2020.05.26

アマビエお菓子で疫病退散!?


新型コロナウイルス感染症の発生で、GWは外出自粛、GW後もコロナ前とは変わった生活を余儀なくされている方も多いかと思います。

気分も暗くなりがちなこの頃ですが、「アマビエ様」が最近、日本中で話題のようです。

アマビエ様って?アマビエ様のお菓子が人気?
今回は令和の時代に現れた、「アマビエ様」をご紹介します。(お菓子もちゃんと出てくるよ)

目次

1.アマビエ様とは?

アマビエは日本における伝説の半人半魚・妖怪。海中から光輝く姿で現れ豊作・疫病などに関する予言をすると伝わっている。 2月27日「疫病退散にご利益があるというアマビエの力を借りよう」「コロナウィルス対策としてアマビエのイラストをみんなで描こう」との発想から、妖怪掛け軸専門店「大蛇堂」が、妖怪ファンは周知ながら一般にはほとんど知られていないアマビエの解説と共に大胆にアレンジした強面のイラストレーションをTwitterに投稿したところ、この考えに賛同した多くのTwitter利用者がハッシュタグ「アマビエ」「アマビエチャレンジ」「アマビエ祭り」などを付けてアマビエを自己流にアレンジした作品を次々に投稿するという動きが起こった。

出典:『肥後国海中の怪』(京都大学附属図書館所蔵)京都大学貴重資料デジタルアーカイブ

これが京都大学の図書館に所蔵されているアマビエです。

アマビエは疫病の予言と一緒に、「私の姿を絵に写して人々に見せるべし」と言ったと伝えられていて、そこから今回のコロナ収束をアマビエ様で!という流れが生まれたようです。

妖怪、というと、おどろおどろしいものを想像しますが、落書きというか、ヘタウマというか・・・人気が出るのもうなずけるキャラ立ちのアマビエ様。

 

2.政府もアマビエ様頼み!?

コロナSTOP!感染拡大

出典:厚生労働省

なんと、厚生労働省も新型コロナウイルス感染症拡大阻止を呼びかけるアイコンにアマビエ様を起用! SNSに投稿したそうです。政府公認のコロナ撲滅リーダー(?)アマビエ様。

 

3.アマビエ様のお菓子も続々登場

アマビエ様をモチーフにしたお菓子も続々登場しています。ネット通販で手に入るものもありますよ。

① 金太郎飴本店 「アマビエ飴」

アマビエ飴

出典:金太郎飴本店

東京、台東区にある金太郎飴の老舗、「金太郎飴本店」では、早くからアマビエ様の金太郎飴を販売。発送が間に合わないほどの人気商品となっているようです。スピーディーな商品化は、職人の手作業がなせる業。

金太郎飴本店Webページから購入可能です。
http://www.kintarou.co.jp/

② かおる堂「アマビエ和菓子」「アマビエサブレ」

アマビエ和菓子

出典:matsumoto9661 Instagram

秋田にある和菓子屋さん「かおる堂」では、アマビエ様の和菓子を発売。

これが可愛すぎるとSNS上で話題になっています。つぶらな瞳!!

生菓子なので、こちらはネットでは手に入れることができませんが、この和菓子の写真をプリントしたサブレはかおる堂のネット通販で購入可能です!

出典:かおる堂

かおる堂Webページ
http://www.kaorudo.jp/index.html

③ MNH「アマビエラムネ」「アマビエキャンディ」

アマビエラムネ

アマビエキャンディアマビエラムネ、キャンディ

出典:MNH

こちらはアマビエ様の姿をプリントしたアマビエラムネとアマビエキャンディ。ラムネはブドウ糖でできていて、頭がさえるのでリモートワークをさくさくしつつ、コロナ終息を祈れそうです。

特設サイトで期間限定で販売しています。

このMNHはゾンビスナックやコオロギスナックなど、ちょっと変わった、面白い商品をたくさん発売しています。

MNH アマビエ特設サイト
https://mnhamabie.base.shop/

 

追記:MNHアマビエキャンディは完売にて販売を終了しました。ラムネは継続して発売中です。

4.アマビエ様を描いてみよう!

アマビエ、アマビエ、アマビエ、アマエビ…
なんとなく海老せんべいが頭をよぎりました。海老せんべい…!

自分で海老せんべいにアマビエを描いたらアマビエエビセンベイができるのでは?

ということで、アマビエエビセンベイづくりにトライしてみました。

用意するもの

・えびせんべい (小さめのものにしました)
・お好み焼きソース
・つまようじ

作り方

えびせんべいにお好み焼きソースでアマビエ様を描く…以上。

えびせんべいにアマビエお絵かき

どうでしょう? 京都大学所蔵の絵をお手本に、つまようじでかきかき…

出来栄えはどうあれ、久々に「創作活動」的なことをしてちょっと楽しかったです。

マヨネーズでも描けるかな、と思い立ち、やってみたのですが…

マヨネーズでアマビエお絵かき失敗

描いたそばからどんどん消えていく…! ということで、マヨネーズはオススメできません。

アマビエは2歳の息子にはウケが悪かったので、ほかにもお絵描き。

えびせんべいにお絵かき

1枚をパレット代わりに使うと経済的かつ皿洗いの手間も省けます。 おうち時間の楽しみのひとつとしてもおすすめですよ。 食品用の筆があれば、そちらをおすすめします。つまようじは点絵みたいな感じで描きます。

5.おわりに

今回はアマビエ様のお菓子を紹介しました。先行きが不透明だと、どうしても不安で心が暗くなりがちですが、お菓子の力をつかって、少しでも楽しく、明るく過ごせますように。 アマビエ様にお願いしましょう♪

この記事を書いたライター

yu-ko

ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの4歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事