2021.04.01

知ってた!?駄菓子界の人気者“ガブリチュウ”に大人顔な仲間が増えていた!


駄菓子売り場で抜群の存在感を放つ“ガブリチュウ”。

そのインパクトのあるネーミングや、「ガブリっ」とかぶりついて、フレーバーの味を思いっきり噛んで楽しめるところが魅力の大人気お菓子ですよね。

皆さんも一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

今回はそんな“ガブリチュウ”に大人になったあなたにもぴったりな、おいしい仲間が増えている!?という噂を聞きつけ、製造元の「明治チューインガム」さんにお話を聞いてきました!

大人になったあなたに!発売当時の味を再現した“ガブリチュウMiNi”が登場です♪

まず初めに2021年2月1日に発売した“ガブリチュウMiNi”について伺いました!

ガブリチュウMiNiって?

ガブリチュウMiNiは、子供の頃よく食べていたガブリチュウを、大人になった今、再度楽しんでいただきたい!という想いから開発された商品です。

昔食べたあの味を再現!今のガブリチュウとどう違うの?

味は1993年に発売された当時のガブリチュウの味を再現しており、「昔食べたあの味だ!」と懐かしく感じていただけると思います。

現在のバータイプのガブリチュウは発売以来、お客様の嗜好の変化に寄り添って改良を重ねてきました。
発売当初と比べるとよりスッキリしており、例えばグレープ味なら、ぶどうの本格的なジューシーな味を感じつつ、アクセントとして渋みをプラスした味わいになっています。

一方で、ガブリチュウMiNiは、発売された当初のしっかりとした甘さと果汁感が楽しめる味わいを再現しつつ、ガブリチュウを卒業された方に喜んでもらえるようバージョンアップした味になっています。

ガブリチュウが棒状じゃない!?

そうなんです。
通常のガブリチュウはバータイプですが、ガブリチュウMiNiは小粒タイプなんです。
これは、仕事中や勉強中、移動の合間などでも手軽に食べていただきたい、という想いからです。
また持ち運びがしやすいように、チャック付きのパッケージを採用しました。

大人の人からすると、「ガブリチュウ=駄菓子(子供が食べるもの)」というイメージが強いかもしれません。しかし、ガブリチュウMiNiは“子どもの頃にガブリチュウを食べていた人たちが大人になっても楽しめる商品に”と開発しました。

確かに、筆者も小学生のころガブリチュウが大好きでよく食べていたのですが、そういえば最近食べてないな、とお話を聞いていて思いました。
ガブリチュウは駄菓子売り場に並んでいることが多く、売り場自体に立ち寄らなくなったからでしょうか。

お話を聞いていて、さっそく懐かしのガブリチュウをわが子と一緒に買いに行きたくなりました!

食感にハマる!“もちうまガブリチュウ”も見逃せない!

ガブリチュウMiNiに加えて、もう一品!
もっちり食感がたまらない!もっちりデリシャスな“もちうまガブリチュウ”もご紹介します♪

もちうまガブリチュウは、その名の通り、食感が他のガブリチュウとはまったく違います。
口に入れて噛んだ瞬間、もっちり食感の中からグレープの香りと味わいがふわっとあふれ出す、お子様だけでなく、大人の方にもリッチな気分を楽しんでいただける商品です。

こちらは筆者も食べたことがなかったので試食させていただきました!

噛んだ瞬間のあふれ出すグレープ感がとにかくスゴイ!
そして、このもっちり感は他のどのソフトキャンディにもない絶妙さです。
その絶妙な弾力のもちもち感と、噛んでいくと感じられるグレープ果汁の旨味のバランスがこれまた絶妙で、思わず「うまっ」と声が出てしまうほどでした…!!

知られざるガブリチュウの世界

1993年に発売されたガブリチュウ、これまでに開発されたフレーバーは実に50種類以上!
とのことで、次はこれまで発売されたガブリチュウの歴史を伺いました!

宇宙味に深海味!?これまで話題になったフレーバーは?

2014年に発売した「宇宙味」です!

当時、“宇宙”関連のニュースがメディアで多く取り上げられていたこともあり注目されました。
パッケージに味のヒントとなるイラストが隠されていて、ちょっとした謎解きができる楽しいガブリチュウでした。

また、2015年に発売した深海味も「どんな味なの!?」と話題になりました。フレーバーとしてはブルーハワイのような海をイメージしたソーダ系のフレーバーでした。

キャンペーンでは応募者限定の「初恋味」や「イケメン味」も開発された!?

2013年のキャンペーンでは、お客様が食べてみたいガブリチュウの味を募集して、当選者のみにオリジナルのガブリチュウとしてプレゼントをしました。
「いちご大福味」「イケメン味」「初恋味」「ロイヤルミルクティー味」「冒険味」などユニークなフレーバーを作って、プレゼントする企画なども実施しました。

まとめ

楽しいお話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました!

大人になった今、改めて食べるガブリチュウは、「こんなにジューシーなお菓子があるのか!」と驚くほどのおいしさで、なんだかとっても新鮮でした♪

デスクワークの気分転換に常備しておきたいぐらいハマってしまいそう!

ちなみにこれは極秘情報なのですが・・・ガブリチュウは2023年に発売30周年を迎えるそうです!
担当者さんいわく「今までガブリチュウを支えてくださったお客様に感謝の気持ちを込め、盛大なイベントを企画している最中です。」とのこと!

どういった企画になるのでしょうか。2023年が非常に楽しみですね!!

最後にうれしいお知らせです♪

今回のインタビューを記念して、明治チューインガムさんから“ガブリチュウシリーズ全品セット”を抽選で20名様にプレゼントしちゃいます!!

みなさんふるってご応募ください♬

★★プレゼント応募フォームはこちら★★♪

★★楽しい情報もりだくさん!ガブリチュウのブランドサイトはこちら★★♪

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事