2022.12.08

【応援したい誰かのお守りに!】クックダッセプロジェクト@近畿大学


目次

こんにちはー!!
近畿大学経営学部 布施ゼミ生です!

集合写真

私達は三立製菓のクックダッセをより多くの人に味わってもらおうという活動を半年にわたり実施してきました!
その様子やクックダッセの新しい使い方(??)をご紹介します!

まずはこのプロジェクトについて「いつ見ても右手にミルクティー」の3年 竹ちゃんがお送りします!

竹谷さん

1.クックダッセって知ってましたか?

クックダッセ一覧

出典:クックダッセ公式

初めに三立製菓のクックダッセについて簡単に紹介します!

クックダッセとは、軽い食感のうす焼ラングドシャの中に、なめらかな口当たりのチョコレートが入ったお菓子です。

出典:クックダッセ公式

 

モンドセレクション(金賞3回、最高金賞1回)を受賞しておりまさに世界に認められたお菓子です。

この記事を読んでくれているそこのあなた。クックダッセのこと知ってましたか?
知らない人は今すぐお買い物リストにメモしてください。テストに出ます。
とは言いつつも、実はこのプロジェクトを始めた頃にクックダッセを知っている生徒はゼミ生25人中0人でした…。
三立製菓の社員さんの「え、こんなにも知らないの」と唖然とされている顔は今でも忘れられません。

企業様と学生でキックオフ

恐縮ながらクックダッセを知らない私達は試食をさせてもらうことになりました。
最初にクックダッセを食べて感じたのはおいしい!そして色んな飲み物に合いそう!ということでした。

個人的には紅茶にピッタリの商品だと感じました!冒頭でもあったように常にミルクティー(たまに抹茶ラテに浮気)を持っている僕にとっては奇跡の出会いです!

ドラえもんとクックダッセ

またパッケージがおしゃれなので部屋に置いておくだけでも、どこに置いていても似合いそうといった印象でした!

2.考えた“クックダッセでケッカダッセ(結果出せ)”

クックダッセを試食し、手に取ってみて、クックダッセの魅力を広めたい!と思った私達。どのようにしたらより多くの人にクックダッセを手に取ってもらえるか会議を重ねることになりました。

キックオフ ワーク風景

みんなで話し合う中で、クックダッセの新しい使い方として誰かを応援するときに渡せるものに出来ないかという提案が出ました。
皆さんも受験や資格の試験の前など、何かに挑戦しようとしているときにお菓子を渡したり、渡されたりした経験はありませんか?

ちなみに僕は高校3年生の冬、大学受験の前日に勉強していたら友達から「これやるよ、明日頑張れよ」と冷たい缶のカフェオレをもらったことがあります。
冷たいカフェオレを貰ったのに僕にとっては暖かいお守りとなりました。

カフェオレ_イメージ

(写真は当時のインスタグラムに載せたイメージです)

このような自分達の経験から、友達、家族、同僚、恋人が何かに挑戦しようとしているとき、「ファイト!」の意味を込めてお守りとして渡せるものがクックダッセであって欲しい。

クックダッセでケッカダッセのロゴ

そんな想いでこのプロジェクトを進める中で生まれたのが「クックダッセでケッカダッセ(結果出せ)」というキャッチコピーです!

このキャッチコピーを掲げながら近畿大学内でのイベントの運営やTikTokアカウントを立ち上げることとなるのでした~。

(近畿大学 経営学部 布施ゼミナール3年 竹谷)

3.クックダッセPRイベントの実施

このように私たちは クックダッセを「想いを込めるお菓子」として世に広めるために、2つのイベントを実施しました。

ここからはコーヒー味のクックダッセがお気に入り✨よねちゃんがその模様をお送りします!

米山さん

それでは! クックダッセでケッカダッセ~~!

3-1. サンプリングイベント 

お菓子セット

こちらのイベントでは、チョコレート味・ホワイトチョコ味・抹茶チョコ味の3種類のクックダッセを試食してもらった上でアンケートを実施し、お菓子に関するデータを収集しました。

協力していただいた方には抽選で、なんと三立製菓のお菓子セットをプレゼント!!
私も欲しくなってしまうくらい豪華でした✨

サンプリング風景

イベントには2日間で約200人の方が訪れ、クックダッセを食べてもらい好みの味などを聞くことができました!

クックダッセの認知度は高くはなかったものの、食べてみると
「サクサクの軽い食感で美味しい!」「甘すぎなくてちょうど良い~」といった感想が多く、クックダッセの魅力が自ずと伝わったのだと思います✨

さて、突然ですがここで問題です。
クックダッセ チョコレート味・ホワイトチョコ味・抹茶チョコ味の中で最も人気のフレーバーは何だったでしょうか?

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

正解は、チョコレート味です! 

クックダッセランキング

当たりましたか?
今回のイベントでお配りした3種類以外に、キャラメル味やハニーチーズクリーム味、私の好きなコーヒー味などクックダッセにはたくさんの種類があります。

いろいろな味を食べ比べて、ぜひ皆さんもお気に入りの味を見つけてくださいね♪

3-2. ダルマ絵馬イベント 

こちらのイベントでは、ダルマ絵馬に自分がケッカダッセしたい(結果を出したい)目標や願いを書いてもらい、クックダッセで願掛けをしました。

そしてイベントのことをSNSに掲載していただけると、またまた抽選で三立製菓の豪華お菓子セットをプレゼント!! 当たった方々本当にうらやましい…。

絵馬イベント

宣伝POP

ダルマ絵馬イベントにも約200人の近畿大学生が参加してくださいました!
「単位が欲しい!」という大学生ならではの願いから、「資格を取りたい」 「○○に合格する」 「痩せる」 「恋人が欲しい」というものまで…? 
たくさんの願いが集まりました。

参加してくれた方々の表情を見ると、クックダッセを片手にどんな願いにしようかとワクワクしながら書いてくれたように感じます。
私たちの願いはもちろん「クックダッセの魅力がもっともっと世に広まりますように」ですよ✨

絵馬

参加していただいた皆様の願いがケッカダッセしますように!
私たちもクックダッセを持って応援しています✨

(近畿大学 経営学部 布施ゼミナール3年 米山)

4.まとめ

さて、ここまで記事を読んでくださった皆さんありがとうございました!
クックダッセの魅力伝わりましたか??

皆さんが「クックダッセでケッカダッセ!」の気持ちを込めて大切な人にクックダッセをお渡ししてくれることを切に願っています!

そして!もっと私たちの活動を覗いてみたい!と思われた方はTikTokで近畿大学クックダッセ学部をフォローしてみてください!

@kindai99

結果を出すことにちなんだ様々なチャレンジ動画を配信しております。
是非アカウントでお待ちしております!

▶︎「近大クックダッセ学部」のTikTokアカウントはこちら

 

👇その他の記事もご覧ください👇

市販で買えるラングドシャお菓子「クックダッセ」にエスプレッソ・ミルクティー味が新登場!販売店や味は?

この記事を書いたライター

Fuse seminar

近畿大学経営学部布施ゼミです!私たちは売り手側の目線ではなく、顧客目線でビジネスを創る“サービスデザイン”思考を学び、新しい価値創造に取り組んでいます。個性豊かな布施ゼミらしい、楽しい活動記事をお届けしていけたらと思います🐻🎉

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事