2021.11.19

【プレゼントあり】お餅のバーMOCHIVATOR(モチベーター)!?三幸製菓新商品の秘密に迫る!!


今回は、おせんべい「雪の宿」や「チーズアーモンド」で有名な三幸製菓さんから新商品が発売されるとの事で、新商品「MOCHIVATOR(モチベーター)」の魅力をたっぷり語って頂きました!

おせんべいではなくお餅を使ったバータイプの商品の登場です!

 

目次

 

三幸製菓とは??代表的なお菓子をご紹介!

冒頭にご紹介した通り、三幸製菓はおせんべいで有名な米菓メーカーです。
おかわた読者の皆様に三幸製菓と言えば?なおせんべいをまずはご紹介します♪

雪の宿

おせんべいなのに生クリームを使用した白いコーティングが甘じょっぱくクセになる味、雪の宿。
このおせんべいが好きな方は多いのではないでしょうか?

チーズアーモンド

お米のクラッカーに濃厚なチーズと無塩アーモンドが乗ったお菓子。
おやつにもおつまみにもなる、おすすめの1品です。

↓その他たくさんのおせんべいを販売している三幸製菓さんのHPはコチラから↓

三幸製菓公式HP

三幸製菓公式Twitter (アカウント:@sankoseika)

三幸製菓公式Facebook (アカウント:@sankoseika)

三幸製菓公式YouTube

MOCHIVATOR(モチベーター)とは?商品について詳しく聞いてみました!

それではここから実際に三幸製菓さんにインタビューをした様子をご紹介します!

※以下、お菓子とわたし「お」、三幸製菓さん「三」で表記します。

お:「今回はよろしくお願い致します!早速ですが、ずばり!MOCHIVATOR(モチベーター)の由来を教えてください!!!」

:『よろしくお願い致します。今回発売するMOCHIVATOR(モチベーター)は、お餅の力でエネルギー補給する、モチベーションUPバーというコンセプトでこれまでおせんべいをメインにしていた三幸製菓ですが、新たなカテゴリーから発売する事になりました!』

お:「確かにおせんべいのイメージが強いですよね。何故そのカテゴリーに進出しようと思ったのですか?」

:『今、バータイプの商品は市場としても拡大しています。中でもクッキーやチョコレートバーはあるのですが、お米のバーって存在していなくて。更にお米は脳のエネルギー源となるブドウ糖が豊富に含まれているので、現代人に必要な栄養素として、お米の新しい価値をお届けしたいと思い、バーカテゴリへの進出に至りました!』

お:「なるほど、でもおせんべいのメーカーからバータイプの商品を発売するのって食感や製法、異なる事多いですよね。開発していた中で苦労した事を教えて頂けますか?」

:『おせんべいとは売り場もターゲット層も全く違うバーカテゴリでどのようにお米の価値を伝えたらいいか苦労しました・・・。売り場での売れ筋やネット限定のものまであらゆるバーを食べたり、消費者の方にアンケートのご協力をいただく中で、このお餅の「もちっと食感」がヒントになりました!』

 

味はココア&アーモンド、コーヒー&アーモンド、ブルーベリーの3種類があります。

お:「バー商品ってチョコやクッキーが多いので、MOCHIVATOR(モチベーター)みたいなもちっとした食感は新しいかもしれません!」

:『その食感を出すための製造面でも苦労しました・・・。米菓とお餅は製造方法から包装まで全く条件が異なっており、試作は1本1本手作りで行ったんです。」

このこだわりが今の商品化に繋がっているのですね・・・!!!まさに職人ワザ!!!

 

MOCHIVATOR(モチベーター)のアピールポイントは??

お:「MOCHIVATOR(モチベーター)のロゴにもこだわりがありそうですよね!!ずばりアピールポイントはなんでしょうか??」

:『「”モチ”ベーター」の名の通り、餅由来の「もちっと食感」ですね。ここは試作の時からこだわりました!あとは餅とモチベーションをかけている事、お餅を食べてモチベーションを上げよう。という意味が込められています!』

お:「お餅って腹持ちも良いから1本で大分満足しそうですよね。おかわた編集部でも話題になりました!」

:『バー商品でもち米を使っているのは他社にはないので特別感もあります!』

実はこのロゴにもふか~い意味が込められているのだとか・・・。

:『実はこのMOCHIVATOR(モチベーター)のロゴ、NEW(新しい)の文字、三幸製菓のロゴがあるんです。どのような状況でも幸せのシーンをお届けできるよう、今後も変化を恐れず新しいことに積極的にチャレンジしていくという意味もあります!』

お:「それは深い!!深すぎますね!」

お菓子でたくさんの幸せを届けたいという三幸製菓さんの思いがとっても伝わるエピソードです♪

 

三幸製菓から読者に一言!

お:「三幸製菓さんからおかわた読者に伝えたいメッセージをお願い出来ますか?」

:『これまでにないバータイプ。MOCHIVATOR(モチベーター)を食べてあらゆる生活の中でモチベーションアップに繋がるようにと願いが込められています。是非一人でも多くの方に手に取って頂ければと思います!!」

お:「この度はインタビューのご協力ありがとうございました!」

 

プレゼントキャンペーンのお知らせ

この記事をご覧頂いた方限定で、「MOCHIVATOR(モチベーター)」の発売を記念し、「お菓子と、わたし」限定プレゼントキャンペーンを実施します!!

プレゼント内容

3種類全ての「MOCHIVATOR(モチベーター)」を、抽選で10名様へプレゼントいたします!

・MOCHIVATOR ココア&アーモンド
・MOCHIVATOR コーヒー&アーモンド
・MOCHIVATOR ブルーベリーの3種類

応募期間

2021年11月19日(金)~11月28日(日)23:59 迄

応募方法

下記、キャンペーン応募フォームより、必要事項をご入力の上、ご応募をお願いいたします。
↓↓↓

> ご応募はこちら!

ご応募、お待ちしております♪

さいごに

いかがでしたか?

ちなみに最後にオススメフレーバーについてお伺いした所、「ココア&アーモンド」という回答を頂きました♪

筆者は「コーヒー&アーモンド」の甘さ控えめな感じがオススメです。好みが分かれますね~。

お餅特有の甘味もあってどの味も美味しく満足感たっぷりのMOCHIVATOR(モチベーター)でした♪

MOCHIVATOR(モチベーター)は今回数量・チェーン限定でのテスト販売との事で9月27日の発売日より順次拡大予定です!!皆さま是非チェックしてみてくださいね!!

この記事を書いたライター

rio

お菓子とスポーツ大好き20代アクティブ女子!お菓子食べるのも豆知識を披露するのも大好き!好きすぎるあまり豆知識&食べてみた系の記事が多い。 好きなお菓子は「パイの実」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事