2021.02.04

2021年最新!スーパー・コンビニで手に入る注目・人気抹茶のお菓子特集!


目次

1.抹茶の日は何故2月6日?由来は?

日本人なら好きな方も多い「抹茶」。中でも抹茶フレーバーのお菓子は人気も高く、毎年注目されている季節フレーバーなのです!

更に、2月6日は抹茶の日と言われており、同時にお菓子でも抹茶のお菓子がたくさん発売されてきます!

でも、何故2月6日が抹茶の日なのでしょうか??

 

「抹茶の日」が制定されたのは、1992年(平成4年)。西尾茶(愛知県西尾市名産)の創業120年記念に、「愛知県西尾市茶業復興協議会」が「抹茶の日」を制定した事から始まったそうです。

日付は茶道において釜を掛けて湯を沸かす道具「風炉(ふろ)」から「ふ(2)ろ(6)」と読む語呂合わせで2月6日となったそうです。

出典:茶活

 

今回は、そんな抹茶の日を前に、スーパーやコンビニなど市販で手に入る抹茶のお菓子をご紹介したいと思います!

 

2.抹茶の日に買いたいおすすめ抹茶のお菓子

2-1.江崎グリコ ポッキーさくら抹茶(発売日:

「THE日本の味」を表現しているのが、この「ポッキーさくら抹茶」ではないでしょうか!!

プレッツェルの部分はさくら風味になっているため、色味もピンクで可愛いのです。

そして、筆者個人的には中々濃厚でほろ苦い味わいの抹茶チョコレートが良いアクセントになっていてオススメの1品です。1袋に6本・9袋入りなのですが、あっという間に食べ終わります。えぇ、もうそれはすぐに。

抹茶の中でも甘いのが苦手な方は是非こちらの「ポッキーさくら抹茶」をお試しください!

 

2-2.ブルボン ミニ濃厚宇治抹茶ブラウニー

大人気!濃厚チョコブラウニーの季節限定品として抹茶バージョンの登場です!

抹茶ブラウニーが市販で買えるのは嬉しいですよね♪

こちらの商品は1本のバータイプで食べきりサイズになっています♪

筆者オススメポイントは、この濃厚ブラウニーシリーズは、かなりぎっしり感が味わえるので、満足感が得られやすいと思います。

ブラウニーというだけあって、お菓子というより食事の代わりでもいけるかも?と思ったり・・・。

 

2-3.イトウ製菓 ラングリー宇治抹茶玉露入り

ラングドシャで優しい食感と味わいが楽しめるのがこの「ラングリー宇治抹茶玉露入り」です!

実はこのラングリーシリーズは、1979年発売のロングセラー商品で季節限定で様々はフレーバーが発売されているんですよ♪

筆者は、季節限定の味の中でも大人な味わいが楽しめるこの宇治抹茶が大好きです!!

サクッとしたラングドシャの中に濃厚な抹茶クリームが楽しめる1品となっています♪

 

2-4.カルビー フルグラ抹茶ミルク

なんと!!朝食でよく食べられているフルグラにも抹茶が発売されているのです!!!

抹茶フレーバーは冬限定だそうですよ。筆者も知りませんでした。

柔らかい上品な抹茶ミルク味のグラノーラで、朝からホッとする味わいが楽しめます♪

これはホットミルクで食べても美味しいかも・・・?と企んでいます。

今度筆者も試してみたいと思います!!!

 

2-5.ブルボン ミニルマンド抹茶クリーム

市販のお菓子では中々味わえない食感のルマンドから抹茶フレーバーが登場しています!

サクサク香ばしいクレープクッキーを、ほろ苦い抹茶クリームでやさしく包み込んでいて食べ応え抜群!!

軽やかな歯ざわりなのに上品な味わいが癖になる1品です♪

 

3.おわりに

いかがでしたでしょうか??

今回ご紹介したのは抹茶の日前後で食べられるお菓子特集でした!

この時期のおやつタイムは抹茶のお菓子でほっこりしてくださいね♪

この記事を書いたライター

rio

お菓子とスポーツ大好き20代アクティブ女子!お菓子食べるのも豆知識を披露するのも大好き!好きすぎるあまり豆知識&食べてみた系の記事が多い。 好きなお菓子は「パイの実」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事