2021.12.17

素材系おやつが大人気!ヤミー・フードラボインタビュー【プレゼント応募あり】


窓の外には、太陽の光で輝く太平洋が広がっている。

そんな素敵な場所で、「世界中の毎日をもっとおいしくする」を経営理念として掲げるのが「ヤミー・フードラボ」。ECサイトで、アーモンド小魚やドライフルーツなどのお菓子を販売している宮崎県にある企業です。

今回は代表の谷口さんに、ヤミー・フードラボを立ち上げた理由や、ECサイトで大人気の商品についてお話をお聞きしました。

アンケートにお答えいただくと抽選で「海と太陽」の詰合せが当たるキャンペーンも実施します!

目次

ヤミー・フードラボとは?

ライター林(以下H) 谷口さん(以下T)

H:ヤミー・フードラボさんの事業内容を教えてください。

T:食品を中心とした商品のECでの販売や、輸入を行っている企業です。ふるさと納税の運営代行なども行っています。ふるさと納税では対象商品の選定などから関わっています。

↑ ヤミー・フードラボ周辺の風景

世界各地を旅してわかった「食」の大切さ

H:企業理念に「世界中の毎日をもっとおいしくする」とあります。そもそもヤミー・フードラボを設立されたきっかけは何なのでしょう?

T:学生時代は、休みになるとバックパックを背負って世界中の国を旅していました。タイ、中国、マレーシア、シンガポール、トルコ、ネパールなど。もちろんアメリカなども。宗教や言語、文化は異なりますが、どの国の人々も食べているときはみんな、笑顔でした。

同時に、今日の食事に困っている人々も大勢見てきました。

誰もが食べ物を十分に摂ることができ、自分の未来や夢を描くことが出来る世の中を作りたいという希望を込めて、「世界中の毎日をもっとおいしくする」を企業理念に会社を設立しました。

代表バックパッカー時代

出典:ヤミー・フードラボ

H:「食」で人々を幸せにする。とても素敵ですね!どの国が印象的でしたか?

T:タイは前職で4年間滞在していたこともあり、とても印象に残っています。年中温かく、気候の良い国で、人々も優しくて。そういうところは故郷の宮崎に似ていました。

ずっと愛されるシンプルなお菓子

H:ヤミー・フードラボのECサイト「海と太陽」では、アーモンド小魚やドライフルーツなどの商品を多く品ぞろえされています。取り扱い商品の選定基準は何かありますか?

T:派手さはないけれど、子供から高齢者までが一緒に食べられて、美味しくて体にいいものを品揃えしています。アーモンド小魚は給食などにも出ていて、誰もが食べたことがあるお菓子です。いろんなお菓子の流行はあるけれど、ずっと愛されるのは、結局シンプルなものなんです。

H:確かに。うちの親も小魚とナッツは家にストックしています!カルシウムなど栄養素が摂れるお菓子は身体にもいいですし。

一番人気はアーモンド小魚!

H:「海と太陽」の売れ筋商品は何ですか?

T:アーモンド小魚が人気商品です。ECモールの「スィーツ・お菓子」の年間ランキングTOP30に6年連続ランクインしています。小魚は瀬戸内や九州の海で採られた国産のものを使用しています。アーモンドと小魚の配合もこだわっています。購入された5割以上の方がリピート購入されています。

H:5割ってすごいですね!

T:実はアーモンド小魚って日本独自のものなんです。以前、海外の展示会で出品したことがあるのですが、小さい魚がいっぱいで気持ち悪いと言われてしまいました(笑)。ただ、食べると美味しいと。

H:それは初耳です!最近は魚を素材としたお菓子も増えてきているので、再注目されそうですね。

アーモンド小魚

プチギフトに最適なwithシリーズ

withシリーズ

withシリーズ

出典:ヤミー・フードラボ

H:他におすすめはありますか?

T:withシリーズがおすすめです。パッケージにメッセージを入れられるようになっているので、プチギフトとしても人気です。中でもイチジク、オレンジピール、マンゴ―、パイナップルはとても好評です。

H:パッケージがかわいいですね!

1粒包装のメープルマロン

H:この、メープルマロンも気になります。

T:この商品は国産の大粒の栗を丸ごと使ったお菓子です。かなり食べ応えがありますよ。

H:1個ずつの個包装になっているので手も汚れませんね。

メープルマロン

H:最後に、ヤミー・フードラボさんでは今後、どのような活動を行っていく予定か聞かせてください。

T:現在、宮崎県内の商品の掘り起こしを行っています。地域で埋もれているけど、全国的に評価されるべき商品を開発中です。また、SDGsに対する取り組みとして、全国へ配送する資材を変更して全てが持続可能な流れを意識しています。

H:宮崎にはいろんな魅力的な食材がたくさんありますよね。SDGsについてはWebサイトでも表記されていますね。地域に根差し、環境にも配慮する商いの姿勢、素敵です。本日はありがとうございました!

ヤミー・フードラボのECサイト

ヤミー・フードラボの商品は以下のECサイトから購入が可能です!

海と太陽

・楽天市場店 https://www.rakuten.co.jp/yummy39/

・Yahoo!ショッピング店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/yummy39/

・Qoo10店 https://www.qoo10.jp/shop/yummy39

・Amazon店 https://www.amazon.co.jp/s?me=AIC95OFEDAUFA

・ポンパレモール店 https://store.ponparemall.com/yummy39/

・GMOくまポン店 https://kumapon.jp/99/20190426kpd068639?redirect=none

・auPayマーケット店 https://wowma.jp/user/39541926?spe_id=prom654980943

 

ヤミー・フードラボ詰合せが当たる!キャンペーン実施

ヤミー・フードラボ「海と太陽」で取り扱っている商品の詰合せを10名様にプレゼント!

下記、キャンペーン応募フォームより、必要事項をご入力の上、ご応募をお願いいたします。
↓↓↓

> ご応募はこちら!

応募期間:2021年12月17日(金)~12月26日(日)

ご応募、お待ちしております!!

この記事を書いたライター

yu-ko

ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの4歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事