2020.10.15

絶妙!コーヒー×おかきのマリアージュ


秋も深まり、あたたかい飲み物を飲む機会が増えてきました。

何かと忙しい日々の中で、コーヒーとお菓子でほっと一息、ココロもカラダも解き放つ時間は大事ですよね。

今回は、いつもと少し違った、コーヒータイムの楽しみ方をご紹介します。

それは…コーヒーのおともを、おかきにすること。

意外な組み合わせだと思いませんか?この組み合わせ、コーヒーメーカーによるフードマッチング分析でも裏付けされているマリアージュなのです。コーヒーの苦みや酸味の特徴別に、絶妙な組み合わせがあるようです。

コーヒー×おかき おすすめマリアージュ

フードマッチング分析をもとに、今回試したおすすめのマリアージュはこちら。
①苦味・酸味・コクの調和がとれたバランス系コーヒー×醤油系おかき
②酸味系コーヒー×甘辛系おかき
③苦味系コーヒー×塩味系おかき

 

「コーヒー×おかき、ぜひ試してみたい!」という方に向け、スーパーで購入できる商品で実際にマリアージュを試してみました。今回試食した中で特におすすめするのは、UCC『職人の珈琲』シリーズと岩塚製菓『田舎のおかき』シリーズです!どちらもスーパーではよく見かける人気のシリーズです。

① 苦味・酸味・コクの調和がとれたバランス系コーヒー×醤油系おかき

UCC「まろやか味のマイルドブレンド」×岩塚製菓「田舎のおかきまろやか醤油」

お米とお醤油の香ばしさが、バランスよいコーヒーの風味でより深く広がります!

②酸味系コーヒー×甘辛系おかき

UCC「あまい香りのモカブレンド」×岩塚製菓「田舎のおかきざらめ」

濃厚なざらめの甘みと、コーヒーの爽やかな酸味が絶妙にマッチ!


③ 苦味系コーヒー×塩味系おかき

UCC「深いコクのスペシャルブレンド」×岩塚製菓「田舎のおかき塩」

おかきの塩味が口中に広がり、苦みあるコーヒーがスッキリした後味になります!

さいごに

フードマッチング分析をもとにした、コーヒーとおかきの組み合わせ、興味湧きましたか?

これからどんどん冷え込む時期になるので、あたたかいコーヒーとおかきのマリアージュを楽しみながら、リラックスタイムを満喫して下さい♪

UCC上島珈琲のHPはこちら

https://www.ucc.co.jp/product/regular/index.html

岩塚製菓のHPはこちら

https://www.iwatsukaseika.co.jp/article/index.shtml#arare_okaki