩分チャージタブレッツ_塩レモン

出典:カバヤ食品HP

さくさくぱんだのこだわり

今回、カバヤ食品の「さくさくぱんだ」ブランド担当者の方にお話を伺いました。
普段「パンダ、かわいいなぁ〜」と思いながら、なんとなく「さくさくぱんだ」を食べていた筆者でしたが…
思っていた以上に注目ポイントがたくさんありました🐼

「さくさくぱんだ」注目ポイント

🐼ぱんだの顔を2層のチョコレートで表現。表情は70種類!

🐼2種類のチョコレートがさくさくのビスケットとベストマッチ

🐼ビスケット面もぱんだの顔になっている

🐼品質にこだわったチョコレート使用

さくさくぱんだ 70種類の表情

まず驚いたのが、ぱんだの表情の数の多さ
70種類もあるとは…「かわいいなぁ」の一言で完結していた自分がお恥ずかしい…

表情の一覧をご覧ください!!!
「びみょう」「もっとびみょう」等、とても細かい違いがあるほか…
「工場長」って???「さくさくぱんだ」の製造工場長に似てるのでしょうか…

おいしく頂きながら「この表情は何だろう?」と、みんなで盛り上がりそうですね🐼

フレーバー毎のこだわりも教えて頂きましたよ。

さくさくぱんだ

カカオとミルクのバランスにこだわったミルクチョコ

カカオの香りにこだわったほろにがチョコ

さくさくぱんだ ストロベリー&ショコラ

ほんのり酸味を感じるストロベリーチョコ

いちごの酸味に合うマイルドなミルクチョコ
※いちごの味わいをしっかり感じられるように、ミルクチョコにもいちご原料を加えているそうです。

ファミリーパック

ミルク感とコクのあるホワイトチョコ

カカオマスの味わいをしっかり感じるミルクチョコ
※ミルクチョコは、お子様でも食べやすいようにココアパウダーを配合しているそうです。

下の画像を見るとよくわかりますが、2種類のチョコレートがキレイに2層になっていますね。
これから「さくさくぱんだ」を食する時は、表情チェック&ビスケットとのベストマッチをじっくり味わいたいと思います♪

さくさくぱんだ二層1さくさくぱんだ二層2

さくさくぱんだの小ネタ

コアラ型の存在

注目ポイントで「ビスケット面もぱんだの顔になっている」とお伝えしました。

お話を伺っていると、担当者さんがポツリと一言。
「ビスケットの裏面に、実はコアラのレア型が存在するのです」と。

「え?コアラは違うお菓子ですよね…」と心の中でつぶやいたことは秘密。
にわかに信じがたく証拠画像を頂きました!
どうぞ、ご覧ください。(左:ぱんだ 右:コアラ)

ビスケット面_ぱんだ ビスケット面_こあら

底面に隠れコアラ

「さくさくぱんだ」のパウチパックの底(マチ部分)にも、ぱんだのイラストが印刷されているそうです。
そしてなんと、そのイラストの中にも『隠れコアラ』が存在するそうですよ!

かわいいアレンジレシピ

表情豊かな「さくさくぱんだ」は、アレンジレシピでも大活躍✨
2022年のバレンタインデーは月曜日。
直前の週末に、おうちで手作りする方も多いと思います。

簡単、かわいいアレンジレシピをご紹介しますね🍰

なんと、カップケーキにクリームを絞って、さくさくぱんだやフルーツを乗せたり、チョココーティングしたマシュマロやタルトにさくさくぱんだをトッピングするだけです!

カップケーキバレンタイン風

「さくさくぱんだ」の小ネタ、いかがでしたか?
「さくさくぱんだ」の情報は、ブランドHPや公式Twitterでもチェックして下さい🐼

さくさくぱんだブランドHP

さくさくぱんだ村【公式】Twitter

さくさくぱんだ村 冬バージョン

 プレゼントキャンペーン情報

お待たせしました!
「さくさくぱんだ」ご紹介記事、最後まで読んで頂きありがとうございます🐼
この記事を読んで頂いた方限定で『豪華プレゼントキャンペーン』を実施します!!

カバヤ食品の商品詰め合わせを抽選で\10名様/にプレゼント🎁

 

プレゼント内容

・さくさくぱんだ
・さくさくぱんだ ストローベリー&ショコラ
・さくさくぱんだ ファミリーパック
・ピュアラルグミ りんご
・ピュアラルグミ ぶどう
・ピュアラルグミ 2つのいちご
・タフグミ
・タフグミ エナジーゾーン
・ジューC グレープ
・いろどりラムネ
・小さなメロンパンクッキー
・ジュエルボックス
・ほねほねザウルス
・アーモンドチョコレート

※プレゼントの内容は予告なしに変更する可能性もございます。
  その旨ご了承ください。

応募期間

2022年1月28日(金)~2022年2月6日(日)

応募方法

下記キャンペーン応募フォームより、必要事項をご入力の上、ご応募をお願いいたします。
↓ ↓ ↓

> ご応募はこちら!

ご応募お待ちしております!

この記事を書いたライター

yumi

自由気ままにアラフォー満喫中。趣味はお散歩。お散歩途中のおやつ購入が楽しみ♪在宅ワークの休憩中に、コンビニでおやつパトロール実施中。好きなお菓子は「ミレービスケット」「コンガリサクサク」

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事