2020.10.21

秋の味覚をお菓子で収穫


 

徐々に秋も深まり、紅葉狩りや味覚狩りが楽しみな季節が来ました。

しかし、秋が年々短くなり外出するチャンスを逃してしまった・コロナの影響でなかなか外出出来ない。。。等、様々な理由で存分に秋を楽しめていないという方々もいらっしゃると思います。

そんな方々に秋の味覚を家庭で存分に味わい楽しんでもらいたいということで、秋の味覚「かぼちゃ」「芋」「ぶどう」「きのこ」等に関連したお菓子を少しご紹介したいと思います。

また、お菓子の別の楽しみ方についても一緒にご紹介します。

 

目次

 

秋の味覚「形編」

秋の味覚に代表するきのこ、栗等は形が可愛いらしく、雑貨などでも人気柄。
ということで、まずは目で秋を感じられるよう形だけ秋の味覚のお菓子を集めてみました。

 

【きのこ】

明治 きのこの山

皆さんご存じのきのこの形のお菓子です。

明治 きのこの山

 

丸井スズキ 菓子どころ上松茸

松茸の形をした焼き菓子。ほのかに香るハッカがさわやかなお菓子。

丸井スズキ 菓子どころ上松茸

 

【芋】

わかさいも本舗 わかさいも

焼き芋の形をした北海道銘菓。お芋の筋を昆布で表現しています。

わかさいも本舗 わかさいも

出典:https://www.wakasaimo.com/

 

秋の味覚 「味編」

秋の味覚は美味しいものが多く、秋が楽しみという方も多いのではないでしょうか?
筆者もその一人、秋の味覚を満喫中です☆☆
そんな秋の味覚を手軽に味わえるお菓子を集めてみました。

 

【かぼちゃ】

三立製菓 源氏パイ パンプキン

素材を生かした豊かな風味。かぼちゃ味のサクサクパイ。

三立製菓 源氏パイ パンプキン

 

【きのこ】

UHA味覚糖 茸のまんま

香ばし醤油味 見た目も味もそのまま茸です。サクッとした食感のお菓子です。

UHA味覚糖 茸のまんま

 

【芋】

モントワール JA金沢市 五郎島金時芋ようかん

芋の風味、香りが高い五郎島金時芋の焼いもペーストを使用したほくほく感のある芋ようかんです。

モントワール 五郎島金時芋ようかん

 

モントワール JAそお鹿児島芋かりんとう

さつまいもの自然な甘味・旨味をそのままギュッと閉じ込めた商品です。

モントワール JAそお鹿児島芋かりんとう

 

【ぶどう】

森永製菓 ハイチュウ グレープ

濃厚なぶどうのおいしさがあふれるチューイングキャンディ。

森永製菓 ハイチュウ グレープ

 

おうち時間の楽しみ方提案

「お菓子できのこ狩り体験!」
簡単な材料とひと手間で、家庭できのこ狩りが楽しめちゃいます。

 

≪用意するもの≫

・不二家 ホームパイ
・明治 きのこの山
・チョコ(なんでもOKです)

アレンジレシピ材料

 

≪作り方≫

1.ホームパイに数か所一口サイズのチョコを乗せてレンジで30秒ほどチン
 (ご家庭の機種により異なるので、10秒毎にチェックしてみてください。)

2. 少しやわらかくなったチョコレート部分にきのこの山を乗せて冷蔵庫で冷やせば完成

3.ホームパイを立て掛ければ、本物のきのこ狩りさながら?
 (本物のきのこ狩りでは食べられない原木もお菓子なら食べられちゃいます。)

アレンジレシピ

(筆者の不器用さが出てしまっていますが、味は変わらぬ美味しさです)

 

以上。秋の味覚を形、味で少しですが紹介させていただきました。
まだまだ色々な秋の味覚の商品があるので、ぜひ自分好みの味をスーパー・コンビニ等で探してみてください。

あなたにおすすめのお菓子記事