2020.09.14

【燻製唐辛子サラミの他にもたくさん!】スーパー・コンビニで買える燻製の味わいが楽しめるお菓子特集

更新日 : 2020年09月14日


今、おつまみなどのお菓子の中で“燻製”がじわじわとブームなのをご存じですか?
燻製というと、ベーコンなどのお肉類がすぐ思いつきますが、実はスーパーやコンビニで買える市販のお菓子の中にも燻製の風味が味わえる商品がたくさん販売されているんです!
今回はあの独特のスモーキーなおいしさが楽しめる“燻製”風味のお菓子をたくさんご紹介します♪

1.そもそも燻製とは?

出典:写真AC

 

燻製または薫製(くんせい)は、食材を燻煙することで保存性を高めると共に特有の風味を付加した保存食、またその調理法。燻煙により煙中の殺菌成分が食品に浸透すると同時に、長時間の燻煙によって食品の水分量が減少することで起きる水分活性の低下により保存性が高まる。

また、下処理として塩漬けする場合が多く、これによる脱水・加塩も保存性の向上に寄与している。燻煙の前には一般的に乾燥処理を行う場合が多い。

元々は傷み易い食材を長期間保存可能な状態に加工するための技術であるが、保存技術の発達した現代ではその意味合いは失われ、普段と違う食感や味わいを楽しむためのものと変化しつつある。日本に限らず、様々な国で様々な燻製が作られているが、日本の伝統的食品としては「かつお節」、「いぶり漬け」などがある。

かつお節も燻製食品に入るとは知りませんでした!
最近では、保存性の面よりも、その風味に注目が集まっているということですね。

2.さっそく!燻製の味わいが楽しめるお菓子をご紹介!

前置きはこのへんにして、さっそく、スーパーやコンビニで買える燻製の風味が楽しめるお菓子をご紹介していきたいと思います♪

江崎グリコ スモーキープリッツ <燻製ベーコン味><燻製チーズ味>

スモーキープリッツ <燻製ベーコン味>

この秋、燻製の味わいが楽しめるお菓子で最大の注目株!プリッツからなんとも魅力的な燻製シリーズの登場です。
スモーキープリッツ、気になりますね~!

桜のスモークチップで燻製したベーコンやチーズがそれぞれぎゅっと練りこまれているとのこと。
旨みが濃厚なカリカリスティックです。
これはお酒のお共にぜひ食べてみたい!

なとり 燻製唐辛子サラミ

なとり 燻製唐辛子サラミ

粗挽きにした豚肉に、燻製した唐辛子(チポトレ)を加えて作った、こだわりのスパイシーサラミです。
チポトレは、メキシコ料理などによく使用される旨辛香辛料。
唐辛子も燻製にするとおいしくなるなんて驚きですよね!
スパイシーな味わいのサラミがクセになる!

プランターズ チポトレピーナッツ

プランターズ チポトレピーナッツ

こちらもチポトレ味のお菓子!
燻製唐辛子(チポトレ)風味のピーナッツです。
乾燥されたガーリックやトマトなどのアクセントも効いたやみつきな辛さは一度口にすると止まらなくなります!

カルビー 極じゃがこだわりの燻製胡椒味

カルビー 極じゃがこだわりの燻製胡椒味

辿り着いたこの味わい。
厚さ3.5㎜の極みカットによる心地よい歯ごたえ食感と、燻製胡椒のピリッとした辛味と深みある香りが楽しめるポテトチップです。

なとり 一度は食べていただきたいおいしいサラミ

なとり 一度は食べていただきたいおいしいサラミ

スーパーやコンビニのおつまみ売場に必ず品揃えされている人気シリーズ。
カルダモンやナツメグなどのスパイスの香りが豊かなサラミソーセージです。
クセのないクルミ樹のチップでスモークし、じっくり寝かせたことで、豚肉の旨みがぐっと引き出されています。

なとり 燻製おつまみセレクション

なとり 燻製おつまみセレクション

燻製の風味が特長的な3種類のおつまみの詰め合わせです。
とっておきのくつろぎプレミアムアワーを演出してくれますよ。

江崎グリコ 生チーズのチーザ<燻製チーズ味>

江崎グリコ 生チーズのチーザ<燻製チーズ味>

チーズより旨みが2倍濃いワイン専用おつまみ。
チーズの旨み成分である遊離アミノ酸が2倍配合されているそうです。
薄い生地を強火でじっくり焼き上げた、焼いたチーズのこんがり香ばしくてカリカリした食感はファンの方も多いのではないでしょうか。
オーブントースターで焼くと、手軽に温かい焼きチーズのおいしさが楽しめますよ。

井上食品 umi no sachi 粋 スモークチーズいか

井上食品 umi no sachi 粋 スモークチーズいか

山桜チップで燻製したスモークいかです。味付けにはチェダーチーズ、ゴーダチーズ、さらにマスカルポーネを加え、風味豊かなチーズの味わいが楽しめます。
やわらかないかの旨みと芳醇な香りが何とも言えないおいしさです。

モントワール ASHITAMO燻製小魚アーモンド

モントワール ASHITAMO燻製小魚アーモンド

燻製した、いりことアーモンドのミックスです。

なとり うずらの味付けたまご燻製

なとり うずらの味付けたまご燻製

最後にご紹介するのは、うずらのたまごの燻製風味。
特製だれで煮込んだ国産うずらのたまごは、中まで味がしっかりしみ込んでいます。
ほのかな燻製の香りもたまごの美味しさを引き立てています。

3.まとめ

いかがでしたか?
秋の夜長の晩酌に、こんな燻製のお菓子がお供としてあると、ちょっと気分が上がるかも?
どれもスーパーやコンビニで気軽に買えるお菓子ばかりなので、ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

 

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事