2021.07.27

ペルセウス座流星群がやってくる‼キラキラ☆彡関連お菓子をご紹介


目次

 毎年、夏になると楽しみにしているもの、花火、キャンプ、海、プール、その他皆さん色々あると思いますが、筆者の一番は、「流れ星」ペルセウス座流星群がやってくる‼ことです。

 コロナ禍でペルセウス座流星群関連のイベントが中止になったりはしていますが、今年はペルセウス座流星群を見るのに好条件とのこと‼‼

1.ペルセウス座流星群とは

 ペルセウス座流星群って何⁈って思われた方もいらっしゃると思います。まずは、解説を。

ペルセウス座流星群がみられる時期

 ペルセウス座流星群は日本の三大流星群の一つで、8月のお盆の時期が最大に観測できる流星群です。

ピーク時には、1時間のうちに50個近く見られるので、見られなかったってことはほぼないといえるでしょう。(筆者は保証出来かねますが・・・笑)

ペルセウス座流星群がみられる条件

 ペルセウス座流星群は、毎年の観測が可能な流星群ではありますが、その年のピークの時期が、月と関係して、観測の条件が良い年といまいちな年があります。今年2021年は、好条件だそう。

2021年8月8日の新月から数日後の8月12日深夜から13日明け方までが見どころの為、月明かりに邪魔されないで見ることができます。

ペルセウス座流星群を見るときの注意点

 ペルセウス座流星群の観測点は、空全体で見られるので、広いところでレジャーシートを広げて寝っ転がって見られたら最高‼なのですが、暗い所に行くことになるので、道路状況を確認して、事故やけがに気を付けて観察してくださいね。

参考:国立天文台

参考:じゃらん

 ペルセウス座流星群を見に行った時、運が良ければ見られるもので、もう一つ筆者が楽しみにしているのが、天の川を見ること。以前、本当に真っ暗なところで見た天の川は、「星が降ってきそう」という表現がぴったりな空でした。。

夜中にペルセウス座流星群や天の川を観測しながら、「お供に食べるものガムや飴があるといいな」と考えたとき、単純ですが思い付いたもの、天の川→ミルキーウエイ→ミルキー。

ということで、星や天の川にまつわるお菓子を検索してみました。
とってもきれいなお菓子があったので、ご紹介します。

 

2.星・天の川にまつわるお菓子

和菓子屋さんで買える星・天の川にまつわるお菓子

①七條甘春堂(本店) 「京羊羹 天の川」

七條甘春堂 京羊羹 天の川

出典:七條甘春堂HP

夜空の深い青が表現されていて、引き込まれるような感じがします。

②亀屋清永(本店) 「星づく夜」

亀屋清永 星づく夜

出典:亀屋清永HP

こちらの夜空をあらわす青は明るく、少しかわいらしい印象を受けます。

③彩雲堂 満天

彩雲堂 満天

出典:彩雲堂HP

上品な大人な渋さを感じるのは、私だけでしょうか?

④風流堂「あまの川」

風流堂 あまの川

出典:風流堂HP

カラフルで黄色い星が、何ともおちゃめな感じです。

スーパーやコンビニで買える星・天の川にまつわるお菓子

⑤マースジャパンリミテッド「ミルキーウエイ」

ミルキーウエイ

出典:マースジャパンリミテッドHP

と~っても甘いのが、たまらなく幸せになる味ですね。
ミルキーウエイって天の川ではなく、麦芽入りミルクシェイクが由来だそうです。
今回調べて初めて知って、驚きました。

⑥不二家「ミルキー」

不二家 ミルキー

ミルキーは70周年って、「ペコちゃん」いつまでもお若いですね。

2021年8月9日まで、『鬼滅の刃』とコラボしたキャンペーンを実施しているようです。

キャンペーン詳細はこちら:不二家HP ミルキー×『鬼滅の刃』コラボ記念キャンペーン

3.最後に

 ここまで、ペルセウス座流星群とお菓子の話をしてきましたが、なんといっても流星群がピークの日の天気が晴れることを願わずにはいられません。

晴れるように、流れ星にお願いしたい‼ 
でもその流れ星を見たい‼‼

見るのが先か、お願いするのが先か、このお願いループ。どうすればいいのでしょうね(笑)
とりあえず、てるてる坊主さんにお願いしましょうかね。

 他にも星のかたちをしたお菓子の記事もございます。
よろしければご覧下さい☆彡

【HIMAWARIひまわりちゃんねるコラボ】【キャンペーン実施中!】栗山米菓「星たべよ」35周年!

 

親子で簡単クッキング 七夕編

 

この記事を書いたライター

tomo

お菓子の他、手芸や工作、パズルなど手作り・組立が至福の時。ちょっと健康オタクで、雑学好き。ちょっとしたネタがお伝えできればと思います。好きなお菓子はチョコと「エントリー」「芋けんぴ」

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事