2022.01.28

最近よく聞く?琥珀糖って何!??


最近テレビや雑誌、SNSで取り上げられることが多くなった琥珀糖ですがご存じですか?
あまりのきれいさから「食べる宝石」なんて呼ばれることもしばしば、、、
夏場だけの商品だと思っている方もいますが、年中楽しめるものなんです!
今回はその琥珀糖の魅力についてお伝えしていきます!

目次

1.琥珀糖とは…

琥珀糖とは、砂糖と寒天を原料にし、色素を加えて色を付けた日本の和菓子です。
外はシャリッと、中は寒天ゼリーのように柔らかい食感です。
光が当たるとキラキラと反射する、SNS映えすることでも人気なんです。

琥珀糖 表紙

出典:写真AC

2.琥珀糖の作り方

原材料も少ないので簡単に作れます。
レシピは色々なサイトが出しているので確認してみてください。
今回はクックパッドさんのレシピを拝借します。

◇材料 (20cm×15cmほどのバット使用)

砂糖300g(約2.5カップ)

水200g(1カップ)

粉寒天4g

食用色素(青、黄、赤などお好みで)少々
※↑食用色素がなくても、かき氷シロップやジュースで代用可です。

出典:クックパッド_レシピ

3.琥珀糖を製造しているメーカー

上尾製菓

ギフト用の商品も販売があるようです。

琥珀糖 上尾製菓

出典:上尾製菓HP

岡伊三郎商店

5種類ほど販売しているようです。

岡伊三郎商店

出典:ゴリラの鼻くそ

四季彩和菓子かきはち

瓶に入ったとてもかわいらしいギフト商品を扱っています。

琥珀糖画像

出典:四季彩和菓子かきはちHP

その他にもお取り扱いしているところはどんどん増えているようです。
是非皆さんの1番を見つけてください。

4.琥珀糖の新しい食べ方

琥珀糖はそのまま食べてもとってもおいしいですが、お酒に入れて飲む方もいるそうです。
ドリンクに入った琥珀糖、SNS映えしそうですね。まだまだ家飲み需要はありますのでかわいいお酒で気分も上がります。
他にもお菓子作りのトッピングにも使うことができます。一気に華やかになりますね。
最近では琥珀糖をモチーフにした指輪などのアクセサリーも人気のようです。
年中楽しめる琥珀糖は魅力がたくさんあります!是非独自の楽しみ方を見つけてみてください!

他にも琥珀糖に関する記事がございますので、よろしければご覧ください♪

2021年かわいい琥珀糖特集♡

まるで宝石みたい!琥珀糖「MIO」をはじめとした、キラキラお菓子のご紹介♡

この記事を書いたライター

Uchan

流行りものと期間限定商品が好きな20代女子。SNSで流行っているものや珍しい気になる商品をご紹介できればと思います。好きなお菓子は「ガルボ」と「歌舞伎揚」です。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事