2020.12.27

【バレンタインもチロルチョコ♡】チロルチョコの中の人に聞いた、歴代チロルチョコ大人気♡話題商品10選

更新日 : 2021年01月14日


「お菓子と、わたし」がチロルチョコさんと初コラボした「チロル福袋が当たる!お菓子と、わたし&チロルInstagramダブルフォローキャンペーン」が好評開催中!

【年末Bigキャンペーン】チロルチョコ福袋が当たる♡お菓子と、わたし×チロルチョコのコラボキャンペーン開催!

今回は記念すべき初コラボキャンペーンに歓喜した「お菓子と、わたし」編集部がチロルチョコの中の人を直撃!

チロルチョコの歴代商品の中で大人気・話題となったチロルチョコや、ここでしか聞けない開発秘話を伺ってきましたよ♪

※キャンーぺーンは終了しています。

カレーパンチロルに夏野菜チロル!?歴代の話題チロルが個性豊かで楽しすぎる!

(お菓子と、わたし)
それでは!今まで発売した歴代のチロルチョコの中で現在も大人気のおすすめ商品や話題となった個性派商品を教えてください♪

(チロルチョコの中の人:Yさん)
はい!私が厳選したチロルチョコの大人気・話題商品を10品ご紹介しますね!

①プチロル <チロルチョコをさらに小さく!?>

【2020年発売】

今までにない極小チロルとして、チロルチョコを約24分の1サイズにしたプチロルを販売開始しました!
このプチロルをドット絵のように並べて投稿する方もいたり、SNSでも大きな話題になった商品です。

実は、今まで約400種類のチロルチョコを発売しましたが、サイズを変えてみたのは初めてで、チロルチョコのチャレンジ精神が詰まった商品です。 
小さくすることで、パクパク食べられ、小さなお子様にも楽しんで食べていただけるようにと開発いたしました。

(お菓子と、わたし)
小さいチロルチョコかわいい!5つの味にそれぞれちゃんと「T」「I」「R」「O」「L」のアルファベットが付いてるので、並べてでも楽しめますね♪

②ミニミルク、ミニビス<ロングセラーの商品をまさかの形に!?>

【2020年発売】

チロルチョコを半分に切ったミニミルク、ミニビスを秋から販売開始しました!!
今までのチロルの歴史に無い、チロルチョコを半分に切った商品です。
ミニビスのビスケットはそのままのボリュームでチョコレートを半分にしたことで、ザクザク感がより楽しめる商品になりました。
チロルチョコオンラインショップでの売り上げ上位3品にランクインする人気商品です。

③チロルのパン屋さん<チョコなのにカレーパンまで!?>

【2018年発売】

3つ目は2018年に発売した、クロワッサン、クリームパン、カレーパンの3つの味が楽しめるチロルチョコです。
中でもカレーパンはカレーとチョコという組み合わせで美味しいのか?? と思うかもしれませんが甘じょっぱくて新鮮な味が意外にも好評でした。
揚げパン風味のチョコに、クルトンと、カレーペーストを入れて、カレーパン独特のサクサク感やカレー味を再現しました。

(お菓子と、わたし)
これは驚き!カレーパン味のチロルチョコめっちゃ気になります~!
食べてみたい!ぜひ復刻してください!!

④夏野菜チョコレート<野菜とチョコ!?>

【2018年発売】

トマト、えだまめ、とうもろこしの夏野菜味の3種アソートです。
夏野菜の味の再現度の高さからSNSでも話題になりました!
こちらは、チョコを食べる機会が減りがちな『夏』をコンセプトに、今まで取り上げたことのない『野菜』を使っておいしいチョコが出来ないか? というところから試作が始まりました。
裏話ですが、夏野菜の原料の匂いは強く、製造工程で、他の商品に匂いが移ったりしないように製造現場はすごく苦労しました…!

もう1点!
パッケージにはすごくこだわりがある商品です。
パッケージをよくご覧ください。
なんと、「チロルチョコ ミルクヌガー」のパッケージに描かれている男の子を野菜でアートにしたデザインなんです!


(お菓子と、わたし)
ほ、ほんとだー!!!野菜でミルクヌガーの男の子が象られてるー!
チロルさん、芸が細かい!!!
チロルチョコのパッケージはもはやアートの世界ですね!!!

⑤杏仁豆腐<パッケージが話題に!?>

【2006年発売】

麻雀稗風にデザインされた杏仁豆腐味もまた、会議中の話合いから誕生した商品です。
デザインは全8種類。
ちなみに予想以上の需要が発生し、 生産が追いつかず発売を中止せざるおえない事態になりました。
デザインの面白さが大きな反響を呼んだ商品です。

(お菓子と、わたし)
デザインがすっごくきれいで感動です!
チロルチョコさんの商品開発は会議で、みんなでいろいろなアイデアを出し合って、おもしろいね!というものから商品化を進めていくそうですが、この杏仁豆腐味も会議中に杏仁豆腐味はどうか、というところから、中華風なイメージで麻雀のデザインのアイデアが浮かんだそう。
チロルチョコさんの商品開発会議、とっても楽しそうですね~!

