2020.06.25

注目度アップ!ヴィーガンお菓子の特集!健康お菓子をご紹介♪


最近、注目されている「ヴィーガン」

海外では「ヴィーガン」を、健康や美容そしてメンタルのセルフメンテナンスのために、ライフスタイルとして取り入れている人が多くいます。

今回は、日本で注目度アップ!「ヴィーガンお菓子」をご紹介します!

 出典:O-DAN

 

目次

 

1.ヴィーガンとは?

ヴィーガンとはどんなライフスタイルのことをいうのか、ご紹介します。

 

 

1-1.ヴィーガンの意味

ヴィーガンとは、すべての動物の命を尊重し、犠牲を強いることなく生きるライフスタイルのことです。

引用:日本エシカルヴィーガン協会

 

ヴィーガンの食事は、動物性食品(肉、魚、乳製品、卵、はちみつなど)を避け、植物性食品を主体としています。食事面のみで実践する人もいたり、身の回りのものからできるだけ動物由来のものを避けることで、動物の命を尊重する人もいたりします。

例えば、動物の毛皮を使った衣類、動物実験された商品、動物が利用されたエンターテイメント(動物園、サーカスなど)の使用を避けたりします。

 

 

1-2.ベジタリアンとの違い

ベジタリタンとは、野菜・果物・豆類・ナッツなど植物性食品を主体とした食事法です。

ベジタリタンの中には、乳製品・卵など動物性食品を食べる場合もあり、ヴィーガンよりも少し制限が緩い印象です。ベジタリアンとヴィーガンで共通していることは肉や魚を食べないことです。

参考文献:日本エシカルヴィーガン協会

参考文献:TokyoVegan

 

 

2.ヴィーガンのメリット

ヴィーガンというライフスタイルは、私たちの生活においてどういったメリットがあるのでしょうか?

 

2-1.健康メリットが高まる

肉や魚に加えて、乳製品・卵も食べないヴィーガンは、健康面でのメリットが高いと言われています。

具体的には、肥満や糖尿病、心疾患、癌などのリスクが低い傾向にあります。

その理由として、ヴィーガンは、乳製品に含まれている発癌性が指摘されるエストロゲンや、循環器系疾患との関連が指摘される飽和脂肪酸、卵に含まれるコレステロールなどを摂取しないことが関係していると言われています。

健康のために「ヴィーガンダイエット」を実践している有名人も多くいます!

参考文献:TokyoVegan

 

2-2.環境に優しい

畜産業をする上で、大量の温室効果ガスが排出されているのをご存じでしょうか?

「牛肉」は温室効果ガスの排出量が多い食品であり、「乳製品」は牛肉に次ぐ温室効果ガスの排出量が多い食品と言われています。

そのため、牛肉や乳製品を食べないヴィーガンは、地球温暖化の抑制に効果的です!

参考文献:TokyoVegan

 

 

3.おすすめのヴィーガンお菓子

ヴィーガンの中には、動物性食品でなければ、ジャンクフードや甘いものを食べる人もいます。今回は、白砂糖や動物性油脂を使用していない、ヴィーガンの方向けのお菓子をご紹介します♡

※白砂糖不使用の理由(サトウキビを精製する際、ろ過のために牛骨炭や骨炭という畜産動物の骨が使われているため避ける方もいます。)

 

 

3-1.ダーデン社 有機アガベチョコレート 70% 100g

 出典:アルマテラ アガベシロップ オンラインショップ

砂糖の代わりに「アガベシュガー」が使用されています!アガベとは、メキシコの植物からとれる自然な密を粉末化したものです。甘さはしっかりとあるのに、食後の血糖値の上昇は低いというところが嬉しいですね!

カカオ70%以上のチョコレートにはヴィーガン認証マークがついていて、こちらの商品もマークがついています。少しビターな味わいが大人のおやつにピッタリです♪

 

 

3-2.森永製菓 マクロビ派ビスケット

 出典:森永製菓 公式ページ

このビスケットは、

・マーガリン・ショートニング不使用

・動物性素材不使用

・白砂糖は使用せず、てんさい糖を使用

 

まさにヴィーガンお菓子にピッタリです!

風味は2種類で、一口サイズで食べやすいビスケットです。身体に良い素材だけで作られているので、小腹を満たしたいときに安心して食べられますね♡

 

 

3-3.UHA味覚糖 HAPPYデーツ

 出典:UHA味覚糖 公式ページ

ナツメヤシの実の「デーツ」を主成分にしたチョコブラウニーです!デーツはとても栄養価が高く、美容と健康に良いスーパーフードとして世界的に親しまれています。さらに、乳・卵・小麦・精製糖を使用していません。

ヴィーガンの方も安心して、栄養を補いながら美味しくおやつタイムを楽しめますよ♪

 

3-4.サンコー 国産たまねぎのあられ(15入)

 出典:サンコー  公式ページ

国産のたまねぎの風味をしっかり味わえる、塩味のあられです!生地にたまねぎチップが練りこまれています。化学調味料は不使用で、植物油脂(米油)を使用!

ヴィーガンの方でも安心しておいしく食べられます♡

 

4.まとめ

健康面のメリットが高いといわれ、環境にも優しいヴィーガン。

興味のある方は、お手軽に普段食べているお菓子から、ヴィーガン生活を始めてみてはいかがでしょうか!

あなたにおすすめのお菓子記事