2021.01.17

1月22日はカレーの日!カレー味のお菓子大集合♪


1月22日は「カレーの日」!!

大人も子供もカレー好きな人が多いですよね!

皆さんはカレー味のお菓子といえばどんなお菓子を思い浮かべますか??

今回は、そんな大人も子供も大好きなカレー味のお菓子をご紹介していきたいと思います♪

目次

1.カレーの日の由来

カレーの日の由来ですが、1982年に社団法人全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められたそうです。

詳細はこちらから!ハウス食品株式会社HP

 

という事は、どの小中学校に通っていても、1月22日はカレーが給食に出ていたという訳ですね・・・。

意外な由来ですね・・・笑

 

2.カレー味のお菓子ご紹介

早速カレー味のお菓子を紹介していきたいと思います!

どんなカレー味のお菓子があるのでしょうか・・・?

 

2-1.北海道錦豊琳 北のポテトチップ スープカレー味

※9月~5月の期間限定商品です。

北海道の名物!スープカレーの味を再現したポテトチップスです。

スープカレーは本州でよく食べられるカレーとは違い、サラっとしていて、スパイシーな味わいが強いイメージです。

カレー×ポテトチップス・・・。相性が良さそうな組み合わせですよね!!

北海道フェアなどで見かけるチャンスがあるかも!是非探してみてくださいね♪

 

2-2.三真 古奈屋のクリーミーカレーうどん匠揚げ

こちらは巣鴨のカレーうどんで有名な古奈屋とコラボしたおかきです♪

スナック?おかき?と不思議なサクサク食感のお菓子です。

先ほどご紹介したスープカレー味のポテトチップスと違うところは、パッケージにも書いてある通り、クリーミーなカレー味を味わえる事が特徴ではないでしょうか・・・?

食べやすいのでついつい無意識に手が伸びてしまうので、食べすぎ注意です。

 

2-3.ぼんち ぼんち揚 濃い旨 カレー味

関西の方はよく耳にするメーカー「ぼんち」の人気商品「ぼんち揚」カレー味です。

筆者も関西出身なのですが、ぼんち揚にカレー味があるのは知りませんでした!

ザクザク食感の揚げせんべいですが、スパイシーなカレー味はやみつき間違いなしですね♪

更に隠し味のかつお、昆布の和風だしが絶妙なバランスになっています!

是非とも一度ご賞味ください♪

 

2-4.ヤガイ カレーおやつカルパス

お酒のおつまみとしても。駄菓子としても人気のある「おやつカルパス」にカレー味が!!!

コロナウイルスの感染拡大の影響によりおうちでお酒を飲む機会が増えた事で、このおやつカルパスも、さらに人気が出てきているお菓子なんですよ!!

筆者も最近カルパスの美味しさに気付き、おやつによく食べるようになりました。

(基本甘党ですが、このようなおつまみお菓子なども食べまくってます!)

箱で購入すると、1箱に50本も入っているので、皆でシェアするのに最高おやつです!

最近では、スーパーでも箱売りしているお店も増えてきているので、一度探してみてください!!

 

3.おわりに

いかがでしたか?今回ご紹介したカレー味のお菓子はほんの一部です。期間限定のお菓子など、まだまだたくさん更新していきますのでお楽しみにっ♪

この記事を書いたライター

rio

お菓子とスポーツ大好き20代アクティブ女子!お菓子食べるのも豆知識を披露するのも大好き!好きすぎるあまり豆知識&食べてみた系の記事が多い。 好きなお菓子は「パイの実」。

ライターのプロフィールを見る