2020.02.07

メッセージ入りお菓子10選!別れと出会いの季節に…卒業、退職、プレゼントなど


今年度ももうすぐ終わり。卒業や退職など、新しい道へと進む方も多いのはないでしょうか?
卒業や退職にあたり、学校や職場などでお菓子を配る機会も多いですよね。また、何かメッセージを伝えたいということもあるのではないでしょうか。

そこで、普段から勉強でがんばっているあの子や、仕事でお世話になっている方に、市販のお菓子でメッセージを伝えるのはいかがでしょうか。

(勉強や仕事で弱っているときの、おすそわけお菓子は効きます)

今回は、市販のお菓子の中で、パッケージにメッセージを書けるお菓子や、そもそもお菓子自体にメッセージが書いてあるものをご紹介します!

 

目次

 

1.メッセージの書けるお菓子

1-1.株式会社不二家 ハートチョコレート 12枚入り

 

不二家ハートチョコレート袋

中身がハート型のチョコレートで、個包装にメッセージ欄付です。

 

不二家ハートチョコレート

出典:不二家HP

こちら、単品のものもあり、メッセージ欄はありませんが、大きなハートのチョコレートなので、ちょっとしたプレゼントにいいですね。

本命には単品のもの、みんなには12枚入りのほうで、、、気持ちはちょっと違うかもしれないけど、どっちでもおいしい!

 

1-2.東ハト たのしいパーティーポテコ うましお味

たのしいパーティーポテコうましお

絶妙な塩加減でとまらなくポテコ。個包装されているので、みんなでシェアしやすいですね。

1つずつテトラパックになっていて、メッセージを書いて渡せますよ!

 

2.メッセージ入りのお菓子

2-1.日清シスコ チョコフレーク プチパック

チョコフレーク

チョコフレークがかわいい三角形のテトラパックで小分けにされています。(8袋)

パッケージに20種類のメッセージが書いてあるので、みんなでシェアして楽しめます。

 

2-2.ネスレ キットカット 

市販のお菓子の中でも、特に受験生を応援!というイメージの強いキットカットですが、2019年には外袋を折ることで、「キットカットお守り」を作ることができるようになっています。中身のチョコレートも個包装で、メッセージ入りなので、自分の好きなメッセージを御守りに包んで渡せば、受験以外でも応援の気持ちが伝わりそうです。

出典:ネスレ公式ショップ

 

こちらは、期間限定品ですが、市販の通常品についてもパッケージにもこだわりあり!で、折り鶴を折れるようになっています。折り鶴でメッセージを届けるのもいいですね!

キットカット

 

 

2-3.フルタ製菓 感謝の気持ちクッキー

フルタ製菓 感謝の気持ち

一目で贈り物とわかる、感謝の気持ちを伝えることができるメッセージ付の商品です。

チョコレート味のしっとりしたソフトクッキーが2枚入っているので、メッセージで気持ちを伝えつつ、美味しい時間もおすそ分けできますね。

 

2-4.リボン 御堂筋鋼辛の炎の挑戦状

リボン 御堂筋鋼辛の炎の挑戦状

謎のキャラクター「御堂筋鋼辛」のキャンディです。

「御堂筋鋼辛」が気になる方はこちらより  出典:リボンHP

キャンディの個包装には、10種類の筋肉勝負メッセージが!
もはや何のメッセージなのか、、、一般的な伝えないメッセージではないかもしれませんが、、、部活仲間や、スポーツ仲間にいかがでしょうか?

 

2-5 名糖産業 クレパスフルーツキャンディ

クレパスフルーツキャンディ  

最近お菓子とのコラボが多く、デザインが可愛いサクラクレパス。全30種類のメッセージがついているので、友達に気軽に渡すメッセージものとして、いいですね。

 

2-6 不二家 1枚カントリーマアム

カントリーマァム

出典:不二家HP カントリーマァム バニラ

出典:不二家HP カントリーマァム ココア

カントリーマアムの1枚売り商品です。個包装に楽しいキャラクターとメッセージが書いてあるので、みんなに配りたくなりますね。

 

2-7 おやつカンパニー ひとくちラスク

おやつカンパニー_ひとくちラスク

ひとくちサイズのショコラ味のラスクです。(9枚入り)

個包装されていて、裏側にメッセージが書いてあるので、おやつの時間にお世話になっている人たちにメッセージを渡すのにいいですね。

 

2-8.クラシエフーズ メントス

メントス_グレープ

メントス_コーラ

 

17種類のメッセージから選べるメントス。メッセージは、「愛」「楽しみ」「友達へ」「ビックリ」の4つのテーマに分かれているそうです。市販のものの中でも、1個1個がかさばらないし、複数の味を個別に買えるのがいいですね!

フレーバーも4種類あるので、好きなフレーバー×伝えたいメッセージを選んだらいいですね。

 

「愛」がテーマ

『甘いだけじゃない君にやみつき』(メントスミント)

『あなたがいるから毎日がシゲキ的』(フレッシュコーラ)

『頬がピンクに染まるくらい君に夢中』(メントスピーチ)

『どんな時でも近くにいてくれる君』(4つのフレーバー共通) 

 

「楽しみ」がテーマ

『君のユーモアはいつだって粒ぞろい』(メントスグレープ)

『君のはじけ飛ぶ笑顔で元気になれる』(フレッシュコーラ)

『自由でジューシーな君に憧れる』(メントスピーチ)

『君の隣だとワクワクを噛みしめられる』(4つのフレーバー共通)

『強さの中に優しさを秘めた君』(4つのフレーバー共通)

 

「友達へ」がテーマ

『ずっとみずみずしい君って最高』(メントスグレープ)

『場がリフレッシュされるのは君のおかげ』(メントスミント)

『いくつもの甘酸っぱい思い出は君とだからこそ』(メントスピーチ)

 

「ビックリ」がテーマ

『無邪気なのに大人っぽい君は大人気』(メントスグレープ)

『フレッシュな驚きをいつもありがとう』(メントスミント)

『驚かされるばかりで気が抜けないよ』(フレッシュコーラ)

『程よくスイートなのが君のいいところ』(4つのフレーバー共通)

『君がいるだけで色んな楽しみを味わえる』(4つのフレーバー共通)

 

 

以上、メッセージの書けるお菓子、メッセージの書いてあるお菓子を紹介しました。

最後にはなりますが、筆者は字を書くのがへたくそなので、何かメッセージを書く際も、事前にメッセージが書いてある菓子のほうが渡しやすいかも。。。

みなさんもぜひメッセージの関係するお菓子で感謝の気持ちを伝えてみてください!

 

この記事を書いたライター

nami

無趣味なので、お菓子と飲み物で楽しむ、ちょっとした時間に癒される日々です。お菓子で幸せを感じる時間を広めていきたいです!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事