2021.04.19

5月に旬を迎える野菜を使ったお菓子を紹介!


 

目次

 

1.旬とは?

「旬」とは自然の中でふつうに育てた野菜や果物がとれる季節や、魚がたくさんとれる季節のことで、食べ物によってその時期は違いますが、いちばんおいしくて栄養もたっぷりです。旬のものを食べることで、自然のめぐみや四季の変化も感じてみましょう。

 

引用:食べ物と日本の四季のつながりを見てみよう:農林水産省

 

2.5月が旬の野菜は?

わらび、らっきょう、ごぼう、じゃがいも、そら豆、えんどう豆、とまと、なす、アスパラガス、
ピーマンなどがあります。

 

3.旬の野菜を使ったお菓子を紹介

5月が旬の野菜の中から4つの野菜を使ったお菓子をピックアップして紹介していきます!

 

3-1.なす

モントワール スパイスアップ!ナス旨辛ヤンニョム)

一口サイズのナスのバキュームフライにごま油をコーティングし、韓国の旨辛みそ「ヤンニョム」
シーズニングで味付け!味噌、唐辛子、花椒、ガーリックが入ったスパイスが効いていて、ふわっと香るごま油が食欲を刺激します!他にはない野菜VFとスパイスの組み合わせが、食べだしたら止まらないやみつきのおいしさです。

 

3-2.えんどう豆&そら豆

春日井製菓 わさび茶屋アソート

“ツーン”と辛いわさび味の「えんどう豆」とわさび味の「そら豆」を小分けにパックし、
いつでも出来たてのおいしさを楽しめるバラエティーパックです。

 

ミツヤ イカリ豆

独自の低温フライ製法により、サクッと皮ごと食べられるソフトな仕上がりのイカリ豆です。
お酒のおつまみにはイカリ豆!という隠れファンが多い商品です。

 

3-3.ごぼう

モントワール ASHITAMOサクサクごぼう

加工された水煮ではなく生のごぼうをスライス、バキュームフライし、かつお出汁醤油で味付け!
かつお出汁の旨味がしっかり感じられ、サクサクの食感がやみつきになる味わいです。

 

壮関 カリッとまるごと梅ごぼう

国産のごぼうをほんのり梅味に仕上げた低カロリーで脂質ゼロのヘルシーおやつ。
ごぼうの歯ごたえがあるので、少し小腹が空いたときに腹持ちする、嬉しい一品です。

 

3-4.とまと

福楽得 甘塩トマト

ドライトマトに塩をプラスし、甘さが引き立つ一品です。ほどよい甘さが広がるトマトの美味しさをいつでもどこでも手軽に楽しめます。

 

モントワール JA熊本経済連とまとゼリー

完熟とまとのフルーティーな香り、上品な甘味とほのかな酸味が特徴。熊本県産トマトピューレを
使用した贅沢でジューシーな味わいのひとくちゼリーです。

 

4.まとめ

旬の野菜を使ったお菓子を紹介しましたがいかがだったでしょうか?
紹介した商品以外にも様々な野菜のお菓子があるので、お気に入りの商品を見つけてみてください♪

この記事を書いたライター

mika

とにかく食べることが大好きな20代女子。 食材や旬、形などのカテゴリーごとに様々なお菓子の情報をお届けしていきます。 好きなお菓子は「おっとっと」「トッポ」です!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事