2023.10.29

罪悪感の少ないお菓子!vol.20 素材の味を楽しむお菓子


※この記事はお菓子と、わたしのタイアップ企画記事です。

 

こんにちは、スイーツアナウンサーの木村彩乃です。

今回は、食感も系統も異なるものの「素材を楽しめる」という共通点のある3種をご紹介します。

表3種

目次

1.ピスタチオカラメリゼ

カラメリゼされたナッツがだ~い好きな筆者、ウキウキな出会いです。

ピスタチオ 表

初めて見るお菓子は、裏表の絵柄や文字を見るだけでもワクワクしますね。

ピスタチオ 裏

便利な個包装で、6袋入りです。

ピスタチオ 個包装

ピスタチオ毎に1つ1つバラバラになったものがテトラパックに入っているのかと思いきや、1塊でした。

ピスタチオ 中身

ピスタチオをカラメルシロップでコーティングしています。カリッと、というよりはしっとり系でした。ナッツの油分を、カラメルの香ばしさや甘さが包み込みます。ただ、甘さは控えめなので罪悪感は軽減されます。

ピスタチオ 断面

ちなみにピスタチオはダイエット向き食材と言われていますよ~♪

■商品詳細
商品名:ピスタチオカラメリゼ
販売場所:スーパーなどの量販店

2.そのまま食べる野菜カレー

続いては、オクラ・茄子・じゃがいもの3種の「野菜カレー」です。

カレー 表

カレーやスパイスの写真から、食欲をそそられます。

カレー 裏

開けたら、は~…、ほのかにカレーのい~香りが!

カレー 中身

オクラは軽~い食感です。ひと噛み目からオクラの風味が広がり好みの味わいです。

茄子はガリっと食感です。がっつりカレー風味、ピリ辛で美味です。

じゃがいもはガリゴリと、太目ポテトのよう。他の子達より、いもの甘み・カレーの辛みの強弱がわかりやすく面白いです。

カレー 各野菜

■商品詳細
商品名:そのまま食べる野菜カレー
販売場所:スーパーなどの量販店

3.無選別 焼きマロングラッセ

「マロングラッセ」というと高級スイーツで贅沢したい時にしか食べられないイメージですが、市販菓子でこんな簡単に手に取れるとは驚きです!

マロン 表

しかも1袋食べても98kcalと100以下です。

マロン 裏

サイズの個体差はありますが、5.5粒入り。

マロン 中身

洋酒が効いていて、まさに大人の味わいです。気楽にバクバクいけるの嬉しいですね~!

マロン 1粒

■商品詳細
商品名:無選別 焼きマロングラッセ
内容量:35g
販売場所:スーパーなどの量販店

4.さいごに…

今回は、ピスタチオ・お野菜・マロンと、素材を楽しめるお菓子3種をご紹介しました。食欲の秋以降、一段とお菓子を食べている気がする筆者ですが、素材をそのまま楽しめる系のお菓子は罪悪感は少ないですし、ちゃんと体重40kgキープ出来ております♪皆様はいかがですか?体重を測り、自身の状態を知っておくことがまずはダイエットの1歩です。楽しく健康に過ごしましょう♪♪

全種

 

 

 

 

★木村彩乃さんHPはこちら

★木村彩乃さんのInstagramはこちら

★木村彩乃さんのTwitterはこちら

★木村彩乃さんのTikTokはこちら

 

木村彩乃さんプロフィール

木村彩乃

 

宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。

▶趣味

食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道

▶好きなお菓子

ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

初めまして、スイーツアナウンサーの木村彩乃と申します。お菓子が大好きで年間1000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ダイエットによさそうなお菓子などを発信できたらと思っております。また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!</div↓
この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ヘルシーな菓子などを発信していきますね♬また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事