2022.10.10

東京のモンブラン専門店!しぼりたて・生搾りモンブラン実食レポ!

更新日 : 2022年10月11日


ケーキの中でも人気上位を誇るモンブラン。
最近ではしぼりたて・生搾りモンブランを食べる事が出来るモンブラン専門店が続々とオープンしています。
今回は、そんなしぼりたて・生搾りモンブランを味わえるモンブラン専門店に行ってみました♪

目次

1. モンブランの歴史

モンブラン

出典:恵那川上屋HP

 

モンブランはマロンペーストを細い紐状に加工し、クリームやスポンジ生地などで作った土台に飾り付けた洋菓子です。
(中略)
「モンブラン」とはフランス語で「白い山」という意味。
モンブランという名称は、ヨーロッパのアルプス山脈にある「モンブラン」という山に由来すると考えられています。

2.しぼりたて・生搾りモンブラン専門店 実食レポート

東京しぼりたて・生搾りモンブラン専門店①自由が丘 『いもこ』 おいものモンブラン

『いもこ』店舗情報

出典:いもこ公式HP

東急線自由が丘駅を降りて徒歩5分ほど歩くと、2020年11月1日にオープンした『いもこ』が見えてきます。

外観はこんな感じ。

いもこ外観

見た目はとっても古風ですが、中は暖かい雰囲気で入りやすいお店だと思います。

筆者は芋栗南瓜大好きなので芋のモンブランが食べられると聞いてとってもウキウキしながらいざ入店!
訪問時は混雑緩和の為、「要予約&時間制限制」でした。
座席数もそこまで多くない為、確実に入りたいならば予約する事をおすすめします。

店内で早速メニューを確認。

いもこメニュー

出典:いもこ公式HP

非常に悩む。。。ですが、ここは紫芋に惹かれたので「綾紫芋」をオーダーすることに。
実際に目の前でしぼって&炙ってくれるのですが興奮のあまりビデオ撮影を忘れてしまいました😭

さて、いよいよ実食にうつる訳ですが、どのようなモンブランが登場するのでしょうか。

紫芋モンブラン

登場したモンブランがこちら!
艶感のある紫芋に濃厚カスタードクリームのブリュレ。合わないわけがありません。
更に今まで見た中でおぼれるくらいしぼりたての生搾りモンブランがかかっていてたまりませんでした。
筆者の個人的な感想ですが、紫芋でさつまいも70%使用という事は五郎島金時の100%使用はどれだけ濃厚なの!?とびっくり。
次に行くときは五郎島金時のしぼりたて・生搾りモンブランを頼んでみようと思います。

東京しぼりたて・生搾りモンブラン専門店②渋谷 『京都 茶寮翠泉』 生しぼりお濃い抹茶モンブラン

続きまして渋谷にしぼりたて・生搾りモンブランがあるという事で行ってきました。
モンブランなのに抹茶???これはもう行くしかありません。

京都 茶寮翠泉店舗情報

出典:京都 茶寮翠泉公式HP

こちらは渋谷駅から少し歩きますが渋谷パルコ内の地下にあります。
飲み屋や食事処、たくさんあるので食後のデザートにはピッタリですね。
今回外観は撮影出来なかったのですが、少し奥まったところにお店があるので来店される時はご注意ください。

茶寮翠泉さんでは、注文後生搾りモンブランの専用機械を席まで持ってきて下さり、実際に目の前でしぼりたて・生搾りモンブランを作って下さるのです!!!
めちゃくちゃ贅沢&感動しました!!!(こちらも動画の方は他のお客様もいらっしゃったので撮影しておりません)

さて、完成。

抹茶モンブラン

抹茶のモンブランが初という事もあるのですが、しっかりたっぷりモンブラン生地を余すことなく絞ってくれます。
これだけでも大興奮ですが、最後に本物の栗をたっぷりスライスしてかけてくれるのです!!!!

抹茶味なので甘味が抑えられているのですが、栗の優しい味が口の中に広がる少し大人な味になっています!

「モンブラン=甘い」が全てではない!という事を教えてくれる大人のしぼりたて・生搾りモンブランです♪

東京しぼりたて・生搾りモンブラン専門店③渋谷 『生搾りモンブラン専門店 3号店』 搾りたての「苺モンブラン」

他にも渋谷にしぼりたて・生搾りモンブラン専門店があるとのことで行ってきました!

生搾りモンブラン専門店情報

出典:ロコナビHP

渋谷ヒカリエの中にあるので、あまり迷うことなくたどり着けると同時にこちらの店舗はパスタなどの食事メニューも充実していました。
なお、お店に訪問した際は、限定の苺モンブランがあったので限定に弱い筆者は苺モンブランを・・・ニヤリ

いちごモンブラン

こちらの店舗ではしぼりたて・生搾りモンブランを席まで持ってきてくれるパターンでした。
・・・見た目がとにかく可愛い!!!
更に苺をふんだんに使っているのでモンブラン生地だけではなく本物の苺も周りにたくさん♡

旬の苺ということもあって甘酸っぱいので甘さがしつこくないのでペロっと平らげてしまいました!
こちらのしぼりたて・生搾りモンブラン専門店では、季節限定品含め1年中生搾りモンブランが楽しめるので是非お勧めです!

3. しぼりたて・生搾りモンブラン専門店にいけない場合は・・・

しぼりたて・生搾りモンブランが食べたいのに近くにお店が無い・・・!という方は
お取り寄せグルメで楽しむという手もありますよ♬一例をご紹介しますね♪

・和栗とさつまいものスイーツ専門店-栗歩といもこ:こちら

・栗りん:こちら

4. 東京のしぼりたて・生搾りモンブラン専門店まとめ

いかがでしたでしょうか?
是非ともしぼりたて・生搾りモンブラン専門店の食べ比べに挑戦してみてくださいね!!!

 

関連記事

【2022年】コンビニ3社の「さつまいも」「栗」「かぼちゃ」スイーツ!

「アイムドーナツ?」渋谷店の店舗レポ!待ち時間・種類・価格は?生ドーナツを堪能♡

【カルディのハロウィンお菓子2022】大人もこどもも楽しめる可愛いハロウィンお菓子5選

この記事を書いたライター

rio

お菓子とスポーツ大好き20代アクティブ女子!お菓子食べるのも豆知識を披露するのも大好き!好きすぎるあまり豆知識&食べてみた系の記事が多い。 好きなお菓子は「パイの実」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事