2022.10.07

【プレゼントあり】2度見必至の強パンチお菓子10品が当たる“アイデアパッケージ”キャンペーン


一度見たら忘れられないパンチの効いたパッケージデザインが面白いこちらのお菓子たち。
実は大阪のデザイン会社“アイデアパッケージ”が作ったお菓子なんです。

アイデアパッケージ商品集合写真

「デザイン会社がなぜお菓子を?」

今回は、そんな2度見必至!一瞬で心を射抜かれる!インパクトパッケージデザインのお菓子がどうやって生み出されたのか!?商品を生んだアイデアパッケージの社長さんを突撃🏃💨して開発秘話や商品の魅力を伺ってきましたよ♬

紅しょうが中身

何やら気になるお菓子が目白押しの予感、、、!
記事の最後には、アイデアパッケージのお菓子 豪華10品詰合せセットが抽選で10名様に当たるプレゼントキャンペーンのお知らせも🎊🎉

ぜひ最後までご覧くださいね👀✨

超リアル パチモン!?たこやきの親戚「タコシン」ってなに!?

タコシン

まずお菓子と、わたし編集部が気になったのはこちらの「タコシン」というお菓子!
10年以上お菓子業界で様々なメーカーさんのお菓子や、その商品開発コンセプトを見てきた筆者が「タコシン」のパッケージを初めて見た時の率直な感想は、、、、「いや、ツッコミどころ満載すぎて普通じゃ絶対会社承認通らん!笑!」(ちなみに筆者もアイデアパッケージと同じく関西出身です)

社長!!これ一体どんなお菓子なんですか!?笑

アイデアパッケージ社長

どうも。こんにちは。アイデアパッケージの代表やってます西尾と申します。
そうでしょ?
大手のお菓子メーカーさんじゃ、おそらくこのパッケージや商品名は通りませんよね。
“超リアル「パチモン」”なんてフレーズもまぁ使えないと思います(笑)

お菓子と、わたしロゴ

そうなんです!
筆者も関西を離れて10数年、久々に“パチモン”って言葉を聞きましたが、パチモンは関西弁で“偽物”って意味ですからね(笑)左上の「常温」とかもじわじわ笑えるし、このタコの顔も笑えるし、いろいろツッコミどころがありすぎです!

タコシン超リアルぱちもん

アイデアパッケージ社長

これは商品のシズル感や中身がどんなものなのか伝えることは捨てて、面白さに完全に振り切った商品なんです。
「たこやきの親戚」も、「超リアル パチモンたこやき」ってフレーズも、「面白いからいいやん」「長いから縮めてタコシンでええやん、お客さん喜ぶで~!」って感じで考えていきました。

タコシン裏面

で、そこまで言うからには中身のお菓子も本物のたこやきにとにかく近づけなあかん!ってことでたこやきのしっとり感を追求して生地の厚みや乾燥時間を研究したり、めちゃくちゃこだわってるんです。

ちなみに大阪の商売人らしくお客さんに喜んでもらえるよう、袋にパンパンに入れることにもこだわりました!笑

タコシン中身

お菓子と、わたしロゴ

試食させていただいた感想は、、、!
食感は、ぬれ煎餅のようなしっとりした生地で、たこ焼きの皮だけ食べてるみたいな感じです!味はめちゃめちゃたこ焼きそのもの!!たこを抜いたたこやき(笑)のような感じで、まさに「たこやきの親戚」「超リアル パチモンたこやき」でした!

タコシン中身アップ

デザイン会社がなぜお菓子を?

タコシンを食べてテンションが上がったところで、元々食品メーカーからパッケージデザインの制作を請け負うデザイン会社だったアイデアパッケージがなぜお菓子を発売するようになったのか?
そのきっかけや大人気のお菓子が生まれた経緯を聞いてみました!

