2022.01.28

琥珀糖(こはくとう)とは?食感・人気の理由・作り方・おすすめ琥珀糖をご紹介!

更新日 : 2022年09月01日


最近テレビや雑誌、SNSで取り上げられることが多くなった琥珀糖をご存じですか?
見慣れない漢字ですが、読み方は「こはくとう」と読みます。

その美しさから「食べる宝石」なんて呼ばれることもしばしば♬
今回は「琥珀糖とは?」ということで、食感や作り方、人気の理由、おすすめ琥珀糖商品をご紹介します!

目次

琥珀糖とは…

琥珀糖画像

出典:写真AC

琥珀糖とは、砂糖と寒天を原料にし、色素を加えて色を付けた日本の伝統的な和菓子です。
色素で色を付けるので、様々な色に仕上げることができカラフルでとても美しいお菓子です。

琥珀糖の食感は?

琥珀糖は食べてみると、外はシャリッと、中は寒天ゼリーのように柔らかい食感です。
独特な食感なので、一度食べると、忘れられないかもしれません。
また、その独特な食感から出る食べた時の音も聞いていて気持ちがいいため、最近ではASMR用のお菓子として、動画サイトなどで食べられることも多いようです。

琥珀糖の人気の理由は?

琥珀糖 表紙

出典:写真AC

ではなぜ日本の伝統的な和菓子である琥珀糖が近年注目されているのでしょうか?

琥珀糖の人気の理由一つ目はその美しい見た目です。
先ほど記載したように、色素で色をつけるため、様々な色に仕上げられ、色のバリエーションが豊富。さらに透明感があるので、光が当たるとキラキラと反射したり、透けて見えるのが涼し気で美しく、SNS映えすることで人気となっているようです。

琥珀糖の人気の理由二つ目は、こちらも先ほど記載しましたが、その独特な食感。
温故知新、その食感が若い方にも新鮮に感じられたことや、食べた時の音が特徴的なことから動画サイトなどでASMRお菓子として、取り上げられ、注目されたことで人気となったようです。

上記2点に加え、次項で記載しますが、比較的作り方もわかりやすいことで、より身近に感じられるようになったとも考えられます。

琥珀糖の作り方

つづいて、琥珀糖の作り方を簡単ですが、ご紹介しますね!

材料も少ないので簡単に作れますよ♬
レシピは色々なサイトが出しているので詳細を確認してみてください。
今回はクックパッドさんのレシピを拝借します。

◇材料 (20cm×15cmほどのバット使用)

砂糖300g(約2.5カップ)

水200g(1カップ)

粉寒天4g

食用色素(青、黄、赤などお好みで)少々
※↑食用色素がなくても、かき氷シロップやジュースで代用可です。

出典:クックパッド_レシピ

おすすめ琥珀糖商品紹介

上尾製菓

ギフト用の商品も販売があるようです。

琥珀糖 上尾製菓

出典:上尾製菓HP

岡伊三郎商店

5種類ほど販売しているようです。

岡伊三郎商店

出典:ゴリラの鼻くそ

四季彩和菓子かきはち

瓶に入ったとてもかわいらしいギフト商品を扱っています。

琥珀糖画像

出典:四季彩和菓子かきはちHP

その他にもお取り扱いしているところはどんどん増えているようです。
是非皆さんの1番を見つけてください。

琥珀糖の新しい食べ方

琥珀糖はそのまま食べてもとってもおいしいですが、お酒に入れて飲む方もいるそうです。
ドリンクに入った琥珀糖、SNS映えしそうですね。かわいいお酒で気分も上がります。

他にもお菓子作りのトッピングにも使うことができます。一気に華やかになりますね。
最近では琥珀糖をモチーフにした指輪などのアクセサリーも人気のようです。

琥珀糖(こはくとう)とは?食感・人気の理由・作り方・おすすめ琥珀糖をご紹介!まとめ

いろいろな楽しみ方がある琥珀糖は魅力がたくさん!是非独自の楽しみ方を見つけてみてください!
他にも琥珀糖に関する記事がございますので、よろしければご覧ください♪

グミッツェルの売ってる場所は?店舗限定グミッツェル@グランスタ東京店購入レポート!グミッツェルの売ってる場所は?店舗限定グミッツェル@グランスタ東京店購入レポート!

2021年かわいい琥珀糖特集♡

まるで宝石みたい!琥珀糖「MIO」をはじめとした、キラキラお菓子のご紹介♡

この記事を書いたライター

Uchan

流行りものと期間限定商品が好きな20代女子。SNSで流行っているものや珍しい気になる商品をご紹介できればと思います。好きなお菓子は「ガルボ」と「歌舞伎揚」です。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事