2022.02.01

【ひなまつり】お飾りにもおすすめ、職人技が光る「京菓子」


3月3日はひなまつり。
女児の健やかな成長を願う伝統行事ですね。
「桃の節句」とも言われ、スーパーの店頭にはかわいらしいピンク色の雛菓子が並びます。
昨年「お菓子と、わたし」インスタグラムでご紹介した京飴。
とっても反響あったので、今回もひなまつりのお飾りにもおすすめの京菓子をご紹介します。

サンシャイン「お赤飯弁当」「花ばたけ」「京のおひな箱」

 

京都にあるお菓子メーカー:サンシャインさんのひな祭りお菓子。
思わず「かわいい!」と声が出る、華やかでどこか懐かしい感じのお菓子。

サンシャインの飴菓子は、全て京都の飴職人の手作り!とのこと。
多種多様な形や色の飴を作っていて、おそらく日本で一番多くの飴の種類を持っていると思う(!)とのことです。(メーカー談)

「食べるのがもったいない…」
口に入れる前に目で楽しめる京菓子は、職人さんが丹精込めて作っているのでより気品を感じますね。

サンシャインHP

ひなまつりのお供えとしてひな壇に「京菓子」を飾るのはいかがでしょうか。
女児の健やかな成長を、職人技が光る伝統ある京菓子でお祝いする。
なんだか粋ですね。お子様の成長記録写真の映え小物としてもおすすめです。

お知らせ

大阪いずみ市民生協のお店では、2月2日(水)から3月3日(木)まで、今回ご紹介したサンシャインの「お赤飯弁当」「花ばたけ」「京のおひな箱」が売場で展開される予定です。

展開店舗:コープ和泉中央店、コープ大野芝、
     コープ岸和田、コープ若江、
     コープ城山、コープ深阪、
     コープ久米田、コープ貝塚、
     コープ泉佐野、コープいこらも~る泉佐野

お近くにお越しの際は、ぜひお試しください。
数に限りがございますので、品切れの場合はご了承願います。

大阪いずみ市民生協 HP https://www.izumi.coop/shopping/shop/

いずみ市民生協さんのインスタグラムは、レシピ情報が満載✨
こちらもチェックしてみてください!

*ひなまつりの関連記事はこちらもどうぞ*

ひなまつり簡単レシピ

> 【ALL 10分以下!】ひなまつり簡単デザートレシピ5選♡

 

この記事を書いたライター

yumi

自由気ままにアラフォー満喫中。趣味はお散歩。お散歩途中のおやつ購入が楽しみ♪在宅ワークの休憩中に、コンビニでおやつパトロール実施中。好きなお菓子は「ミレービスケット」「コンガリサクサク」

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事