2023.12.21

外はカリッ中はほろほろ 本格おかき「田舎のおかき」おいしさの秘密インタビュー(プレゼントあり) 


外はカリッと、中はほろほろ、岩塚製菓の本格おかき「田舎のおかき」シリーズをご存じですか?

今回は「田舎のおかき」シリーズを製造する岩塚製菓さんにお話を伺って、おいしさの秘密を深堀りしてみたいと思います!

記事の最後には「田舎のおかき」シリーズ4品詰合せが抽選で5名様に当たるプレゼントキャンペーンのお知らせも!ぜひ、最後までご覧くださいね!

応募期間:2023年12月21日(木)~12月27日(水)

「田舎のおかき」はもうすぐ15周年!

ーーまずは「田舎のおかき」について教えてください!ーー

「田舎のおかき」は来年、2024年で発売15周年となります。 おかげさまで、今年の8月には「田舎のおかき」シリーズの出荷累計が2.5億袋を突破し、多くのお客様にご支持いただけるおかきブランドに成長しました。

日本のお米100%を使って、“外はカリッと中はほろほろ”のこだわり食感に焼き上げたおかきの美味しさを是非味わって頂きたいです。

「田舎のおかき」の美味しさの秘密

ーーそれでは、「田舎のおかき」の美味しさの秘密を教えてください!ーー

おかきの生地にわざと入れたヒビ!?

実は生地に入った細かいヒビが「田舎のおかき」の美味しさの秘密なんです。

おかきの表面では見えませんが生地には細かいヒビが入っています。このヒビはわざと入れており、このヒビがないと焼いたときに生地内部の空気の逃げ場がなくなって、おかきがパンク(破裂)してしまいます。

「田舎のおかき」特有のぷっくり膨らむ形を安定させ、食感もよくするために試行錯誤を重ねたこだわりのパターン(ヒビの形状)なんです。

ーーそんな工夫があったなんて驚きです!他には何かありますか?ーー

徹底した水分コントロール!

あとは、生地の水分に秘密があります。 美味しいおかき作りにおいて大切なのが焼前の生地の水分コントロールなんです。

水分が多すぎるとうまく焼けず、少なすぎると割れてしまいます。生地内の水分量を適切に保つため、季節によって変わる温度や湿度を工場内では年間を通して管理しています。

ーーきめ細やかな管理がこの美味しさの安定供給に繋がっているんですね。ーー

シリーズ商品も見逃せない!

ーー「田舎のおかき」といえば、しょうゆ味の他にも気になるラインナップが豊富ですよね。私は「青のり味」が好きです!ーー

はい、「田舎のおかき」シリーズには「醤油味」の他に、「塩味」「ざらめ味」「青のり味」があります。「塩味」はもち米の風味をしっかり感じられるシンプルさが、「ざらめ味」は口当たりの良いまろやか醤油味と上品なざらめの甘さが、「青のり味」は青のりとあおさの2種類ののりの磯の香りが楽しめます。

ーーラインナップを増やす際に苦労した点などはありましたか?ーー

生地の中に素材をたっぷり練り込んだらより美味しいものが出来上がるのではないか?と色々な素材との組み合わせを試して開発をしていましたが、練り込み過ぎると『田舎のおかき』の特長である“ぷっくり”したフォルムにならないため、素材の練込量の加減や調整がとても難しかったです。特に、生地に青のりを練り込んでいる『田舎のおかき青のり味』は、その調整に苦労しました。

さいごに

ーー最後に読者の皆様にメッセージをお願いします!ーー

ほっこりタイムのおやつとして、忙しい時のご飯の代わりに、ちょっとしたストレス発散に、「田舎のおかき」シリーズを楽しんでいただけたら嬉しいです。一口目のカリカリ食感から、噛んでいくと感じられるほろほろ食感で口に広がる旨味と香ばしさを味わっていただきたいです。「田舎のおかき」シリーズで、おなかも心も満たして癒されてほしいなと思っています。

プレゼントキャンペーンのお知らせ

ここまで読んでいただいた方に、今回取材にご協力いただきました岩塚製菓さんより、読者の皆様へ特別プレゼント!

岩塚製菓の「田舎のおかき」シリーズ合計4品が抽選で5名様に当たるプレゼントキャンペーンを開催しちゃいます!

応募期間

2023年12月21日(木)~12月27日(水)

景品ラインナップ

・田舎のおかき
・田舎のおかき塩味
・田舎のおかきざらめ味
・田舎のおかき青のり

応募方法

以下の応募フォームより必要事項をご入力いただきご応募ください。

ご応募はこちら!

たくさんのご応募お待ちしております~!

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事