“見る人をひとめでいとめる”デザインありきの商品を作ってみたかった

大阪マヨソースイカ天

アイデアパッケージ社長

デザインを請け負う際はやはりデザインに色々な制限がありました。デザイン会社として、直感で見る人を惹きつけるような、一瞬で目に飛び込んでくるようなデザインを作りたい、やりたいことをやってみよう!ということで、自分たちでお菓子を作ってみようかという話になり、大阪土産のお菓子からスタートしました。

マツコの知らない世界で紹介され人気に火がついた

紅ショウガ天柿ノ種揚

アイデアパッケージ社長

数年前にマツコの知らない世界で、こちらの「大阪 紅ショウガ天柿ノ種揚」が紹介されまして。
マツコさんが「ウマい!」と言ってくれたところから、人気に火がついて、年間200万個売れるアイデアパッケージの代表商品になったんです。数年たった今もずっと売れ続けているんですよ。

「大阪名物でそろそろソース味にもお客さんも飽きてきてるやろし、紅ショウガ味の柿の種とかえんちゃう?」って大阪のノリで生まれたってエピソードもウケたみたいです。

ちなみに、紅ショウガ味のお菓子って、今ではいろんなメーカーさんが商品作られてますけど、当時は本当に世にないものすぎて、誰にも相手にしてもらえず、みんなで必死に売り歩いてました(笑)

紅しょうが中身

お菓子と、わたしロゴ

開けてみると、びっくりするほどのピンクで紅ショウガをリアルに再現!
味は、ほんのり紅ショウガが香る感じで、揚げた柿の種がおいしい!おつまみに良さそうです!

商品づくりで大切にしていることはトータルの“ブランディング”

純喫茶グミ4品整列

アイデアパッケージ社長

「大阪 紅ショウガ天柿ノ種揚」がヒットして、スーパーやコンビニのバイヤーさんから「他にもなんかおもしろいお菓子ない?」と要望が増え作ったのがこの純喫茶シリーズです。

ここで例えば「大阪名物のミックスジュース味グミ」ではなくて、当時ブームだった“大阪文化宿る純喫茶”をコンセプトにデザインありきで「純喫茶シリーズ」としてブランディングから入っていったところがアイデアパッケージのお菓子開発のポイント。

ブランディング目線になると、ものごとの考え方が丁寧になって、より多くの付加価値を商品に与えることができるんです。

これからも2度見してもらうパッケージで“隙間”を狙う!

アイデアパッケージ社長

昔よりも今はデザインの重要性が認知されて価値が上がってきています。そんな世の中でアイデアパッケージのお菓子開発は「2度見してもらうパッケージ」をキーワードに、お菓子売場の隙間を狙っていくこと。

例えば、最近はデザインで勝負する商品が増えてお菓子売場全体が派手になりつつあるから、じゃぁ逆にめちゃくちゃシンプルなデザインにしてみよう、とか。

自社の商品だけじゃなくて、お客さんが見るお菓子売場全体を見ると、そういう“隙間”が見えて、なんぼでもチャンスあるやん!とか思ってます。

アイデアパッケージのお菓子 豪華10品詰合せセットが抽選で10名様に当たるプレゼントキャンペーンのお知らせ

ここまでお読みいただきありがとうございます!
最後に今回のインタビュー記事掲載を記念して、アイデアパッケージから超豪華お菓子10品詰合せセットをプレゼントしちゃいます!
最後の応募フォームに必要事項をご記入の上、ご応募くださいね♬

プレゼント対象商品

①昭和の味 純喫茶グミ ミックスジュース味
②昭和の味 純喫茶グミ クリームソーダ味
③昭和の味 純喫茶グミ レモンスカッシュ味
④昭和の味 純喫茶グミ プリンアラモード味
⑤昭和の味 純喫茶ラムネ ミックスジュース味
⑥昭和の味 純喫茶ラムネ クリームソーダ味
⑦スタンドそのだ 思い出のパタヤサワーグミ
⑧大阪 紅ショウガ天柿ノ種揚
⑨大阪マヨソースイカ天
⑩タコシン

※プレゼント内容は予告なしに変更になる場合もございます。あらかじめご了承ください。

応募期間

2022年10月7日(金)~10月16日(日)

応募方法

下記の応募フォームよりご応募ください

ご応募はこちら!

たくさんのご応募お待ちしております~✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

👇アイデアパッケージのお菓子紹介記事もぜひあわせてご覧ください♬

昭和レトロが可愛すぎるグミ♡純喫茶グミシリーズ全種類食べてみた!昭和レトロが可愛すぎるグミ♡純喫茶グミシリーズ全種類食べてみた!

昭和レトロお菓子♡純喫茶シリーズにラムネのクリームソーダ味とミックスジュース味が仲間入り!昭和レトロお菓子♡純喫茶シリーズにラムネのクリームソーダ味とミックスジュース味が仲間入り!

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事