2023.12.14

もうすぐ50周年!楽しみながら食べられる「かにぱん」のすごいトコ!プレゼントあり


来年、2024年に発売50周年を迎える“かに”のかたちのカットパン「かにぱん」。

かにぱん袋中身

ちぎって形を変えて楽しみながら食べられる「かにぱん」はお子様の知的好奇心を育む“知育パン”としても近年注目を集めています。

今回は製造元である三立製菓の看板娘“かにぱんお姉さん”にお話を伺いながら、「かにぱん」のすごいトコをご紹介!

最後には、抽選で5名様に三立製菓のお菓子5品詰合せが当たるプレゼントキャンペーンのお知らせも!ぜひ最後までご覧くださいね♬

対象商品一覧

プレゼント応募期間:2023年12月14日(木)~12月20日(水)

メディアでも話題!かにぱんお姉さん登場!

かにぱんお姉さん

ーー今回は三立製菓の看板娘“かにぱんお姉さん”にご登場していただきました!ーー

『こんにちは~!かにぱんの国から来た永遠の17歳の妖精さんです! かにぱんの国から雲に乗ってお出かけをしたら、うっかり静岡県浜松市に落ちました。 三立製菓の人に救われて広報をしながら生計を立てています。』

ーー素敵です!笑!それでは!「かにぱん」の魅力を広めるべく、商品企画、広報、かにぱん教室などの活動を行う、かにぱんお姉さんに早速「かにぱん」のすごいトコを伺っていきたいと思います!ーー

「かにぱん」は卵不使用のパン!

かにぱんお姉さん

『「かにぱん」シリーズは原材料に卵を使用していません。「かにぱん」シリーズ全体で卵使用を止め、製造ラインでの卵のコンタミネーション(※)を排除し誰もが安心して食べていただけるよう、取り組みを続けています。』

※コンタミネーションとは、食品を生産する際に、原材料として使用していないにもかかわらず、アレルギー物質が微量混入してしまう場合をいう。

ーー卵が使われていないパンをスーパーなどで手軽に買えるのは卵アレルギーをもつ方やお子様のいる方にとってすごくうれしいことですよね。ーー

 『そうですよね、パンの選択肢に制限がある卵アレルギーをもつ方や、小さなお子様のアレルギーに不安を持つ方にも是非食べていただきたい商品です。』

ボーリングピンにパンダ…時代を象徴するモチーフの中から「かにぱん」は生まれた!

ーー次に「かにぱん」が生まれた当時のことを教えてください。ーー

『1959年から、三立製菓の代表商品であるカンパンの発酵技術を生かしてパンの製造を始めました。

時代の流行をパンのかたちに取り入れ、1971年にはボーリングブームを受けた「ストライクパン」を、

ストライクパン

1972年には日中国交のシンボルとして贈られたパンダの名前から「ランランカンカンぱん」を発売しました。

らんらんかんかんパン

時代を象徴するいろいろなモチーフの形のパンを発売する中、形に特徴がある“かに”の形をしたパンがあったら、子どもたちも喜ぶのではないか、そんな想いから「かにぱん」は生まれました。

現在のかたちは発売時、開発者が自分で金型を叩いて型を作っていました。かたちだけではなく表面にある切れ目も製造時の焼きむらが均一になるよう計算し尽くされて制作をしています。

かにぱん製造工程

出典:三立製菓公式HP

この切れ目がちぎって食べるのにちょうど良いサイズとなっており、味だけではなくかわいさや、ちぎって食べることができる楽しさから多くの人に愛される商品になりました。

長い歴史の中で、昔から変わらない味ですが、常日頃から風味や食感は現代の嗜好に合うよう日々改良を重ねています。』

ちぎり方は30種類ほど!?「かにぱん」の楽しみ方

きりんぱん

『2015年から、わたくし、かにぱんお姉さんが子どもたちに「かにぱん」の楽しい食べ方を教える「かにぱん教室」を実施し大変好評いただいています。

かにぱん教室

「かにぱん」は、ちぎりながら、とんぼやカエルなどいろんなかたちに変化させていく楽しさが魅力のひとつです。

とんぼぱん

2000年代に入ったころ、子どもたちの間で、「かにぱん」を様々なかたちにちぎって食べるのが話題となり地方局のテレビで取り上げられたのがきっかけでパッケージにもちぎり方を入れるようになりました。

現在「かにぱん」のちぎり方は全部で30種程あり、考えながら形にしていくことで想像力の構築につながり知育パンとしても活用されています。』

ーーこれは楽しいですね!ちぎって並び替える動作なら小さなお子様でも簡単にできますし、発想次第で作ることができるかたちは無限大!いろいろな「かにぱん」のすごさを教えていただきましたが、“美味しく食べながら想像力をもって楽しめる”、やっぱりこれが「かにぱん」のすごさの真髄だと思います!ーー

プレゼントキャンペーンのお知らせ

ここまで読んでいただいた方に、今回インタビューにご協力いただきました三立製菓さんより、読者の皆様へ特別プレゼント!

今回ご紹介した「かにぱん」を含む三立製菓の人気お菓子合計5品が抽選で5名様に当たるプレゼントキャンペーンを開催しちゃいます!

応募期間

2023年12月14日(木)~12月20日(水)

景品ラインナップ

対象商品一覧

・かにぱん
・ミニかにぱん
・かにビス
・源氏パイチョコ
・源氏パイ

 ※プレゼント内容は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

応募方法

以下の応募フォームより必要事項をご入力いただきご応募ください。

ご応募はこちら!

たくさんのご応募お待ちしております~!

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事