2023.12.07

唯一無二!はちみつ“だけ”でつくった「はちみつ100%のキャンデー」のヒミツ(プレゼントあり)


※この記事はお菓子と、わたしと扇雀飴本舗のタイアップ企画です。

のどケアやエネルギー補給にもぴったり、はちみつ“だけ”でつくられた「はちみつ100%のキャンデー」をご存じですか?

はちみつ100%のキャンデー

今回は、特殊製法で『はちみつの固形化』に成功し、正真正銘、はちみつ“だけ”でつくられた「はちみつ100%のキャンデー」を製造・販売する扇雀飴本舗さんを取材し、開発秘話や意外と知らない幅広いシリーズラインナップを聞いてきました♬

対象商品一覧

記事の最後には「はちみつ100%のキャンデー」シリーズ合計6品が抽選で5名様に当たるプレゼントキャンペーンも!ぜひ、最後までご覧くださいね!

応募期間:2023年12月7日(木)~12月13日(水)

“持ち歩けるはちみつ”があれば…はちみつ固形化への挑戦

ーー「はちみつ100%のキャンデー」は今やスーパーなどのお店のキャンデー売場では必ず置いてある定番商品ですが、原材料が「はちみつ」だけ(!)でどうやってあの硬いキャンデーをつくるの?!と改めて驚かされます。ーー

『ありがとうございます!シリーズ代表商品の「はちみつ100%のキャンデー」は1995年に発売を開始しました。

はちみつ100発売当初デザイン

「はちみつ100%のキャンデー」発売当時のパッケージ

1990年代に入り健康への関心が高まってきた中、開発担当者が、はちみつの展示施設を見学した際に、「いつでも、どこでも手軽に健康素材である、はちみつを食べられたら…」と、はちみつを固形化することを着想しました。そこから丸3年かけて研究を重ねました。』

ーー健康素材であるはちみつを固形化して持ち歩けるようにしたいという発想がユニークで素晴らしいですし、キャンデーメーカーさんならではですね。長期間に渡る試行錯誤をし続けた開発者の方々の熱意に感動します。ーー

『当初は、通常のキャンデーと同じような硬さまで固める過程で、天然はちみつの色や味が損なわれてしまい、失敗続きでしたが、何度も何度も試作を繰り返し、ついに製法を確立、2000年に特許を取得することが出来ました。』

※現在は特許の期間終了

広がる“はちみつ以外の素材”とのバリエーション

シリーズ一覧

『「はちみつ100%のキャンデー」は、現在も他社にないオンリーワン商品として多くのお客様に支持されています。 はちみつ以外の素材を一切使用しないことで、素材そのものの味わいが楽しめるのも自慢のポイントです。商品発売後も、お客様の貴重なご意見を伺いながら、はちみつの種類やブレンドを調整し、時代にあった味わいを追求し続けています。

また、はちみつ好きの研究員が、「はちみつは単体で食べてもおいしいけれど、様々な食材とも相性がいい。キャンデーでも、はちみつと他の素材とあわせたら美味しいのではないか?」と研究を重ねていた中、お客様より「はちみつ100%のキャンデー」は甘すぎて苦手」や「ずっと食べていると飽きてしまう」というお声を頂くことがありました。

健康素材であるはちみつを、気分やお好みにあわせてもっと楽しんで頂くため、はちみつと素材だけを固形化したシリーズ商品を2015年より発売しております。その後に発売されたシリーズ品もはちみつとゆずやレモン、生姜などの素材のみを使用しており、 香料や着色料などは一切使用していません。』

生姜に高麗人参!意外と知らない幅広いシリーズラインナップ

ー「はちみつ100%のキャンデー」は、もちろん存じ上げていましたが、他にもシリーズ商品がたくさんあるのは今回初めて知りました。ー

『そうなんです。現在、「はちみつ100%のキャンデー」シリーズは、「はちみつ100%のキャンデー」「はちみつとゆず100%のキャンデー」「はちみつとレモン100%のキャンデー」 「はちみつと生姜100%のど飴」(秋冬限定)「はちみつ100%のキャンデー+塩」(春夏限定) 「はちみつ100%のキャンデー+高麗人参」(チャネル限定) と6種類があります。

酸味があり、爽やかな風味の「ゆず」や「レモン」、じんわりぽかぽかピリリとした「生姜」、甘辛バランスがクセになる「塩」などの食材を使用し、香料や着色料などを一切使用せず、はちみつとともに固形化しています。素材の味わいを活かすために、世界中にある素材の中から、品質・味わい・香りの良いものを厳選し、原料や製法にとことんこだわって開発しました。』

ーー高麗人参!はちみつに高麗人参の組み合わせ、めちゃくちゃのどケアに良さそうですね(笑)ーー

はちみつ100パーセントのキャンデー高麗人参

『そうですよね(笑) はちみつは殺菌作用や喉の痛み対策、エネルギー補給の効果もあると言われており、はちみつ100%のキャンデーシリーズは美味しいだけでなく、のど飴としても食べていただけます。

最新商品の「はちみつ100%のキャンデー+高麗人参」は健康に対する意識が高まっている近年の市場に向け、健康素材である高麗紅参熟成エキスを配合した、健康サポートキャンデーです。

高麗人参の中でも、より希少価値の高い高麗紅参を熟成した「高麗紅参熟成エキス」を使用しています。高麗人参は健康効果の高い素材とされていますが、苦みや食べにくい味わいがあるため、まろやかなはちみつと合わせることで、食べやすく工夫しています。今後もお客様のニーズに合わせて「はちみつ」を楽しんで頂けるように挑戦し続けたいですね。』

おまけ♡扇雀飴本舗おすすめの食べ方アレンジ

ドリンク

出典:扇雀飴本舗公式HP

『「はちみつ100%のキャンデー」は、甘いものが欲しい時、喉の乾燥が気になる時、アウトドアのお供として、いろいろなシーンにおすすめしています。

最近では、コーヒーに入れたり、スイーツの材料にしたり、カレーや煮物の隠し味に、ご飯を炊く際に1粒入れるなど、ドリンクやスイーツ、料理をつくる際の隠し味としての使用もお勧めしています。』

ーー扇雀飴本舗さん、貴重なお話ありがとうございました!!!扇雀飴本舗さんのHPやSNSではまだまだ知らなかった情報を公開中!こちらもチェックしてみてくださいね。ーー

扇雀飴本舗公式HP

プレゼントキャンペーンのお知らせ

ここまで読んでいただいた方に、今回取材にご協力いただきました扇雀飴本舗さんより、読者の皆様へ特別プレゼント!

扇雀飴本舗の「はちみつ100%のキャンデー」シリーズ合計6品が抽選で5名様に当たるプレゼントキャンペーンを開催しちゃいます!

応募期間

2023年12月7日(木)~12月13日(水)

景品ラインナップ

対象商品一覧

 ※プレゼント内容は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

応募方法

以下の応募フォームより必要事項をご入力いただきご応募ください。

ご応募はこちら!

たくさんのご応募お待ちしております~!

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事