2021.08.25

2021年東京オリンピックで話題になったお菓子ご紹介!


新型コロナウイルス感染拡大となり、これまでとは全く違ったオリンピックが開催された2021年東京オリンピック。

開催されるまでは、反対・不安という声も多数聞かれましたが、いざ開幕すると無観客開催ながらも日本中が注目するオリンピックとなりました。

かく言う筆者もオリンピック観戦に夢中だった一人です。

そしてオリンピックではメダリストや話題となったスポーツ選手が食べるお菓子が毎回話題となります。

今回はどんなお菓子が話題となったのでしょうか???

目次

1.2021年東京オリンピック

新型コロナウイルス感染拡大という近年では最も大変な情勢の中開催となった2021年東京オリンピックは、日本は金メダル獲得数27個、総獲得メダル数58個と共に過去最高という好成績を残しました!!

なんと金メダル獲得数も米国、中国に次ぐ第3位という結果だったそうです。

自国開催でビハインドがあったとは言え無観客でここまで声援が直接届かないイレギュラーな環境の中、これまでにない感動をオリンピック選手の皆さんは見せてくれましたよね♪

そんな感動がたくさんあったオリンピックは毎年選手が食べているお菓子が話題になったりしています。

今回は自国開催でまた違った盛り上がりがあったようです。

どんなお菓子が注目されたのでしょうか・・・?

2.東京オリンピックで話題になったお菓子紹介

2-1.明治 きのこの山&たけのこの里

日本でも大人気のお菓子、「きのたけ」こと明治きのこの山とたけのこの里!!

ビスケットやクッキーにチョコレート

海外の選手がSNSにアップしているのがたけのこの里が比較的多かった為、海外の選手にはたけのこの里の方が人気だったのかもしれませんね!

2-2.明治 果汁グミ

実は先ほどご紹介したきのこの山&たけのこの里とこちらの果汁グミは、選手村のおもてなし用のお菓子として海外の選手に大人気だったそうです!

五輪2大会連続メダリストで国際フェンシング連盟副会長の太田雄貴氏さんが、選手村の食堂の風景をツイッターで公開していたそうですよ♪

出典:太田雄貴さん公式Twitter

たくさんのお菓子に囲まれて喜ぶ外国人選手も多かったそうです。

日本人のひいき目もあるかもしれませんが、日本のお菓子って美味しいですもんね。

こういった所でお菓子が活躍して海外の選手が反応しているのを知ると何だか誇らしい気分になります。

2-3.森永製菓 ハイチュウ

大人も子どもも大好きなハイチュウ。実はアメリカの野球界でも人気だそうです。

↓↓↓過去のスポーツ選手のお好きなお菓子一覧記事でご紹介しています↓↓↓

 スポーツ選手を支えるお菓子!アスリートの好きなお菓子を集めました~偉業を残したトップアスリートから東京五輪期待の若手まで~

そんなハイチュウは、今回の東京オリンピックで初めて競技に入った「スケートボードパーク」で見事金メダルに輝いた四十住さくら選手が大好きなんだそうですよ♪

今回若い選手が大活躍したスケートボード競技で四十住選手は若干19歳ながらも金メダルを獲得。

そんなすごい選手も大好きなハイチュウ。凄く親近感がわきます!!

2-4.江戸久寿餅 ハートの久寿餅

こちらの可愛いハートの形をした久寿餅が大好きな選手は・・・

卓球界で史上初の金メダルを日本にもたらした伊藤美誠選手です!!!

かつて伊藤選手のInstagramにも登場したことがあるんだとか。

伊藤選手は大の和菓子好きでたくさん食べられることがあるそうです。

こんな可愛い形のくず餅は筆者も知らなかったのですが、木箱のケースに入っていてとっても情緒を感じさせてくれます。

詳細はこちら:江戸久寿餅公式HP

3.おわりに

いかがでしたでしょうか?今回は、例年とは違いオリンピックが自国開催が多かった頃から、日本が海外をおもてなしすることが多く、海外選手からの日本のお菓子に対する喜びの声が多かったように思います!

日本の選手だけでなく海外の選手も虜にする日本のお菓子の技術は素晴らしいという事ですね♪

皆さんも是非食べてみてくださいね!

この記事を書いたライター

rio

お菓子とスポーツ大好き20代アクティブ女子!お菓子食べるのも豆知識を披露するのも大好き!好きすぎるあまり豆知識&食べてみた系の記事が多い。 好きなお菓子は「パイの実」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事