2021.12.13

【♯おかしな食卓】ジャパンフリトレー「マイクポップコーンのクリスマスポップコーンツリー」を実際につくってみた!


1、はじめに

 軽い食感で映画のお供といえば、ポップコーンですよね。
一番有名な商品にジャパンフリトレーの「マイクポップコーン」がありますが、最近その「ポップコーンの豆」が商品として発売されているのはご存じですか?
お家で本格的なポップコーンができて、自由にアレンジが可能な商品なんです!

ポップコーンツリー

今回はそのポップコーンの豆を使ってつくる「クリスマスポップコーンツリー」というクリスマスにピタリなレシピをご紹介します。

2、ジャパンフリトレー「マイクポップコーンのクリスマスポップコーンツリー」を実際につくってみた!

今回、筆者自ら作ってみました!実際にやってみたからこそのポイント等をお伝えします。

ジャパンフリトレー「マイクポップコーンのクリスマスポップコーンツリー」

目安時間:20分
難易度:★★★☆☆

材料:マイクポップコーンの豆、マシュマロ、
   食べ方いろいろトルティーヤチップスうす塩味(※)、お好みでトッピング
   (※パッケージに記載のあるキャンペーンはすでに終了しております。)

材料

作り方:<1>蓋つきの鍋、または深めのフライパンにマイクポップコーンの豆とサラダ油を入れる。

パンの上に袋 パンの上に豆

    <2>鍋を中火にかけ、ポンポンと弾ける音がしたら、鍋をゆすり続けます。

   【ポイント】熱いポップコーンが跳ねてこないように、必ず蓋はしめましょう。

フライパンの隙間

    <3>音がしなくなったら火を止めます。(ポップコーンが完成!)

ポップコーン完成

    <4>マシュマロをレンジで温めます。そうするとだんだんモコモコしてきます。

   【ポイント】時間はマシュマロの様子を見ながら調節してください。

    <5>モコモコのマシュマロにポップコーンを投入してふっくら混ぜていきます。

   【ポイント】冷えるとマシュマロが固まってしまうので、手早く混ぜましょう。

    <6>クリスマスツリーをイメージして、三角に<5>を積み上げていきます。

    <7>トルティーヤチップス2枚を溶かしたマシュマロでくっつけて、星を作ります。

    <8><7>やお好みでトッピングをすればクリスマスポップコーンツリーの完成です!

完成品

【感想】
<つくってみて>
 ポップコーンをつくるのが久しぶりでしたが、ポコポコして心地よく、手作りの特権として香ばしい匂いも楽しめました!
またマシュマロをレンジで溶かして絡めるという使い方は初めてだったので衝撃的でしたが、フワフワのマシュマロが次第に固まっていく様子は科学の実験をしているみたいで楽しかったです。
トルティーヤチップスでお星さまをつくるという発想も面白い!

<食べてみて>
 
ツリーを崩しながら食べるのは面白いです。マシュマロでくっついたポップコーンは塊になっているので、食べ応えがありました。
マシュマロの甘い香りとポップコーンのフワフワな食感が相まって不思議なお菓子になっていました。
塩味のポップコーンを使うと甘じょっぱくなるので、お好みで味付きのポップコーンで試してみても面白いと思います。

↓ジャパンフリトレーの公式動画も是非ご覧ください!

3、最後に

いかがでしたか?

今回はマイクポップコーンで「ポップコーンクリスマスツリー」というアレンジレシピをご紹介しました。このクリスマスに家族や友達とつくってみてはいかがでしょうか!

ジャパンフリトレーの公式サイトでは、他にも様々なアレンジレシピを紹介していますので是非ご覧ください!

ジャパンフリトレー公式サイトはコチラから!

他にも様々なお菓子メーカーのアレンジレシピを紹介していますので、是非ご覧ください!

>【♯おかしな食卓】企画ページに戻る

 

この記事を書いたライター

mio

お菓子と愛犬2匹をこよなく愛するOL2年目の20代女子です。癖のあるお菓子とSNS映えやバズっているお菓子を紹介します。好きなお菓子は「マロッシュ」「ソルティ」です!!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事