⑥おつまみチロル<まさかの組み合わせ!?>

【2018年発売】

(お菓子と、わたし)
おっ!これは今まで出ていない商品形態ですね!

(チロルチョコの中の人:Yさん)
そうなんです!2018年に発売した「おつまみチロル」はビールをイメージしたカップに、おつまみにぴったりな <柿の種><ブラックペッパー><めんたいチーズ>の3種類が入った商品でした。 
父の日などに合わせて、おつまみがてらにチロルチョコを食べていただこうと開発した商品です。
柿の種や、めんたいチーズは特に好評で、ザクザク感が楽しめて、おつまみにぴったりでしたよ。

 

⑦生もちきなこ<きなこもちがさらに進化!?>

【2020年発売】

こちらは現在も好評発売中の、大人気商品、きなこもちをさらにリニューアルした「生もちきなこ」です。
中のもちの製法自体を変えて、もちのような伸びを実現した、生もち食感を楽しめるきなこもちです!!

きなこもちの餅の食感を、もっと本物の餅のようにしたい!という思いから、生まれました。
こちらは、もぐナビ2020年、2019年の受賞商品となっており、たくさんのファンの方に支持される商品です。

(お菓子と、わたし)
おもちがのびーる!!
中のおもちの伸びる感じがとってもおいしそうですね!

⑧クリーミーミルク<ロングセラー商品をさらに改良!ミルク30周年記念>

【2020年発売】

(お菓子と、わたし)
おなじみのうし柄がキラキラのゴールドに!

(チロルチョコの中の人:Yさん)
はい!
こちらはチロルチョコ ミルクの30周年記念商品として、さらにクリームのミルク感を改良したものとなっています。
1990年発売のチロルチョコを代表するロングセラー商品ですね。
今回、30周年を記念して、ミルク感をさらにUPさせる改良を加えました。
今後もチロルチョコ ミルクでは30周年の記念商品の発売を予定していますので、お楽しみに!

(お菓子と、わたし)
中のチロルチョコのうし柄もかわいいですね!

(チロルチョコの中の人:Yさん)
ありがとうございます!このうし柄は製造するのがとても大変だったのですが、SNSでたくさんのファンの方の喜んでいただいている様子を見て、苦労した甲斐があったと思います!

(お菓子と、わたし)
30周年記念商品は店頭からなくなり次第終了なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

⑨ミックスベリー<アートなデザインが話題に!>

【2006年発売】

こちらはパッケージデザインが画家のアンディ・ウォーホルの作品のようだと話題になった商品です。 
この商品は味から進めるのではなく、まず、デザインから企画した珍しいタイプの商品です。
なので、味のミックスベリーはパッケージデザインから想起して決まりました。
デザインがとても好評だったので、今もTシャツにして販売しているんですよ。

(お菓子と、わたし)
すごい!とってもおしゃれなデザインですね!こんなチロルチョコもあったなんて、驚きです!

⑩ビッグチロル<ひなまつり> <チロルチョコがかわいいおひなさまに!>

【2020年発売】

箱を組み立てるとひな壇として楽しめる、毎年好評のひなまつり商品です。
季節のイベントごとに、こいのぼり、ハロウィン、クリスマス、ひなまつりなど箱の形を工夫して楽しめる商品は人気が高いんです。
2021年も、楽しい商品を発売していきますので、ぜひ売り場をチェックしてみてくださいね!

(お菓子と、わたし)
手軽に季節のイベントの雰囲気が楽しめるチロルチョコ、素晴らしいですね!
ダイニングテーブルや、飾り棚に置くだけでお部屋が一気に華やぎそう♪

直撃取材を終えて

(お菓子と、わたし)
Yさん、たくさんの楽しいチロルチョコのご紹介本当にありがとうございました!
目からウロコのびっくり商品から、思わずよだれが出てしまいそうな絶対おいしい商品まで、幅広くご紹介いただきました。
最後に、チロルチョコを知りつくしたYさんにお聞きしたいことが!
Yさんが一番好きなチロルチョコ(歴代も含めて)は何ですか?

(チロルチョコの中の人:Yさん)
今年発売された「生もち いちご大福」が大好きです!


また、定番の商品だと、ホワイト&クッキーが好きですね♪

(お菓子と、わたし)
どちらもおいしそう!
Yさん、ありがとうございました~!!!

まとめ

いかがでしたか?
こんなチロルチョコあったんだ!?と楽しく読んでいただけたのではないでしょうか。
現在、販売中の商品もたくさんご紹介したので、この記事を読んで今すぐチロルチョコが食べたい!と思ったあなた!さっそくお近くのお店でいろいろなチロルチョコを探してみましょう♪

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事